つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

しりあがり寿

昔々・・・まだカラオケは演歌しかない頃(8トラ)

夫が当時勤めていた飲み屋の店長命令で(音楽をやっていたので)
ハウンドドックの曲のカラオケを作れと・・・

その後、ボウイのカラオケを作れとか・・・

一人でカラオケサウンドを作るには
「DTM」というシステム(機材)が活躍する(25年くらい前で20万以上)

例えば最初にリズムマシーン(簡易ドラム)でリズムを刻んだものを録音
そこにベース音やギターの音を追加で録音できる代物。

ま・・・ソレを使って夫は次々、当時は無かった
演歌以外のカラオケを作りました。

リードギターとサイドギターも忠実に再現・・・

うるさかった。
当時は夫が水商売だったので深夜から朝方にかけて
カラオケ製作をされる(ワンルームで)

当時、私はブティックに勤務していたので
その時間は寝ている時間なのです・・・



時は流れて
長女妊娠で結婚し
里帰り出産の為、私は伊豆に行きました。

一人残された夫は、よっぽど暇だったのか
よっぽど腹が減ったのか不明ですが

重ね録音できる優れもの機材を使って

バーラが咲いた~って歌を

はーらが減った~と替え歌(アカペラ)にして
ハモりパートも全部自分で吹き込んで

一人混合合唱団作品を作りました・・・


大真面目で・・・
いろんな音域で・・・

はーらが減った~
はーらが減った~~
オイラのはーらはぁ~~~

さ~みしかったオイラのはーらは
今でも寂しいだ~~~~(しりあがり寿の漫画のマネ)

と。
バカバカしいことを真剣にやったテープを
出産後、自宅に帰った時に
「どや顔」で聞かされました・・・・・・・・


「暇だったんだね」と感想を言うと

「うん・・・・・・・・・」
と夫。



10人くらいの夫が一人混合合唱団になり歌った
あの歌は、どこかに保存してあるのかな













未分類 | コメント:2 |
<<手抜き・・・いや。エコメニューてことで | HOME | 架空の人物>>

この記事のコメント

どや顔で聴かせるご主人に
「暇だったんだね」と言える関係が
羨ましいです

「チャーリーとチョコレート工場」に出てくる
同じ顔の小人達が歌うシーンが浮かんで
笑いしました
2011-06-02 Thu 08:15 | URL | よね #-[ 編集]
面白かったですけど・・・
自宅で一人「はーらが減ったー」と何度も歌ったのかと思うと・・・
2011-06-02 Thu 21:00 | URL | よねさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
