つれづれなるまま



スポンサー広告 |

闇医者B・J(ぶっちゃけ・じょうだん)

昨日、久しぶりに食器洗いをした。
(前回、いつ洗ったのか忘れるくらい)

なぜなら食器洗い担当の夫が指に怪我をしたから・・・

「(怪我しているから)洗い物しなくていいよ」と自分(私)から言っておいて
翌日、それを忘れて帰宅すると食器が洗ってないので

「なーんで洗ってないんじゃ!」と怒りそうになったが
そういえば・・・と思い出した(思い出せて良かった・・・)


とにかく、夫は大きなものから小さなものまで怪我(火傷)をする
日常茶飯事。

んで怪我すると「ママーーー!」と流血しながらやってくる
(子供か!)

私がいなかったら、どうするのだろうか?
(そういえばいないと店か携帯に電話が来る)

昨日は親指の爪脇から流血
「絆創膏張ってー」 と来たが傷の深さや状態を見ないと絆創膏が適切なのか分からない。
本当にザックリと傷口が綺麗で(刃物でスパっと切った状態)深ければ
アロンアルファーで閉じてしまうのが良いけど(良い子はマネしないで)
浅い傷ならイソジン&絆創膏で血が止まったら傷を乾燥させるため絆創膏オフ
関節など動く箇所は動かさないことを意識するために
通気性の良いものを巻いておく方が良い場合もあるけど
止血してからじゃないと面倒な事になる
(血が凝固して癒着する。の場合は油を使うんだけど)

神経(腱も)までいってそうな場合はまた別。
(本物外科医にお願いしましょう)

皮膚や肉を削ぎ落としてしまった場合は
その部分を捨ててはいけない
欠損した部分につけて、その上から固定(一概には言えないけど)

特に爪を剥がしてしまった時は、その爪を捨ててはいけない
なるべく元の形に戻すのが良い



えーーー
何の話でしたっけ?


そうそう。
久しぶりに食器洗いをしたって事です。

やっぱり面倒ですねw


今日もね
やらなくていいよ♪って優しく言ったのに
何でだろう?

帰宅したら・・・・・・・

キッチリ洗ってあったよ。
昨日の夜に流し込んだアロンアルファーが効いたのかしら。









未分類 | コメント:6 |
<<やっぱり絵が好き 下手でも | HOME | 夫婦劇場もろこし編。>>

この記事のコメント

なんかラブラブで腹立つw
2012-07-12 Thu 23:05 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
腹が立ったのですね!
それは緊急手術が必要ですw

電メス!







2012-07-12 Thu 23:14 | URL | B・J #-[ 編集]
で閉じる?!
ワイルドですなあ。

生爪べロっと剥がして
(ついでに複雑骨折も)病院に行ったことがあるけど
爪はあっけなく廃棄されてました。ぽいっと。
剥がれた爪さん再生可能なんですかね??
2012-07-13 Fri 01:45 | URL | ゆみ #-[ 編集]
良い子だから、マネなんてしないよ!
ほんとうだよ!

傷口対策、勉強になりました。
次回怪我をした時のために、アロンアルファを買ってきます。ありがとう!
(`・ω・´)ウソツイタ!
2012-07-13 Fri 03:27 | URL | 華子 #-[ 編集]
剥がれた爪を患部にのせても爪は再生しませんが
生爪を剥がした所の保護になります。

というか・・・複雑骨折していたら爪どころじゃないですね。
2012-07-13 Fri 17:18 | URL | しず #-[ 編集]
そ。。。マネしちゃダメw

2012-07-13 Fri 17:20 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
