つれづれなるまま

願望実現。 車の巻

我が家の車は結構ボロい
10年くらい前に中古で買った
スズキのエリオ

日々の私が通勤で使い
夫の出店時、一番遠方では宮崎県まで(埼玉県から)往復した。
走行距離は8万5千キロくらい

1年~2年前から高速道路にてぶっ飛ばすと
走行中にノッキングを起こすという「うわ!ヤバイ死ぬかも」という症状が出るようになった
亀のように低速で走っている分には問題ないのだけど・・・
トロトロ走るのが何よりストレスな夫には拷問のような高速道路走行となる。
(一般道を走行中にはその症状は出ない)

しかしまあ・・・
昨年度はどのような商売でも大なり小なり震災の影響はあったと思う

もちろん夫の仕事も大打撃をうけた。
イベント自体が軒並み中止になったし
勿論、収入もガタ落ちです
それでも特に生活レベルが落ちたとは感じないのがお徳です。

車の話でした・・・・

そんなこんなで、そんな爆弾を抱えたマイカーですが
あるコツを掴むと大丈夫ということに気づき(エンジンの回転数が上がり過ぎないようにするだけです)
今回は車検を通して、もう2年乗ろうということにしたのです。(3月車検)


1月のPANDORAお話会で願望実現カード&シールをいただきましたので
とりあえず調子の悪い車にシールを貼りました。


夫の出店時。
後ろは荷物が満載で運転席のシートは倒せなくなります。
基本的にイベント出店業者は現地に前日入りが普通で
着いた順番で出店場所が決まる場合もあるので
早く行く必要があります。

ということは早く行って車中泊、または外でテントを張って寝袋で寝るのですが
それはそれで大変なのです(寒い時、急な雨風、テントの設営&片付け)
だから車中で寝るのがいろいろ利点があるのですけど
シートが倒せないので可哀想ですが夫は助手席と運転席に横たわって
サイドブレーキの当りにウエストをおいて仮眠をとっているのです。

そんなこんなで以前からハイエースが欲しいとか
ぬかしていたのですが、普段乗るのは私1人ですし
もう一台車を所有するほど裕福では無いのです。
(本当はそれが出来れば一番良いのですけど)

さて、ボチボチ車検の予約を陸運局に取らないとな~と思っていた時
(自分で車検場に持っていくユーザー車検です)

妹一家が我が家の超近所に引っ越してくることになりました。
駅前のマンションを購入したそうで
車を手放そうと考えているそうで・・・・

妹の夫の車はステップワゴン

最初は冗談で・・・(車を)くれ!と言ったのです^^
査定してもらって、その金額で折り合いがつけば買うよ~と
言うと査定額は42万円

綺麗好きな妹の旦那さんですから車はピカピカで
9年前に購入しているけど走行距離は我が家の車の半分!

家みたいにユーザー車検などせず
その都度ディーラーに出しているというリッチぶりw
(妹曰く、心配性だからだそうですが)

と言うわけで
格安で欲しいな~と思っていた大き目の車を譲り受けることができたという話でした。


で・・・・
普通に一般道を走るには問題が無い
我が家のエリオ君
車検を通さないとなりませんが
廃車にするのはもったいないので
何方か乗っていただけないでしょうかと
夫の知り合いに声をかけたのですが
誰からも同じ理由で断られました

「乗用車を所有できる経済状態では無い」



皆さん大変なんですね。

エリオ君に貼った願望実現シールは
本当の願望実現に導いてくれたという話です。










未分類 | コメント:0 |
<<覚書。 | HOME | 頑張って現状維持w>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |