つれづれなるまま



スポンサー広告 |

例。

例えば私が何か・・・
家庭的(家族的?)な問題を抱えていたとしよう

で・・・私は「月極め相談事」という形式で
複数の方とやりとりさせていただいており
実際に悩みを相談事をされることもあります。

そういう時は、自分が今まで生きてきた中で培ってきた程度のアドバイスはしますが
誰にどんなアドバイスを受けたとしても
自分の人生を何とかするのは自分しかいません
アドバイスを聞いて実践するか、聞いても実践しないで情報として記憶しておくか
忘れてしまうか、んなこと出来るかい!と思うか
それは本人次第。


ま・・・
それはさて置き

私がね
自分の家庭に問題を抱えていることと
私がどなたかの相談に乗るというのは別物です。

当然ですが。

だけど
あなた自分の家庭に問題を抱えているのに
人の相談に乗っている場合じゃないでしょ!
・・・と思われる方もいるようです。

なので、私の個人的な家庭の問題と
私が人の相談を受けるということは関係ないですよね?
と言っても、そういう質問(説教)をする人は
意味が分からないのだと思います。
意味が分かっていれば最初からそのような質問はしないでしょう

分からないんだと分かること・・・・

面倒だけど大切なことですね
相談事をしているなんて内緒にしておけば良い事でした^^









未分類 | コメント:13 |
<<貧乏性夫婦vsインクカートリッジ | HOME | 巻き込むなー!>>

この記事のコメント

相談しよっかなーと思いつつ、メールフォームを見ると怖気づく。。。の繰り返しをしておりますw

自分で解決しないといけないんだろうなぁ

日曜から、いきなりの閉塞感とイライラに苛まれております(^^;
2012-01-31 Tue 23:31 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
私も今突破口を模索している最中ですが、
今ふと もし私の目が見えなくなったら今悩んでいることなど全く問題じゃなくなるんだろうなって想った。

所詮悩みなんてその程度かw
2012-02-01 Wed 08:54 | URL | kirari #-[ 編集]
自分が問題を抱えていようがいまいが、人の問題は客観的に見ることができ、時にそこにある本質を見抜きその人に示すことができます。(本人がどう受け取るかは別として)
さらに言えば、テーマは違っても同じ家庭の問題を抱えているからこそ共感できる部分があのかもしれません。
私も以前は自分が問題を抱えているのに人の相談にのるなんて…と思っていたことがあります。
でも本当に人のことはとてもよく見えるんです。
そしておもしろいのは、人に答えている中に自分にとっての答えやヒントがあったりするんです。まるで人に言っているはずが自分に対して語りかけているような不思議な感覚をもったことがあります。
どちらが与える側で受け取る側、教える側で教えられる側…ということでなく、それはどちらにとっても同時に起きているみたいです。。
2012-02-01 Wed 09:48 | URL | みかん #x7SNgv4U[ 編集]
閉塞感は節分あたりで吹っ切りましょう
(根拠はありませんが・・・)
2012-02-01 Wed 10:42 | URL | しず #-[ 編集]
その程度だと思います
実は?悩みは・・・特に無いのです
悩まないから^^
2012-02-01 Wed 10:47 | URL | しず #-[ 編集]
確かに人のことは良く見えますね
自分と同様の問題(苦労・経験)に対し共感できるのも確かだと思います。
2012-02-01 Wed 10:52 | URL | しず #-[ 編集]
節分過ぎからジェットコースターだそうで。。。

そうなったら、吹っ切るも何も、構ってられない状態になるのでしょうね。。。

悶々としながら、随分整理されてきました。
お蔭様で(^^)

みかんさんの仰るように、自分で似た様な問題を抱えて居ないと、
共感出来なくて、あんまりな態度になってしまうこともありますよね。。。

ジェットコースターはみんな有無を言わさず乗せられるらしいので、
振り落とされないように頑張りまっす♪
2012-02-01 Wed 23:41 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
しずさん!!!

有難う御座いました!
今日、ここ数日のイライラの原因が判明致しました!

話すとなが~いので、ifさんに報告のメールをします♪

しずさんのサゼッションのお蔭で、モヤモヤが氷解しました(^^)v
2012-02-02 Thu 20:57 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
何はともあれ原因が判明して良かったです^^
ザセッション・・・???
2012-02-02 Thu 22:01 | URL | しず #-[ 編集]
言い換えるとアドバイス~(^^)
2012-02-02 Thu 22:41 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
教えていただきありがとうございます♪
2012-02-03 Fri 20:02 | URL | しず #-[ 編集]
違いますよー(汗

私が言い換えると。でした。言葉が足らずにすみません(^^;

サゼッションは、示唆、提言、提案と言う意味でした(汗
2012-02-03 Fri 22:24 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
了解しました^^
2012-02-04 Sat 11:32 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
