つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

怖かったのは誰?

一昨日、火曜日は父の手術で、私は付き添いをしました。
11:30病院到着

今までの(舅)付き添いはオペ室の外に長椅子があって
ひたすらそこで手術終了を待っていましたが
今回の場合は、ポケベルを渡されて手術終了しSICUに移動したら呼ばれるというシステムでした
院内ならば、どこにいても良いとのことで、こりゃいいやと思いました。(最初は)

杏林大学病院の手術室入り口の広いフロアにはソファー1つございません・・・

院内のどこでもいいって・・・
どこにいろと言うのだ?

術前にいた病室は術後にICUに移動するので荷物も全部預かられ
そこには戻れない。 
かといって術後に行くICUに私が先に入室することも出来ない
病院隣の立体駐車場に止めた自分の車にいたが
ここにいてはポケベルが鳴らないかもしれないと思い
およそ手術時間の半分以降には、また院内に移動した。

しかしね・・・入院病棟方面に椅子なんて無いの
病室の方に入れればあるのだけど(デイルームなどが)
そのためにはインターフォンを押して入院患者の氏名を伝え
オートロックを開けてもらわないと入れないのさ

しょうがなく外来棟へ移動。(大学病院超広い)

手術開始が大幅に遅れてしまい
オペ室に呼ばれたのは16:30・・・
予定手術時間は4~5時間

そして100人くらい座れそうな外来受付フロアーのソファーには・・・・
誰もいなくなった・・・

おまけに照明まで落とされた
非常口の緑色がまぶしい・・・

ガラーーンと広く暗いフロアーにたった一人
別にそれは構わんが、勤務終了の職員か、たまーーに人が通る(高度救命センターなどもあるので)
なのに誰も私をいないもののように通過するのは気のせいだろうか?

薄暗く静まり返った病院のソファーにぽつんと1人・・・
一心不乱に本を読む女・・・・

そんな幽霊がいたと明日にでも噂になるのだろうか。

幽霊になるのは嫌なので、もっと誰も通らない場所をさがした
地下1階の採血室の前のソファーに移動
外来受付フロアーよりも暗い 立ち入り禁止の札も立っている
ここなら誰も通らないだろう

お腹もすいたので、ここでサンドイッチを食べたりお茶を飲んだり
高橋信次氏の「心眼を開く」を熟読・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(やっと読んだから返しますね♪)

しかし・・・
そこでもたまーに、人が通る。
またもや、私などまったく存在しないかのように
私の前を足早に通り過ぎる通行人。

笑いながら追いかけてやりたい衝動にかられるが
大人なのでやめた。

時間はすでに21:00を過ぎた。
さすがに目も頭も疲れて地下1階の不気味さもハンパなくなってきたので
またもや外来フロアーに移動・・・

待ちくたびれてソファーに寝転んだ。
すると弟から電話がかかってきて話していたら
守衛さんがやってきて、私は不審者扱いされたが
手術が長引きと、事情を話すと、夜間の院内に不審者が出るので
ここにいるのは(私が)危険だと教えられる
危ないので看護士さんが大勢いる病棟へ移動してくださいとのこと・・・・


がーーーーーーーーーーーーーーーーーん!


散々な一日でした。
いや 人のいない場所、暗い場所にいたのに
不審者に会わなかったのはむしろ運が良いのか?

この出来事を母に話すと
自分は怖くて、誰もいない暗い病院になんていられないといいましたが
誰もいない方が安全ですよね
幽霊、亡霊の類には、覚醒している人間を暴行できないでしょうし、金品を奪ったりはできませんし

やはり生きている人間が一番怖いです。











未分類 | コメント:2 |
<<夢の中の出来事 | HOME | インナーチャイルドの願望実現?>>

この記事のコメント

しずさん、おはようございます。
付き添い、本当にお疲れさまでした。
しずさんの書かれていた事で思いだしました。

学生時代に本屋さんでアルバイトをしていました。
トイレは一階上の真っ暗な、人気のないスペースにあって、
私は平気で独りで行っていました。
ある夜も入ってドアを閉めて用を足していると、
足音がして誰かが入ってきました。
何気なくドアの下の隙間を眺めていると、
人の顔が覗いて眼が合いました。

「ぎゃ~!」
と叫んだ私は飛び出ましたが、その人は一足早く逃走していました。
他の人に訊いたら、前から不審者が出るので誰も一人では行かないトイレだったそうです。
その後は気持ちが悪くて、そのトイレには行きませんでした。
それにしてもあの時私が叫ばなかったら、私はどうなっていたのでしょうか。

鬼の様な形相と声に肝を冷やした不審者が心を入れ替えて、
トイレ覗きなど止めていてくれたら嬉しいのですが。
2011-01-21 Fri 09:09 | URL | たかこ #-[ 編集]
たかこさんの話は本当に怖いですね・・・
私も?トイレは人気のない場所を選ぶのですが
そういうこともあるのですね

おお怖い・・・と思いつつもドアの下から覗かれていたらつま先キックで顔面ヒットできたかもと物騒なことも考えたり
2011-01-21 Fri 18:07 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
