つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アレルギー②

子どもの頃から自分はいろんなモノに反応するという自覚はあり
中でも、埃がダメで沢山吸ってしまうとクシャミが止まらなくなる

なので、布団を敷いたりするとダメで、いつもクシャミが出て
ペンションのバイトでベットメイキングをした時は仕事にならないほど
クシャミと鼻水が出てしまい、それが原因でやめたり
(今はベットの生活ですが布団を叩く時は鼻の穴にティッシュを突っ込みます)
古着がたくさんある場所も苦手(リサイクルショップやフリーマーケット)

ほかには
山芋を食べて死にそうになったり
ネコアレルギーだったり(実家で飼っていたけど)
油や牛乳が体に合わないとか
アクセサリーをつけると痒くなるとか
何となく体が拒否することが多いなと感じてはいましたが
特に検査をしたことはありませんでした。
(知ったところでどうにもならない気がして)


ここにきて 
夫、次女とアレルギー検査をして意外な結果だったので
ついでにあんたもやっときなさいという姑命令?で
私も検査を受けました。

自分で想像していた以上に私はコッテコテのアレルギー体質であると
数値を通じて認識しました。

1つの基準となる lgE は・・・まさかの1400IU(基準値は170IU以下)

アレルルギーレベルはダニとスギ、マラセチアが最大数値越えの「6」以上
カンジダ、イヌ、ネコ、蛾が「3」から「4」
食べ物だとキウイ、カニなど

まあね、キウイやカニなんて食べなくても全然平気ですが
ダニ(ハウスダスト)、マラセチア(真菌の一種)、花粉なんて避けようが
無いものばかり。
せいぜいマスクをするくらいの対策。

高い検査費用を払って(約7000円)
自分がコッテコテのアレルギー体質であり
そのアレルゲンの殆どは避けようが無いものだということが判明した

というやってもやらなくても大差が無かった無駄な検査を受けましたという
実にアホらしい話でした。

何でもやってみないと分からないという考え方もできますが・・・・


早速、自分と次女の太ももに
蜜蜂と隅と書きました。

自分としてはスギ花粉の春より秋の方が辛いんですけどね
調べれば反応が出るのでしょうけど
もういいや・・・・






未分類 | コメント:2 |
<<頑張って現状維持w | HOME | アレルギー①>>

この記事のコメント

かる~く蕎麦を持っていますw

親がアレルギーあると子供に出るんだなぁと。
母親もそばだめでしたからw

で、次男も体質がそうだったんだと納得したのでした。

そんなに高いんですね!検査。

私はいいや~
そのお金で美味しいもの食べたい♪
2012-03-05 Mon 00:00 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
本当ですね
二回飲みにいけますw
2012-03-06 Tue 20:54 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
