つれづれなるまま

スパイシー中毒?

店から帰る時、私が頻繁に「今日の飯は何にしようか・・・あぁ面倒だ・・・」と
つぶやいているせいかどうか分かりませんが
母(姑)が簡単料理のテレビ番組を録画しておいて
私に見せようとします。

とってもありがたいですw

で・・・見たからには作るわけです。
作ったらとても簡単で美味しかったのでお勧めです。
(犬HKのイノさんが司会をしている番組でした)

その1
醤油1:みりん2
を半分の量になるまで煮詰めます。
中火で熱すると灰汁が出ますので、それを丁寧にとります。
これはビンなどに入れて常温保存で1ヵ月くらいもつそうです。

豚バラ肉を焼いて、このタレをかける
だけ・・・・・・・・・・

個人的に甘い味付けは苦手なのですが
これはいけました。
ご飯とも相性は良いと思います。

TVでは、焼いた肉をご飯にのせて豚丼としていましたが
我が家では、キャベツの千切りと一緒に食べました。
レタスとも合うと思います。

このタレを本日、肉豆腐に使いました。
ニンニクや生姜を加えると焼肉のタレのように使えるそうです。

同じ番組で、トンカツ用くらいの厚さの豚肉に塩・コショーして
フライパンで焼く、焼き色をつけるだけなので中まで火が通ってなくてOK
その肉をホイルにのせ、野菜(しめじ・えのき・玉ねぎ・ピーマンなどなど)をのせ
ピザソースと溶けるチーズをかけてホイル焼きにする。

というのがあったので、昨日作りました。

夫の感想
「美味しいけど、もっとスパイシーな方がいいな」






同、番組より
鶏肉を(胸でもモモでも)塩・コショーして
オイスターソース 大さじ2
酒          大さじ2
砂糖        大さじ2(甘いの苦手なので、1にしたけど好みです)
胡麻油      少々

につけます(ビニール袋)
我が家では、胸肉2枚を上記調味料で漬け込みました。

翌日、焼くだけ。
自分で食べて美味しいと思いました。


夫の感想
「美味しいけど、もっとスパイシーな方がいいな」





あのコショー事件で麻痺しているのだろうか・・・・・・





未分類 | コメント:0 |
<<初めて月食を見た | HOME | しょぼいって言うな!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |