つれづれなるまま

アレルギー①

約2年前、タバコをやめたら・・・
夫が咳をし出し、病院へ行くと喘息と診断され
大量の薬を処方された。
(一生治りませんよと断言された・・・)

その後も症状はどんどん重くなり薬が手放せない状態にまでなってしまった。
が・・・ショートカットが眩しい看護士さんの進めでアレルギー検査をしたら
超分かりやすいハムスターアレルギーと判明。
ハムちゃんを里子に出したら嘘のように喘息の症状はなくなり
今は薬も飲まなくて大丈夫になった

しかしある時、山頂付近の林の中でのキャンプに行ったら
激しい発作に襲われ、後から現地に向かう友人に薬を持っていってもらった。
何でも山の中なのでムササビだかモモンガがいるそうだ
おそらくそれらに反応したのだろう
似たような動物にもアレルギー反応が出てしまうのね・・・と思った。

ジャンガリアンハムスターはずっと飼っていたけど
ゴールデンハムスターを飼い始めた時期と夫の症状が出始めた時期が
ほぼ同時期なので、症状が出るきっかけはゴールデンだったのだと納得。

ジャンガリアンはあまり人になつかないが
ゴールデンは懐くし動きがゆっくりなので(ジャンガリアンより)
ケージから出しては夜な夜な可愛がっていたのが
仇となってしまったようだ。

こんなにピンポイントでアレルゲンが特定された場合は
それさえ避ければ良いので次女もアレルギーの検査をすることにした

lgE というものが、170IUが基準値でそれを越えると
アレルギー体質の傾向あり・・・みたいな数値が次女は230IU
見事なアトピー体質と診断されました。

アレルゲンは・・・
ダニ(ヤケヒョウダニ) レベル3
スギ           レベル3
ネコ           レベル2
イヌ           レベル1

牛乳          レベル2
卵白          レベル1


という結果。
ダニ、ハウスダストは仕方ないとしても・・・
スギ花粉か・・・これからの季節は大変だ
毎日飲んでいた牛乳にアレルギーがあったとは

いやはや、分からないものですね
アトピー体質なら牛乳、卵がダメなのは基本か?



未分類 | コメント:4 |
<<アレルギー② | HOME | 患い2>>

この記事のコメント

家のチビもアトピーから喘息持ちになりました。

ダニ、埃、スギ、ヒノキ?

内腿に魔法の文字を書いたら、ピタッと止まり
効果抜群!
2012-03-03 Sat 22:16 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
私はひどい猫アレルギーでしたが
猫を飼ったら改善されました。

子どものころ、これまたひどい喘息でしたが
タバコを吸うようになったら改善されました。

他の人にはとてもじゃないが勧められない
逆療法でございます。(今は合成洗剤アレルギー)
2012-03-04 Sun 00:30 | URL | ゆみ #-[ 編集]
そうでした!
早速、太ももに書きました。
2012-03-04 Sun 14:19 | URL | しず #-[ 編集]
保険対象外ですが実際にアレルゲンを少量づつ摂取して慣れていく「免疫治療」という名(だったかな)あります。(さすがにタバコじゃないですけどw)
(洗濯)洗剤いらずのLCR(ランドリークリーニングリング)はとても良いですよ^^

2012-03-04 Sun 14:26 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |