つれづれなるまま

久しぶりにやってみた。

子どもの寝顔を見ると・・・・

天使だ~ と思う人がいると聞いたことがありますが
私はそのように思ったことはありません

やっと寝やがった・・・
今日も苦労させられたぜ・・・
2度と起きてくんな!!

と思いました。


よくも3人の子どもを育てたなぁと自分を褒め称えたいほど私は
母親(祖母)という立場が苦手。
(そんな母親に育てられた子どもも不幸かw)





母親として
今となっては祖母として
やっぱり私には「大切な何か」が欠落してるようで

子どもが寝ていると「素材」にしか見えません。
孫次郎は我が家では、殆ど寝ないので(寝かす努力をしないので)
施術できたのは久しぶりです。



じろーまご
じろーまご2

未分類 | コメント:11 |
<<TJ線を継ぐ者。 | HOME | 実験という名のただの掃除>>

この記事のコメント

サイッコーです
特に2枚目のテレビ見ながら
「ゆゆしき事態じゃの~」の顔に
なってるのが、たまらんです

孫ができた時の楽しみがふえました
2011-10-25 Tue 07:09 | URL | よね #-[ 編集]
ちょうど良いかも・・・
あまりうるさく世話を焼くと不味いことになるかも。
子育ての達人の言葉に「捨て育て」というのがある。
捨てて育てるくらいでちょうどいいそうだ。
捨てると言っても公園とか山奥に捨てるのではなくて
家庭の中で生かしておくが、必要以上の世話を焼くなという意味ね。
2011-10-25 Tue 08:08 | URL | if・・・ #-[ 編集]
落書き後の顔がTJ様に似ていると思ったワタクス

ウチにね緑と青と赤と白と黒とグレーのフェイスペイントがあるのですよ いやあるからって何だという話で

3人も育てれば何が欠落してても立派です ウチ一人でも もういらん 充分 ペットもいらん
2011-10-25 Tue 10:56 | URL | 蓮月龍 #-[ 編集]
息子さんの子にいたずらして
嫁に嫌われないようにw
2011-10-25 Tue 20:40 | URL | しず #-[ 編集]
捨て育て!
素敵な言葉です

面倒臭がりなので
子どもの世話を死なない程度にしか出来ないのが
かえって良かったりするのでしょうか^^
2011-10-25 Tue 20:43 | URL | しず #-[ 編集]
昔、資生堂から顔面に使える12色のクレヨンが出たのです。
(パーキージーンシリーズ)
それはそれは愛用しました
その後、生産中止になったのは顔面装飾が好きな人が少なかったからでしょうか


ペットは子どもと違って「癒し」をくれます。
もっと面倒なものだと思っていましたが違いました
(私の場合)

2011-10-25 Tue 20:49 | URL | しず #-[ 編集]
娘がチビが幼い頃に黒マジックで顔をアンパンマンにスマスタ・・・

驚いたけど、描かれた本人、鏡を見て大満足でスタ^^


顔に落書きが出来る今の内に遊びたいよね^^
2011-10-26 Wed 08:49 | URL | kirari #-[ 編集]
笑いました・・・
本人気づいているのでしょうか??

私もしずさん程ではないけどw欠けているようで、よく夫や母から「子どもがかわいそうだ」と非難されます。
放っておかれた方が生きやすい部分&学べる部分ってあると思うんですけどね~
2011-10-26 Wed 17:00 | URL | nico #-[ 編集]
しずさん、メールをちょうだい。
2011-10-26 Wed 17:44 | URL | if・・・ #/hd7hqp6[ 編集]
顔に落書きをされて喜ぶ子は
その後も「楽しめる子」に育つのではないかと予想します。

2011-10-26 Wed 21:49 | URL | しず #-[ 編集]
本人は気づいてません^^

過干渉よりも放任の方が子どもにとっては良いでしょうね 放任にも限度があるでしょうけど
2011-10-26 Wed 21:52 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |