つれづれなるまま



スポンサー広告 |

戯言

子供の頃、山に住んでた。
太平洋に沈む夕日を見ながら

私の居場所はここではないと思っていた。

ただの現実逃避かもしれないが
ある種の違和感。

いつも夢の中にいるようで
足が地面についてなくてフワフワ

デジャブも酷くて、新しい場所に行くのは嫌だった
視界がキラキラして現実に居にくくなるから

学校にいるときもその症状が酷くて
忘れ物だらけ
授業も何をいってるのか分からない

ただ分かるのは自分が怒られていることだ

先生にも母親にもよく怒られてた

今もそうだが、私は嫌なことはやりたくない
やりたくないことを強要されると
体が拒否する、熱が出る 実に便利な機能だ

私は早く大人になりたかった
子供という立場が不当に思えたからだ

大人の女になりたかった

今は大人の女になったからある意味満足だ。

いつもいつも浮いていた(と思う)
異端児と言えば聞こえもいいだろうが

いつも「馴染めない」という孤立があった
でもそれはそれで少数派には認めてもらえたのが
唯一の救いだった。

私は非常に個性的である(たぶん)
今はその異種的自分を愛しているが
それは最近の事で

他者に馴染めない人の苦悩はわかるような気がする。

未分類 | コメント:14 |
<<good job! | HOME | 横浜経由奈美家泊エロ不機嫌>>

この記事のコメント

私はそんな感覚を持っている。どこに居ても違和感があって ここは私の場所ではない と感じる。今、実家に帰っても強い違和感があってしんどいhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12"> 一体どこが私の居場所か???
2007-08-18 Sat 09:42 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
子供の頃から他の子とは違ってたと思いますi-239 集団登校が嫌で1人で別の道から学校行ってたし、ランドセルが嫌でお気に入りのカバンを斜めにかけて学校に行ったり、黄色の帽子をかぶるのが嫌で(ヘルメットではないよん)帽子は捨てました(笑) 通知表には「協調性がない」と毎回かかれてたようなi-229 
しずさん今日はね、朝事務所番してと言われたんですよ!今主人がもう上がっていいって!
パチンコ行って来ますi-229v-66 
2007-08-18 Sat 10:36 | URL | たぁーちゃん #-[ 編集]
しず様、毎度♪
子供の頃、出掛けた先で具合が悪くなるのなんていつもの事で、
母親には「面倒くさい子」と思われていた(笑)。
腹が下る、気持ちが悪いなんて得意中の得意さ。
今思えば拒否反応だったのかな~。
集中力がナイのもそう。だから勉強は丸でダメ。
先生がナニ言ってるのかサッパリ理解できないの。
しず様とちょっと似たところがあるかもしれないです。
2007-08-18 Sat 13:25 | URL | サリー #-[ 編集]
私もずっとずっと自分がこの世に産まれて存在する意味、理由を知りたかった。 子供の頃からずっと肉体を失ったら「それ」は理解できると思っていて、しかし肉体があって生きている間に「それ」を悟ることに重大な意味があるということを知っていた(小さい頃から) まずは心理学から入って心の仕組みを学んだ(独学だし昔の事なんで最近は記憶の賞味期限が切れてる)それから仏教の教え、などなど、でも今までで一番、目からウロコで人生の中の疑問が一気に繋がったのは過去生を受けたことです。 そこから一気にいろんな事が弾けました。 ただのきっかけでしかありませんが・・・

自分の居場所は自分で作るものだろうな~
2007-08-18 Sat 21:20 | URL | しず #-[ 編集]
は多くて怒られたこと思い出しました。
あと・・・赤い靴下。
はあ・・・先生にも嫌われていた小学校時代でした。
とほほほ。
2007-08-18 Sat 22:07 | URL | みなみ #-[ 編集]
ほほう~ 奇遇ですな~
私もランドセルはとっとと捨ててしまいました。
当時はガリガリで小柄だったので背骨に当たって痛かったのです。 でも六年生になった時に急に厳しくなって「ランドセル背負ってこい!」みたいな流れになって、無い人は親に理由を書いてもらいなさないと言われました。
母は紙に一言「処分しました」と書いてましたわ

黄色い帽子? 昔なのでそんなのはありませんでしたよ~ん 断じてありませんでした(笑)
2007-08-19 Sun 08:51 | URL | しず #-[ 編集]
気にいってたわけではないけど、6年生までちゃんと背負ってたなー(笑) 平塚のばあちゃん(母親の母親、私が小5の時他界)に買ってもらったからかなー。

私もずっと自分の居場所はここじゃない、と思っていたはずなんだけど、最近はベランダから見える景色(田んぼが広がっている)、お盆、お祭りなどなど、「やっぱ居場所はここだったのかー」と感じることは多い(笑)
2007-08-19 Sun 14:35 | URL | yukari #EPuAl4EM[ 編集]
本当だね~ 私勉強も運動も全然駄目でね~
運動会当日は熱出してた(わざと)
学校行きたくないな~って思うと熱が出るの
便利だよね・・・・ でもさ今思えば感受性が強すぎて大勢の中に入るのが精神も肉体もきつかったのではないかな~と思います。 興味があることしか覚えなくて興味のあるものに没頭してしまうのは息子のことを言えないんだけど(笑)
子供の頃は絵ばっかり書いてましたな~
2007-08-19 Sun 17:25 | URL | しず #-[ 編集]
赤い靴下って???
履いててしかられるの?
先生に嫌われる・・・・・う~ん中学の時なんかはそうだったな~ 嫌な子供だったな~
2007-08-19 Sun 17:28 | URL | しず #-[ 編集]
私も生まれ故郷を離れこの地に住んで20年くらいたつけど、町内会のお祭りや近所の子供がどんどん大きくなったり人数が増えたり時代の移り変わりを眺めながら、ここが自分の居場所なんだな~と漠然と思います。 
多くの人々と関わることは運命みたいです(笑)
2007-08-19 Sun 17:30 | URL | しず #-[ 編集]
自分の場所はもう少し自分の内面が整理されないと見つけられないかも…。
2007-08-20 Mon 08:21 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
求めればそれは必ず見つかります。
2007-08-20 Mon 08:29 | URL | しず #-[ 編集]
もうちょっと苦しんでみる。
2007-08-20 Mon 08:36 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
4回目の転校先の学校だけ、制服だったんですよ(茶色)で、セットで帽子みたいなv-512(ヘルメットではない←強調^^)
あっ 24時間テレビで「人生が変わった瞬間」見終わって、ちょっとしてから、工場の女の子から電話がありました。「明日から行けなくなりました」と・・・。その女の子も24時間テレビみてたんかな?って主人と話ししてて、今から人生を変えるんやi-190 行動力あるな~v-29と感心したけど、急すぎるやろi-199(笑)
せめて一ヶ月前ですよねi-229

2007-08-20 Mon 10:30 | URL | たぁーちゃん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
