つれづれなるまま

もっと早く気づけないもんかねぇ

20数年も主婦をしてきたわけですが・・・

最近、すごいこと?に気づきました
というか。 もっと早く気づけよ! って程度のことなのですが

毎日、毎日 飯を何にしようか頭を悩ませ
面倒くせー!と思いつつ買い物に行く
基本が「やりたくない」なので美味いものなど作れるはずなし
ゆえにイヤイヤでも我慢して作ったのに夫に文句を言われるという
なんとも報われないことをしてきたワケです。

考えてみたら一番嫌なのは「作る」ことじゃなくて「考える」ことだと気づきまして
だったら前日に明日のメニューを決めてしまって買い物をしておく
翌日はまた次の日のメニューを決めて買い物しておく これを繰り返す
晩飯メニューだけ一日早く展開しておくという方法

これを実践してみると
いつもいつも あー今日の晩飯何にすっかなーと考えなくていい
だって決まっているんだもん
そして翌日の分を考えるのだけど時間に余裕があるので楽なんです。


ま・・・継続できるかというのは別の問題ですが・・・
なるべくこの方法でやってみようと思います。


今日
昨日作った肉じゃが・秋刀魚・インゲンの胡麻和え・茶碗蒸し

明日
豚の生姜焼き・ほうれん草とベーコンのスープ・豆サラダ・鯵のタタキ


こんな感じ。

そして週に1度か10日に1度は頑張った自分にご褒美として飲みに行く!






未分類 | コメント:0 |
<<ひとまず | HOME | 感じ方の違い>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |