つれづれなるまま



スポンサー広告 |

平成の妖怪ではございませぬ。

今週の金曜日には次女の小学校の卒業式。

しばらく着物を着ていないので練習方々何回か着ようと思っておりまして
本日、仕事が休みなのでネットのお仕事をサクサクこなし
次女がスイミングに行っている時間にザクザク進め
さて着付けのリハーサルでもするか!と思い立ったが
スイミングのお迎え時間まで20分ほどしかなかった

卒業式は朝早めに仕上げないとならないし
タイムリミットがあるのは丁度良いぜぇ~(スギちゃん風)と
今、着ている衣服を脱ぎ捨て着付け開始!

ここでまさかのコハゼ(足袋の留め具)をはめるのに梃子摺る・・・

くぇーーーっとイライラしつつ何とかはめる

さて・・・
練習なので補正は無しでいきなり長襦袢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
肌襦袢が無いじゃないか!

今から探す時間は無い

いいや。
直、長襦袢着てやれ!

ワイルドだろぉー?
(自分のだからね)


で・・・長襦袢を直に着て
着物を着て
腰紐絞めて
襟を整え
胸紐絞めて
おはしょり整えて
伊達締めして

さーーーて
これから帯ですよー!
という時に、あと1~2分でスイミングの送迎バスの停留所まで迎えに行く時間が迫っていた!

ま・・・
不味い・・・・

本日、次女はスイミングと塾の掛け持ち日で
スイミング終りの、おにぎり用意して
塾までの移動時間でおにぎり食べての日だった

次女のリクエストは、おかかのおにぎりだけど
そんなことをやっている時間は無い

考えた・・・・・・・・・・・・・
中途半端に着付けをした
中年女性は考えた

どうしよう???

着物をちゃんと着る時間もなく
かといって脱いで着替える時間もなく
けど、おにぎりは必要不可欠で(夕方からスイミング行っての塾で帰宅は22時頃なので)

はっ!!!
竹の子ご飯を冷凍してあるのがあったことに気づく
これを解凍あたためして
その間に帯も締めていない状態で羽織を着て
(胸紐とか伊達締めとか丸見え)

あっつあっつのラップに包まれた竹の子ご飯をおにぎりにしつつ
直だと熱いので布巾にくるんで形を整えつつ
ラップを剥がして熱々な熱を放出しつつ
小走りする


えーーーーーーーーーーーーーー
暗闇の中
羽織を着ているとはいえ
帯も締めていない中年女性が
布巾の上におにぎり持って転がしながら小走りで急いでいる様子は

自分で言うのも何ですが・・・・・・・・・


新しい妖怪のようです。
徹底した客観視?

妖怪着付けが終らない女


面白くないですね。






未分類 | コメント:10 |
<<時給w | HOME | 所謂 愚痴。>>

この記事のコメント

PCの前で一人大声を出して笑ってしまいましたw

こちらは木曜日です。卒業式。

7年ぶりに着物を着るべく、色々用意をし。。。

今朝、肌襦袢とうそつきの上だけ羽織ってみました。
襟の抜き加減、何とかなりそう。

帯は。。。
早めに起きて時間掛ければ何とかなるだろう!

で、我が身を重ねての爆笑でしたw
2012-03-21 Wed 11:32 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
しかし着物で小走りでおにぎりを転がしているオバさんなど怖くも何ともありませんね

それよりもパンツ一丁で座り込み
ガニ又姿でコハゼをはめられずイライラしている
その姿こそ 妖怪そのもの

妖怪こはぜわずらいw

明日の着付けがスムーズにできることを祈っております^^  
半襟に衣文抜きがついていると便利ですよ(すでに付いているかもしれませんが^^)
2012-03-21 Wed 20:16 | URL | しず #-[ 編集]
セルフで、半襟付けるときに
衣紋抜きを会葬御礼のハンカチで作ってましたが、
今回着る分には付けてません(^^;

伊達締めで締めたあと、せっせと引っ張らないと。。。

祈ってて下さいね(^^)

しずさん、頭はお母さんですか?
2012-03-21 Wed 20:28 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
当日の朝に店(実家)に行くのは辛い(車で往復1時間)のでシンプルに自力お団子にする予定です
前日に結い上げてもらって一晩寝るか
迷いどころですが^^
2012-03-21 Wed 20:54 | URL | しず #-[ 編集]
今、頭カチカチですw

しずさんの素敵な姿、写メ希望♪
2012-03-21 Wed 21:53 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
素敵・・・・?
ぬらりひょんの様です
カチカチ頭から開放されましたか^^
2012-03-22 Thu 20:09 | URL | しず #-[ 編集]
漸く開放されました♪
解くのに一苦労しましたw

明日頑張って下さいね(^^)
2012-03-23 Fri 00:54 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
終わったー!
今度は入学式じゃ
2012-03-23 Fri 14:42 | URL | しず #-[ 編集]
入学式は洋服!
バスで行く距離だからw
2012-03-23 Fri 20:58 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
そうなんですか
それは残念^^
2012-03-24 Sat 17:34 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
