つれづれなるまま

エコドライバー宣言

元祖?急発進、急停止運転の我が夫が急変した・・・
(長女は夫の運転をセカセカ運転と呼び、後部座席に乗った人は酔う)

最近、妙に優しくなったので本当に死期が近いのではと疑っている今日この頃
この間も飲み屋のカウンターに座っていたら
私の席はちょうどエアコンの温風が直に当たる場所で
「ここは暑い!」と言うと、じゃ俺と席を替わってやるという
その際、「どんなものからも(私を)俺が守ってあげるからね~と」
ドヤ顔で言うので、
「温風なんてチンケなもんから守ってもらわんでよし!
経済的困難から守ってくれ!」とクソ可愛くもない返答
・・・だって本当のことだもーん


運転の話だった。

当然のことですが車ってずーっと止まらずに走っている方が燃費は良いです
だから高速道路では街乗りより燃費が良い

発進しては信号などで停止を繰り返す街乗りが燃費が悪いのは
あの重たい車両を最初に動かすのにガソリンを使うから
低速の時にアクセルを踏み込んでも、そのガソリンは無駄に消費されるだけ
(速度別にギアを変えるマニュアル車の方が燃費は良いのかな?)

以前の車も決して燃費は良い車ではなかった。
なのでいつも燃費が悪いなぁ・・・と思って運転していた(車のせい)

最近、エコドライブに目覚めた夫が私の運転する車の助手席に乗った
(二人で乗るときは夫が運転するので逆はあまり無い)

すると夫いわく、私の運転は思いっきり急加速しているそうで・・・
ガソリンを無駄に消費しているそうで・・・・
もっとエコドライブをしなさいと指摘され・・・

加速は出来るだけゆっくりと
なるべくブレーキを踏まないように(無駄な加速はしない)


正にそれは・・・
私が大嫌いなチンタラ運転
私がいつも車中で「遅っそいんじゃゴラー!」と文句を言っている車と同じ運転

ああ・・・・・・・・・・・・・・・
あれがエコドライブだったのね
知らなかった
いつも文句ばっか言ってすみませんでした。


燃費が悪いのを車のせいしていた私・・・
エリオさんごめんなさい

改心して明日からは「フヌケ運転」じゃなかった「エコドライバー」になりますので
決してあおったりしないでください







未分類 | コメント:2 |
<<タイトルなし | HOME | 時給w>>

この記事のコメント

運転はスポーツだと思います!

若い頃は飛ばし屋でしたw
今はん十年ペーパーですがw

なので、ちんたら運転は性に合いません。。。
2012-03-24 Sat 23:51 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
性に合わないのですが・・・
ガソリン節約のためいたしかたありません
2012-03-25 Sun 19:44 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |