つれづれなるまま

選択洗濯

約13年前。
3人目の子どもが生まれるということで
今まで使っていた二層式洗濯機を(3キロ)大容量の全自動洗濯機(8キロ)に買い換えた。

あれから毎日、毎日・・・
休むことなく5人家族の洗濯物を洗ってくれてきた洗濯機。
多い日は1日に何度も何度も活躍してくれた洗濯機。

次女も12歳・・・・
今年、中学生になるよ
毎日、次女のオムツを洗ってくれた洗濯機。

数日前から脱水の途中で止まってしまう
騙し騙し使うが、ついに脱水が出来なくなってしまった。

そうだよね
今まで頑張ってきてくれたんだもん
そろそろ引退したいよね・・・

でも・・・・・・
今の分は脱水しておくれ~~~~~~~!
とか祈りつつ
半分ビショビショな洗濯物を何とか干した。


年末に母がくれたミニボーナス・・・
これか! これに使うために貰ったのか・・・
自分へのご褒美でも買おうと思ったのだが仕方ないな・・・
ふっ・・・・
人生なんてそんなもんさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内心
チクショー!





昼、食事に出たついでに家電店に行こうと思ったのだが
1つ気になることがあった

洗濯機がエラーで止まった時のエラーメッセージの意味が知りたかった。
取り扱い説明書を探したが無かった(二度の引越しで紛失したか自分で捨てたか?)

さて自宅に戻り
我が家の洗濯機の取り扱い説明書をネットで探す
サンヨーの取り説ダウンロードページに辿りつくも
さすがに2000年より前に製造された品番の取り説はなかったが
ま・・・エラーメッセージなど、そうそう大きく変えるものじゃないだろうし
品番が近いものを選んで取り説を見てみると

家の洗濯機に出るエラーメッセージは
「排水が出来ていない」ことが原因だと分かった。

排水ホースが詰まっている?
またはホースがねじれている?

我が家の洗濯機の排水口は洗濯機の真下にあり
通常では見えないのです。

ダメもとで洗濯機を動かし
排水パイプを外し排水口を調べると

ヘドロ&髪の毛
そして・・・・・・・・

小銭を数枚発見!

これじゃ排水しないわ。



壊れたと思って、長年コキ使ってきたから仕方ないと
センチメンタルな気分になって
諦めて新しい洗濯機を買おうと思ったが

いや・・・待てよ?
エラーメッセージの意味を調べてみようと思った私
偉いw

よくやった!

出費覚悟だったプチボーナス数万円は
やはり自分のために使おうっと♪








未分類 | コメント:0 |
<<姑 LOVE。 | HOME | 見つけにくいものですか~?>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |