つれづれなるまま



スポンサー広告 |

匁(もんめ)だとぉ?

店で使っているタオルが、くたびれてきたので
新しくしようと美容用品のカタログを見ながら母が・・・

「今、使っているタオルは何匁(もんめ)かねぇ?」と。

は??
もんめ? 
何、もんめって???

もんめと言えば「花いちもんめ」しか知らん

タオルの「重さ」の単位らしいが
(反物など布物にこの単位を使うらしい)
じゃ1グラムは、何もんめなのさ?ってことですよ

いやいや・・・そうじゃない。
業界(ごく一部)の人しか知らない単位をカタログに使うなと
いやいや・・・使ってもいいけど、「匁」を知らない人でも
分かるように書いておいて~

と思いつつ調べると
ま・・・興味のある方はどうぞ
豆知識



ふ~~ん。

1匁は3・75グラムってことで・・・
基本はダース売りってことで・・・


素晴らしきインターネット
万歳!


そうそう・・・
この前、ネットをしていたら
突然、「(所謂)」エロサイトに登録完了しました!」
という画面が出て、何だこれ?と思いつつ
×ボタンで消しても消しても出てくるようになったので
サポートセンターに電話して状況を説明すると
最近?流行っている手口らしい

登録料を払えとカウントダウンをされるのです。

別にシカトで良いのですが
何度もディスプレイに出てくるのでウザいのと
子どももPCを使うので、う~んと思いました。

しかし。
もちろん? この件に関してはプロバイダのサポートの対象外で
こちらではどうにも出来ないとの事(だよね・・・)

しかし、このサポートセンターのお兄さんは
ネットで検索すれば対処法があると思います
とアドバイスをくれた

あ・・・その手があった
でも自分では気づけなかった orz

早速、対処法を検索すると
システムの復元で楽勝クリアできた。


とりあえず
何は無くとも疑問、分からないことは「検索」ですね











未分類 | コメント:0 |
<<家電店 | HOME | 親子関係>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
