つれづれなるまま

髪。

現在の長髪が定番になったのは、ここ10年弱くらいで
それまでは、長さも色も3ヶ月おきくらいに変えていました

髪色に関しては
そのうち、白髪が出てくれば白髪染めをするようになるだろうし
黒髪をどんな色に染めたとしても1ヵ月後くらいには抜けてしまうしなぁ・・・

いつか髪を染める日が来るなら(白髪になって)
今から染めなくてもいいや
と思い。
30代で髪型、髪色を変えるのはやめました。
やりつくして満足したのかもしれません



長さも髪を短くすると、それを維持するためには
頻繁に髪を切らないとなりませんので
それが、面倒になりました。


頻繁に髪を切らないためには
髪を切るまでの期間を長くすればいい

というわけで結果的に
黒髪ロングになって久しいのです。


とは言え
襟足に癖があるので
1年に1度は縮毛矯正をします
(その時に一年分カット)

それさえしておけば
あとはノーメンテナンス

よく髪が長くてシャンプーが大変でしょう?
と聞かれますが、大変だと感じたことはありません
いきなり長髪になるわけではなく
次第に長くなるので、あまり実感しないのだと思います。

まったく自分の不精さに驚きますが・・・
同じ理由で夫と同じ長髪にしているということは
似たもの夫婦なのかなと思います。


※夫の散髪は髪を1つに結んだ状態のまま
 結び目から5センチくらい残した髪を
 普通のハサミでジョキジョキ切って終わりです。
 30秒くらいで終ります。








未分類 | コメント:0 |
<<美味しい! | HOME | カフカ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |