つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

分かって良かった①

いやぁ・・・・本当に勉強になります。

「サヌキとアワのサトリ」
本はもう在庫が無いようで借りるか

サヌキとアワのサトリ ~温故知新~
http://futomani19.blog.fc2.com/
が参考になります。


さて、本題です。

今まで何度も書いてきましたが
私は自分の母親が嫌いです。

「嫌い」な理由は、母親が超ネガティブだからです。

昔から、何か言えば「否定」され
駄目出しされ
不安要因ばかりを言われました。

でも必要以上に子供の世話を焼いていました
(小学校1年の時に服を着せてもらっていた)
自分も母親(祖母w)となった今は
冷静に母親を母親として見れば子供思いの良い母親です。
(あのマネは出来ない)

子供のために良かれと思って
寝る間も惜しみ、家族のために身を粉にするタイプです
(今でも印象的なのが、すぐに食べられる状態になった
フルーツが冷蔵庫に完備されていたこと
魚は骨を母親が全部とり、身だけを私たちに与えたこと)

アカギレでボロボロになった指で
「痛い痛い」と言いながら夏みかんの皮をむき
薄皮までむいて、タッパーに入れていた母親を見て
当時の私は(10代)

「それは趣味か?」

と言ったら

そうしておかないと私たちが食べないから
だそうですが。 何とも理解しがたい行動でした。
その結果、フルーツは皮を剥くのが面倒なので食べない人間が一名完成しました。




そんな母親からのネガティブアタックで多少のトラウマはあったとしても
私は母親のいいなりにはならず
(親の言う事を聞くような子じゃなかった)
一刻も早く独立したかった

その後も実家に帰る度、母親のネガティブっぷりに呆れ
残念に思ってました。

その怒りの原点(エネルギーは)
(お前は)何でそうなんだよ!
という子供の頃から持っている違和感でした。

だから、母親とは最小限の接触しかしたくない。
なのでそういう感じで長年やってきました。

私はずっと疑問だったのです。
面倒くさい・意味わからん・それが何のためになるんだ?
と発展的とは真逆な母親の言葉を
「母親」がネガティブ思考だからと漠然と認識していました。

だけど。
それは母親が(低次元にとどまる)アワのタチで私と異なるから(考え方など)なんだと。
納得。(最近)

数年前、法事か何かで兄弟(4人です)が実家に集まった夜
母が、とっくに亡くなっている自分の母親(祖母)に対しての
うらみつらみを延々と語り・・・

怖いのは・・・・
「あれは昭和○○年・・・・○月・・・」とか
恨み辛みの日付も覚えていること

そっから自分が受けた不幸の数々を話しながら
(過去の不幸を笑い話で言ってくれたらいいんですけど)
その内、泣き出します。

マジ、ウザ・・・。

そのうち、母の話は誰も聞かなくなるし兄弟もウンザリなので
私より怖い超サヌキ女の妹に足首を捕まれ

「うっぜええから 寝ろ」と
布団まで引きずられます。

それでもネガティブアワのパワーはハンパ無い・・・
何度でも起き上がってきますよ。
ゾンビみたいにw

そのつど、死刑執行人「妹」が
布団に引きずり戻すのです。


今回、私が良かったなと思うのは
自分の母がネガティブ(ある意味そうですが)低次元アワ女だからであり

私と母のタイプの違いから
いろんな摩擦があったんだなと分かったことです。
摩擦というか私が一方的に怒っているだけですが

現象だと思えば腹も立たない。
分かって良かった。









未分類 | コメント:2 |
<<分かって良かった② | HOME | こういう事なのね・・・>>

この記事のコメント

しずさんやイフさんはどうみてもサヌキ女だと判ります。
で、比べると自分はアワ女なんだと思うのですが‥案外サヌキか?比率でいうんでしょうか? 本当自分のことって一番わからないですね。
2012-08-24 Fri 15:16 | URL | まねき(^ ^) #-[ 編集]
はい・・・
本当に自分のことは分からないものですね
ビックリしましたが分かって良かったです

ネチネチ同じことで悩み続けるのは
その人がネガティブだからと思っていたのですが
違いましたー!

メカラウロコ
2012-08-24 Fri 22:12 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
