つれづれなるまま

身辺整理。

先日の祖母の葬儀で久しぶりに両親に会った。
母親は何でもとっておくタチなので
どんなものを取っておいても全部捨てるから身辺整理をちゃんとしておけと言うと
大分処分したと言う(実現しなかったが埼玉引越し計画があった時に)
残していいのは現金のみじゃ

なーんて母に言ったけど
自分だっていつかは死ぬんだから
身辺整理をしようと思った


定期的に捨てたい病にかかりますが
今回は重症で、まさに死に支度・・・。

わりと何でも潔く?処分するタチですが
出来ないものもありまして代表的なものが写真と思い出系
それでも思い出系は「過去などいらぬわ!」と殆ど処分しました。

写真を撮影するのが好きでアルバムに小細工を加えるのも好きなので
写真が大量にある。
ま・・・子供のは子供に聞いて持っていくか処分するかですが
自分のは自分で決めるしかない。
いつかは誰かが捨てることになるのは間違いない。

アルバムだけで20冊くらいある
写真館で撮影したものも多数

まず最初に着手したのは結婚式の写真
台紙から剥がしてスキャナーで取り込み
ファイルへ、スナップ写真はカテゴリ分けして順番に取り込む

こ・・・これで結婚式の写真が捨てられる
あースッキリした。

しかし見たら具合が悪くなりそうな結婚式の写真
恐ろしく白無垢が似合わない

成人式の写真は・・・
スキャンせず廃棄(見たら呪われそうだから)
捨てる前に長女と婿に見せて笑いをとってみた。

さて、次に自分の子供の頃の写真。
初孫だからか写真はわりりと多い、おまけに同じような写真が何枚もある
そういうのは一枚だけスキャンして、ピンボケ写真も削除、写りがイマイチなのも削除。

これで何とか小学校までの分、アルバム二冊をファイルに整理できた。
CDRに焼けば完了だ

思春期に入ると写真が痛い・・・
いっその事、このまま捨ててしまおうかと思えるほど
痛い・・・・・・・昭和の香りがプンプンする(当然か)

さて。
次は夫の幼少期のアルバムだ・・・
第二児なので写真はとても少ない


みんなどうしているんだろう?





未分類 | コメント:2 |
<<引越しは大変だ。 | HOME | 映画.>>

この記事のコメント

自分、第二子だから、アルバム4冊。
結婚式、新婚旅行で2冊。
子供のアルバム、写真を吟味して貼ってたので、6冊。

チビは、幼稚園から殆んどCDに焼いてあります。。。

地震の時、それらの塊が長男を直撃するのでw
大きな揺れだと絶叫して叩き起こしますw
2012-04-08 Sun 23:36 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
我が家も次女はデジカメ世代ですが・・・

スキャナで取り込みアルバム処分
お勧めです^^ 
2012-04-09 Mon 21:01 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |