つれづれなるまま

勝手に思っていること。

突然ですが・・・
妊娠すると、やたらとオバさんに話しかけれませんか?

「あら~今、何ヶ月なの~?」
とか。

私は、若い頃、トゲトゲしていたので(今も?)
そういう接触が、とても嫌でした。
(って話は何度も書いていると思う)

で、生まれたら生まれたで今度は
「あら~~可愛いわねぇ~今、何ヶ月?」
と聞かれる

め・・・面倒臭い
一人の子が就学するまでに
一人や二人に聞かれるくらいならいいですが
そうではない・・・
聞いてくる人にとっては一回ですけど
何度も聞かれる側としては本当に面倒。
(非常に心が狭いな)


以前、来ていたお客さん(美容院の)が来店の度に
私に聞くんです(前回聞いたことを忘れている)

「あなたお子さんいるの?」
「3人です」

「あら~!いいわねえ! 安泰ね!
家の息子夫婦なんて作らないのかできないのか知らないけど
子供いないのよ! まったく・・・こればかりは手伝えないし!
うらやましいわぁ~」


・・・と言う。

この人は絶対、嫁に嫌われているなぁと思いながらも
笑顔で「そうですねぇ~」と接客w するしかない・・・

オバちゃん世代(現在60歳以上くらいかな?)は
女性はある程度の年齢に達していると結婚しているのが普通で
子供がいるのが普通だと思っている。

だからそうでないケースは異例なのかな?

結婚していても、子供がいるとは限らない。
だから結婚している人に「お子さんは?」と聞くのは失礼というか・・・
聞く必要ないと思う。
(自分から言ってくる場合は別ですが)

聞く側は、今日の「天気は~」暑いとか寒いとか
くらいの感じなんだろうけどね(社交辞令的な?)

本当に子供が欲しくて
たくさんお金使って
辛い思いして不妊治療をしている人だっているわけで・・・

だけど。
そんなオバちゃんの心無い(心はあるけど、少しの想像力の欠如)発言に対しても
「あ~この人は分からないからなんだな~」と怒ることなく、落ち込むことなく
スルーできたらいいなと思う。

その方が子を授かる可能性があると
勝手に思う。

私が勝手に思ったことです。


と言うのも以前、母が40歳くらいのお客さんを接客していて
結婚していることを知ると「お子さんは?」と聞いた
すると「お子・・・」くらいで

「いません!」と返したのです。

あちゃ~と思いましたが
遅いです。

何度も何度も同じこと聞かれて超ウゼェ~と思ったのでしょうね・・・



スミマセンでした。









未分類 | コメント:0 |
<<PANDORAお話会アクセサリーを作ろうの巻 | HOME | ボヤッキー>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |