つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

怒り

機会を与えていただいたので「怒り」について考えています。

私は、どういう時に怒りを感じるのは?
私は、なぜ、そこに怒りを感じるのか?

私が感じた怒りの奥に潜んでいるモノの正体は何か?
私の怒りの正体は、どこから来ているのか?

などなど・・・

冷静に思考しているハズだったのですが
つい先日、怒りを爆発させてしまいました。

自問自答開始・・・

私は何が許せなかったのか?

▲本来、Aが動くべきことをAがやらずに、私たちが、それをするのは
 当たり前だという言い方をした。
 人にものを頼むならば、それなりの言い方というものがあるだろう
 そういうAの傍若無人な態度が許せなかった。

では、私は、Aが正しい(自分にとって)言葉を選び
お願いをする態度で言ってきたら、その任務を受けたのか?

▲その任務は私だけでなく家族を巻き込むものだから
 夫との相談や、また別の方法や協力者を探そうと努力したと思う

では、私にとって、重要なのは「お願い」の仕方なのか?
(言葉のチョイス)

▲そうではない
 Aは、自分が無茶振りしていている、その「任務」がどのようなものだかが
 分からないから、そういうことを平気で言える
 自分がお願いする立場などと思っていない
 そういった心構えが問題だということであり 
 そのような調子では、今後は付き合えない
 それをAは分からなくてはならない
 分からないなら、今までの話はなしだ。

いつものように先回りして、良かれと思って、時間も労力も使って
「やってやった事」が空回りして悔しかっただけじゃないのか?

▲そういう気持ちは無いわけじゃない
 でも、それは割合としてはとても小さい
 「やってやっている」という気持ちについては前回の出来事で 
 多少整理がついているのだ。
 前回の出来事で私の感じた怒りは自分の「やってやっている」という意識からくるものだと知った
 そういう気持ちは厄介であるので、「やりたいからやっている」に訂正すれば
 怒りも感じない・・・というか大分マシになる。

多少は学んでいるんだ・・・
でも、すぐに感情を爆発させて怒鳴り散らすなんて
相変わらずだ。  甘えか?(身内だからという)


・・・・と。
このようにひたすら自問自答していくのですが
私はどうしても、Aに対しての怒りがおさまらずにいました。










先日、体調を崩したと書きましたが

夫は私が具合が悪いと言って寝ていて
一度もリビングに下りてこなくても
何も食べていなくても、飲んでいなくても
どれだけ汗をかいてようとも
夫は気づきません
夫は、そういうことに気を回せる人では無いのです
なぜなら、そういう人だから。

あ!言えばやってくれます
日本語は理解しますので^^

私が、ちょっと元気になって洗濯物を取り込んでいたら
「ママ! 無理しないでそんなことしなくていいよ」
と言うが、言うだけ
自分が風呂に入って着替えが無いと
「ママー!着替えが無いよー」と
なぜなら、そういう人だから。

無理しなくていいよーと言うが
どっかり座っておかずが出てくるのを待つ
なぜなら・・・・そういう人だから

夜は熱がぶり返してきて眠れなかったのですが
夫はずーっとゲームしてましたw
そういう人だからです

で・・・そんな夫に腹が立つかと言えば全然立ちませんよ
だってそういう人だし。 
それを承知で20年以上夫婦やっているのだし
そういう気遣いは全く出来ませんが、んな気遣いしない分も?
作品へのエネルギーに使っているのだと思ってますし
んな気遣いはいらないし
いや・・・マジで。


で。
私、思ったのです・・・・・・・
Aのことも 「そういう人だから」と思えば腹も立たないのではないか?と!

そうなの?

もっと考えろ! 自分!











未分類 | コメント:0 |
<<掃除機先生 | HOME | 感謝企画ご応募ありがとうございました!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
