つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

PANDORAお話会2

10月30日はPANDORAお話会2でした。
今回のお話してくださったのは鏡のIさん
Iさんは想像していたよりお若くてとても素敵な方でした♪

Iさんが自分の経験したことから学び
自分の運命?に素直に従って歩んできた道のりのお話は
とても心に響くものがありました。

それと同時に終始、私は Iさんの姿と夫の姿が重なって見えていました。
物を作る人の何もない「ゼロ」の状態から「モノ」を生み出し魂を吹き込む作業
それは目に見えないけれど、そこにある何かと交信しながらやっているもので
閃きや直感などを通じて形になっているのだと思っています。

そして自分の作るものを喜んでくれる人がいて
それで生活できる幸せ






たまたま二次会でIさんの隣に座ったので
新作が完成すると夫がいつもやる(言う)ことをIさんに話しました。

新作の儀式・・・・・・・・・

①ピッカピカに磨き上げた新作(銀製品)をテーブルにおきます。
②「そんなに眺めたら減るよ!」と突っ込みたくなるほど眺めます(ニヤニヤしながら)
③「やっちゃったよ~完成したっちゃよ~いや~オレってやっぱ天才だね!いや・・・もう神だね!」
 ・・・と自画自賛。
④新作を肴に酒を飲む


・・・と話すとIさん

「私もやります」


マジですか!
そうなんですか!
そういうものなのですね!
次回から冷たい目で夫を見るのはやめます。


初めて鋳造の神がいると知りました
驚きました。
鋳造は本当に難しいようで(自力でやるのは)しょっちゅう失敗しています。
失敗すると1日半くらいかけてやった準備が台無しになりますので
毎度かなーり落胆しています。
失敗しないようにいろいろ工夫していますが
それでも失敗はゼロにはなりません

鋳造方法を変えてみると今までの失敗は無くなりましたが
今度は違う課題(別の不都合)が出ました。
なので日々、試行錯誤しています。


もしや・・・原因はそれか!?

「いしこりどめのみこと」鋳造の神様を奉っていないから
失敗するんじゃないのか?(他力本願な発想)
と・・・邪道な感じにメカラウロコが落ちた私は帰宅するとすぐに夫に
父ちゃん! 鋳造の神さまがいるんだってよ!
奉ってないから鋳造を失敗すんだよ(勝手な思い込み)
さあ奉ろう!


夫 「どうやって?(奉るのか)」
私 「聞いてくるの忘れた・・・」

だめじゃないの・・・・。




それはさておき
とても不思議で楽しく勉強になる沢山のお話をありがとうございました。


私が「夫が私に納める生活費」のことを「年貢」と言ったら
(いつもそう言っているので普通に使ってしまいました)
Iさんは 「お代官さまですか~!!」とウケていましたが・・・・

面白いですかね???












未分類 | コメント:4 |
<<孫修行 | HOME | ワンダーランド>>

この記事のコメント

二次会で同じテーブルを囲んだひろです。あのテーブルは占い師はいるわ鏡作家はいるわタロット使いはいるわ神の御用をするドMな方(笑)もいるわで・・・それだけでも参加したかいがあったというものですvカードも引かせてもらえたし♪

「タコは八本も足があるんだよ~、鳥は羽をあわせれば四本だよ~」と潔斎しているM氏をおどしていた(?)しずさんの姿が忘れられません。
2011-11-01 Tue 15:33 | URL | ひろ #-[ 編集]
先日は楽しかったですね^^
ありがとうございました♪

M氏の反応の良さについつい
突っ込みたくなる悪い癖です・・・
M氏の包容力に感謝します^^
2011-11-01 Tue 22:02 | URL | しず #-[ 編集]
しずさん
先日はありがとうございました。
私も…実は、ご主人と同じ儀式をします。
さすがに肴に飲みはしませんが、
「いや~、実にきれいだ。キラキラで、いいねー!」
とほれ込んでます。

画像アップ用の写真を撮るときは、
○ラーキーのように、
「うん、良いねー、良いよー、いい顔して~」
と、写真を取ります。

アクセサリーを作る時も、間違った配分なら、
作っている途中で(もう完成間近・・・)、
「バリーンッ」と、はじけ飛びます。
不思議なものです。

なので、出来上がった時は、そりゃもう
絶賛するわけです!愛おしい存在ですよ~。
親バカ発揮ですがね。


2011-11-04 Fri 22:18 | URL | ゆずか #-[ 編集]
考えてみれば(考えなくても?)自分で苦労して作ったものですものね 可愛いですよね・・・

完成まじかで壊れる・・・というのは
さんも仰っていましたね
本当に不思議です

2011-11-05 Sat 20:39 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
