つれづれなるまま



スポンサー広告 |

最近の楽しみ

多少の興味はわけど、本気で知りたいと思えないというもの(こと)の原因として
人物の名前が 「長い」+「似ている」=ややこしや という問題がある

例えば日本の神さま・・・
ナントカノミコトばっかり・・・

もうね・・・3ミコトでアップアップです。

日本の歴史も徳川なんとかばっかり(永く続いた証だろうけど)
とにかく名前が長くて似ていて誰が誰だか分からん
徳川・1・ナントカ  
徳川・2・ナントカって名前にすればいいのに・・・
数百年後の受験生のために
イヤイヤ それじゃ問題にならんね

未だに白虎隊と新撰組の違いが良く分からない
(真剣に知ろうとしないだけだけど
知らなくても生きていけるし・・・とか言ったら見も蓋もないが・・・)
47人だか48人くらいの刺客なんかも同様に何だか分からないけど
皆で誰かを殺しに行く(敵を討つ?)的な?

なんかもう・・・本当に馬鹿丸出しですが
そういうことじゃなくて・・・

同様に知りたいなと思っても苦手意識が働いてしますものの1つに
古代ギリシャのことがあります。
ギリシャ神話は半年くらい前に分かりやすい本をゲットしたので
なんとか基本は分かりました。(た・・・多分)


ある日。何気なくTVを見ていると
「テルマエ・ロマエ」という漫画が話題になっていました。

毎週、レンタルコミックを借りに行くので
その漫画を見たことはありましたが
何の漫画か分からなかったし
あえてそれを手にとって読んでみようという気にはなりませんでした。

TVで、テルマエ・ロマエのあらすじを知りましたら
とっても面白そうなので、早速借りることにしました。

古代ローマ(ハドリアヌスの時代?)に生きる浴場設計士ルシウスが
温泉を通じて現代の日本へタイムスリップを繰り返し
新しい技術を古代ローマへ持ち帰り、浴場設計士として
活躍?するというギャク漫画です。

とは言え、歴史的な?うんちくもちゃんと分かりやすく表現されていて
ナントカウスばっかり出てきても解説を読みながら理解できるので
とてもありがたい。


なーんて書いていたら
実写で映画化されるのですね!

ルシウス役に阿部寛さん・・・・・・・・(爆笑しました)


普通のギャク漫画は途中で飽きてしまい
3巻以上は面白いと感じなくなってしまいますが
(次女が爆笑している銀玉が面白いと感じない・・・これは歳?)
テルマエ・ロマエは面白いと(現在4巻まで読破)思っております




無料で一話読めます


未分類 | コメント:10 |
<<患い | HOME | 赤チューブ・ティッシュ玉・ふうぅぅ!>>

この記事のコメント

実写化するんですかっ!
結構笑えますよねw

銀玉は。。。私もついて行けません(^^;
ぬらりひょんの孫辺りならいいんだけど(^^)
2012-02-24 Fri 15:38 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
今日、たまたまテレビでその映画のニュースをやっていたよ。
阿部寛がいい感じだった。
まずイタリアで上映したら、大うけだったそうだ。
これなら見たいなと思った。
2012-02-24 Fri 18:12 | URL | if・・・ #/hd7hqp6[ 編集]
ぬらりひょんの孫は気になりつつも
絵が好みでなかったので読んだことがありませんが
読んでみようと思います^^

2012-02-24 Fri 22:28 | URL | しず #-[ 編集]
えっ!
先にイタリアで上映したのですか!
ウケて良かったです♪

映画が楽しみです^^
2012-02-24 Fri 22:34 | URL | しず #-[ 編集]
結界師もお勧めです(^^)
2012-02-24 Fri 23:33 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
結界師は・・・昔アニメで見たような?
2012-02-25 Sat 11:57 | URL | しず #-[ 編集]
「テルマエ・ロマエ」がノイタミナ枠でアニメ化(2012年1月12日から全3話)をしていましたが、
アニメの中で、ルシウスを露天風呂で見た日本人が「阿部寛に似てるな。」とルシウスに言う場面がありました。
なので、配役が阿部寛さんなのだと思います。
まだ漫画は読んでいません。

銀玉はジャンプで数年前まで読んでいましたが、腐女子臭がプンプンしだしてから飽きました。
アニメも面白かったです(過去形)。

漫画の実写映画化やドラマ化にはもう勘弁です。
2012-02-25 Sat 22:48 | URL | M本 #pdPAZ/SQ[ 編集]
なるほどー
だから阿部さんなのでしょうね

銀玉はアニメーションの方が理解しやすいと感じました
2012-02-26 Sun 20:58 | URL | しず #-[ 編集]
しずさん。
テルマエ・ロマエのアニメ版での「阿部寛に似てる。」発言について訂正があります。

この台詞は原作にはないものだそうで、
アニメではどうやら実写映画の宣伝もかねていたり(それで、原作にはないこの台詞(「阿部寛に似てる。」)が入れられた)、原作にはないキャラが登場したりするようです。


大変失礼いたしました。
2012-02-27 Mon 14:24 | URL | M本 #/Q9vigTg[ 編集]
ご丁寧にありがとございます
確かに原作には無い台詞でした
2012-02-28 Tue 15:38 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
