fc2ブログ

つれづれなるまま

夫婦劇場もろこし編。

とうもろこしが大好きな夫。

しかし・・・夫が好きなのは焼きとうもろこし
茹でたり(蒸したり)した後に、更に焼くという超面倒なもの

心の叫び:「んなモンは祭りで食え!」

というわけで、そんなことはやりたくないので
食べたいなら自分でやれと。

先日、母の使いでJAの朝市に行くと
もろこしがあったので購入(もちろん母のため)
二本入りだったので蒸かしてから一本くれました(夫が好きだと知っているから)

そのもろこしをトースターでチマチマ焼きながら
途中で醤油をヌリヌリ・・・。

とんでもなく時間をかけながら
焼きもろこし完成。
実に満足そうに食しておりました

心のつぶやき:「本当に好きなんだねぇ」


今日、買い物に行くと
ジーーーーっともろこしを見つめてから手にとり
値段を見て「高いよな」とつぶやき置いたので
食べたいなら買えばいいじゃん(もちろん自分で調理しなよ)

私は分からないよ(湯で時間など)と言うと
ネットがあるから大丈夫との返し。


えーなになに
鍋に、もろこしが隠れるくらいの水を入れて・・・

もろこしが入る鍋だって?
んなの半分に(もろこしを)切ればいいじゃん

夫の主張:せっかくこの形なのだから切らずにこの形態のまま食したい。

なんて面倒な奴なんだ・・・
もろこし一本を茹でるのに必要以上の大きな鍋に湯を沸かす・・・(夫が)

(PCを見ながら)水から茹でるのと
沸騰してから茹でるのと食感が違うんだって

水からだとジューシーに
熱湯からだとシャキっとするらしいよ

夫 「どっちもいいじゃないか! 良い所取り出来ないのか?」
私 「ぬるま湯からやればいいんじゃね?」

夫 「どっちも(良いところを)失いそうだ・・・」
私 「ダハハ(自分は食べないから無責任)」



え?塩? 塩いれんの?

「父ちゃん、塩を入れるらしい」
(レシピに塩と書いてあった)

水1リットルに対して大さじ1の塩を使用するらしい(結構しょっぱいぞ)

レシピを読み進めると、水から茹でたあとに塩水に漬けるらしい
お。 遅い。
・・・・・・・・・もう塩いれちゃったねぇ。

その後、今回は焼き網で前回よりも時間をかけてチマチマ焼いて
醤油塗って、美味そうに食しておりました。


教訓 「レシピは先に全部読むべし」





余談

本日、帰宅するとキッチンがピカピカになっていた・・・・
家中の床が雑巾がけされていた・・・・・

夫 「綺麗になってたらママ(私)が喜ぶと思ってさ」




余命は3ヶ月かもしれません。





未分類 | コメント:6 |
<<闇医者B・J(ぶっちゃけ・じょうだん) | HOME | 愛する人よ健やかに~>>

この記事のコメント

夫婦漫才だわ(笑)


私も昔、網で焼いて食べたけど
美味しかったけど醤油で汚れた網を洗うのが面倒でそれ以降止めました・・・
2012-07-10 Tue 09:34 | URL | kirari #-[ 編集]
しず様 判ったよ!

TJ様はハイヤーセルフから 

「悔い改めよ さすればHiroshima mon amorを完コピ出来るであろう」ってお告げを受けたのよきっと間違ってても正解 
2012-07-10 Tue 10:14 | URL | 蓮月龍 #-[ 編集]
爆笑していただき光栄ですw
2012-07-10 Tue 22:45 | URL | しず #-[ 編集]
では・・・
そういう事にしましょうw
2012-07-10 Tue 22:46 | URL | しず #-[ 編集]
余命3カ月か・・・・・
はたまた何かが乗り移っているか・・・
それとも肉食をやめたとか・・・?(肉やめると人格変わるらしいっす)

でも真っ白いひげをたくわえているお姿が想像できるので長生きするでしょうw
2012-07-11 Wed 13:43 | URL | nico #-[ 編集]
肉食やめてませんw

2012-07-12 Thu 19:25 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |