つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

自称モノグサなナチュラリスト 

私は普段、化粧しません
一番の理由は肌が弱いから・・・と言いたいのですが
面倒だからというのが正しいです。

遊びに行くとか、人と会うとか、仕事以外で出かける時はしますが
それでも肌の調子が悪いとしません
(敏感肌で荒れやすいというのは事実です)


朝、顔を洗うのは・・・水・・・・だけ
洗顔フォームなどを使うと、その臭いでくしゃみが止まらなくなるし
普段から何も塗っていないのだから水かぬるま湯でいいかなと
風呂に入った時は、たまーに石鹸で洗うこともあります

で・・・風呂上りも
何もつけない・・・
たまーに(冬場)
パリパリするときはアクアーリオ(水)とオーガニックハーブだけで
出来ているクリーム敏感肌用をちょびっとつけます

基礎化粧品でも肌に合わないことが多いので
何もしないのが一番トラブルが無いんです

自分から分泌される油?だけで
基本的に自給自足。

以前は仕事中に、ハンドクリームを使っていましたが
何も使わなくなった今の方が手の状態は良いです
その代わり手の油を落としてしまわぬように。
素手で洗剤やお湯、薬品などに触らないようにしてますが

年齢とともに保有できる水分量が減り
カサカサになってしまうようですが
外から補給しなければ、自力で何とかせねば!
と自分の細胞1つ1つが水分を逃がさぬようにがんばるのはないか?

パックしたり美容液を塗ってしまったら
肌細胞にサボり癖がつくのでは?

なんてことを考えているのですが
甘いでしょうか?

何も塗らないのが一番、肌のトラブルが無いのは事実です。
何も塗らないのが肌の老化防止になると立証は・・・
されないだろうな
化粧品会社に抹殺されそうだ。








未分類 | コメント:6 |
<<失くすと非常に困るもの | HOME | 本心・言っていること・やっていること・結果として>>

この記事のコメント

こんばんはです。
私も化粧水や美容液は使っていないので、なんだか嬉しくなってしまいました。
何もつけずに良い状態が保てるならそれが一番ですよね。

私が化粧品を使わなくなったのは、リンクに貼らせていただいた「秘密の化粧品」というサイトを読んでからです。
今はお湯シャンプーがおすすめされていますが、タモリさんもお湯シャンプー派だそうです(以前TVで言っていました)。
タモリさんは体を洗うときも湯船の中で自然に落ちる分だけを落とすそうですが、長年の乾燥肌が改善されたんだとか…。
私はまだ石けんは手放せていませんが、体に不要なものって案外たくさんありますね。
2011-01-28 Fri 22:11 | URL | くーこ #ZzVY.PVE[ 編集]
久しぶり!

オイリー肌の私も最近は1日1回石鹸で顔を洗うだけだわ。
バドの大会に売りに来るお兄さんが美白効果もあると宣伝するもんだから、ファイテンのe-ウォーターってのを体中に塗りたくってます。
老化を漸減させてると信じてますが、客観性はどうでしょう(笑)

見に来てみ!
2011-01-29 Sat 00:56 | URL | うっしっしっ #-[ 編集]
ゆずかといいます。

化粧品の事ですが、アロマテラピー関係の書籍で、
化粧品会社の行った調査によりますと、一番肌が
きれいだったのはどの職業の人か?とうもので、
結果は「修道院」のシスターだったそうです。
シスターたちは、手作りのハーブなどの化粧水を
使っています。
市販の化粧品が肌に悪い、って結果だったそうです。
これはあまり出回っていない情報らしいです。
化粧品会社としては、公に言えませんから。
なので、自給自足か、自然の物がいいですね。
って話です。
2011-01-29 Sat 07:25 | URL | ゆずか #-[ 編集]
自分油の落とし具合は年齢的なものもあると思います 皮脂の分泌が少なくなる中高年は落としすぎの方が皮膚の炎症や痒みを誘発してしましますよね

本当はいらないモノは沢山あると思います
2011-01-29 Sat 20:10 | URL | しず #-[ 編集]
色白いじゃない・・・
元祖?スッピン派

効果は夏に拝見しますね
2011-01-29 Sat 20:13 | URL | しず #-[ 編集]
年配のお客さまで肌がきれいな人に美肌のコツ?聞くと、そういう方は結婚式でしか化粧をしたことないというくらいの人が多いのです。
全ての化粧品がとは思いませんが
粗悪なものを長年使うのは肌の劣化を早めるというのは納得できます。
2011-01-29 Sat 20:18 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
