つれづれなるまま

名前。

いやぁ・・・親に酷い名前をつけられて苦しんだり困ったりしている人が沢山いるのですね。

酷いけど親はそれが「良い」と思って命名しているのだから
どうしようもない。

自分の名前も私が小さい頃は珍しかったので
嫌でしたけど、そのレベルじゃないですね
(珍名をつけられた苦しみは)


孫次郎の命名の時に「変な名前にするんじゃないよ!」と忠告しておいたが・・・
私からすれば「何て読むんだ?」と思える名前。
長女は今はこのくらいは普通と言っていたが

家の前の私道をみても
孫次郎  ●オ
近所の子 ●コ(姉は●ユウ)
近所の子 ●ノア (弟はコ●●)

確かに皆、最近の名前だ
しかしコ●●君が自分の名前を漢字で書ける日はいつだろう
樹液が化石になる前に書けると良いのだが・・・


孫次郎は春生まれなので長女は「桜」という字を入れたいと言っていた
ならば「さくら」にしなと素晴らしいアドバイスをしたが
「さくら」は隣の犬の名前だよ! と却下された
可愛くって読みやすくって呼びやすくって良いと思ったのが・・・。



材料屋(美容)の子(といっても30半ば男性)杉ちゃんは
見た目はISSA似で可愛いのだけど
ボケーっとしている子で、いつクビになるか心配していたが
ある意味癒し系なので続いている

杉ちゃんに今年、子どもが生まれた
嬉しくて仕方ないようで頼んでもいないのに赤子の写真を見せてきた・・・

生まれたてなんて皆、サルみたいだから可愛くもなんとも無い・・・
聞くこともないので仕方なく性別を聞くと男の子だと言う・・・・
更に聞くこともない(見せ続けられている)ので名前を聞くと・・・・・


ニッコニッコしながら ●ルムです!(三文字漢字のあて字)

うわーーーーーーーーー
やっちゃってるよ・・・・
誰も止める人がいなかったんだね・・・
カワイソウニ・・・・


更にニッコニッコしながら杉ちゃんは
「●ルムはフランス語で静かって意味があるんです~!
国際的にも通用するかな~って」

思わず・・・・・・・

日本で通用する方が大切じゃないの?
と言ってしまったが。

杉ちゃんの耳には届かない。
ま・・・今はヘンテコリンな名前が多いから
そんなに目立たないかな?



名前は脱げない服・・・・
なるほどなぁ。



未分類 | コメント:2 |
<<餃子ふたたび! | HOME | いろんな婆>>

この記事のコメント

昔、悪魔って名前が社会的問題にもなったことがあったのを思い出しました・・・

名前って一生モンだもんね
2011-09-29 Thu 09:15 | URL | kirari #-[ 編集]
あの夫婦は離婚しましたね
懐かしいというか・・・なんと言うか・・・

2011-09-29 Thu 21:39 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |