つれづれなるまま

熱性痙攣

人の話では何度も聞いたことがありますが
実際に目の当たりにするとビックリします。
(死んでしまうのではと焦った)

昨日の夜、孫が熱性痙攣を起こしました
パニクった長女から すぐ来てコールで駆けつけましたら
口から泡をふいて目は焦点が定まらない・・・

とりあえず救急車を呼ぶしか思いつかなくて
(対処法を知らない)夜間小児の病院へ搬送されたのですが
対処方は吐しゃ物が喉につまらないように注意することと
経過観察することしかないのですね・・・
(痙攣止めの座薬を入れましたけど)

高熱があるからと解熱剤を使ったりしてはいけないらしい
(急に熱が上がる時も痙攣するが、下がる時にもしやすいそうです)

1度経験したので(2度と無いことを祈りますが)
次回はもっと冷静に対処したいと思いました。




未分類 | コメント:2 |
<<マイクロ波と電熱線 | HOME | 次女の願望実現。>>

この記事のコメント

熱があるときは 脇の下 足の付け根 小さい子(5歳くらいまで)は背中を冷やすといいです
(足にアイスノンの大きいのを挟ませたり、バンダナをたすき掛けにして脇の下を冷やし背中のバッテンに保冷剤を挟んだり工夫しました)

蒸し暑い時に熱性痙攣は起こりやすいです

起こしたら救急車を呼びましょう 体は顔を横に向けていたら舌を飲み込むなどは無いです。

痙攣後はいびきをかいて熟睡しますが、昏睡ではなく回復過程なので無理に起こさなくても良いです

次起こった場合は病院で何歳くらいに何度の熱で起こり今回で何回目が伝えると良いです

お大事に~(もう治ったかな)
2011-09-07 Wed 09:05 | URL | 蓮月龍 #-[ 編集]
ありがとうございます
1歳4ヶ月にして突発性発疹でした。

とにかく孫は冷やされるのを嫌がって取ってしまうので困りました(挟んでも、縛っても・・・)

病院によっては熱性痙攣くらいで来るなという態度をされる場合もあるそうです(酷!)
私たちが行った病院は親切で良かったです
2011-09-07 Wed 19:49 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |