つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

father healing

あまり引かないカードが出たので父の事なんぞを回顧して書いてみようかな~っと・・・・

え~父はかなりの自由人です。
夫に似ていますが夫よりもっともっと束縛を嫌います。

私は父が好きです しかし大好きな父は私が12歳の時に家を出ました
それから現在に至るまで別居という形をとっております。
父は神奈川にいます。 板前です。

父を上手くコントロールできず翻弄され四人の子供を抱えての母の頑張りは認めますが「妻」としても「母親」としても赤点をつけさせていただき、そのネガティブさは大嫌いです。

なので母にされて嫌だった事を子供達に対してしなかったら子供は結構いい子に育ったな~っと自負しております。
反面教師であってくれた事は今は感謝できます。

父はいつも子供がワクワクするような事をしてくれました。
寝る時のお話は昔話を即興で組み立てて面白可笑しく話してくれました

父は様々な物事も一つの角度から見るのでは無く
多方面から見る事の大切さを教えてくれました。
国や文化などによっても大きく違うということを
なので色んな角度からの思考は癖になってます。

人が光の速さよりも早く移動できたら時間は逆行するとも行ってました

父は芸術家で絵を書きます 主に油絵、陶芸も書も彫刻も音楽も
とても器用です。エンターティナーなのです。

人を驚かせたり楽しませるのが大好きで子供っぽい人です。
とっぴな行動をします

日本刀を砥石で研いだりしてました(笑)

車のボンネットにフェニックス(ナスカの地上絵みたいな)の絵を書いた時には本当にビックリしました(超目立つ・・・・)
ろくろの代わりにレコードプレイヤーを使って壊しました
レコードを回転させる用に作られたものに水を含んだ土を乗せて回転するスピードが遅い!と言ってました(笑)

車の運転もさせてくれました(笑)山の中なんで車も走ってないのです
ギアチェンジも大好きでした 父が「2」「3」と指示を出し私がギアを変えるのです。今考えればクラッチを切るので父にしたら自分でやるほうがよっぽど早いのですが・・・・

父はケバめの女性が好きで浮気相手はいつも派手な人でした
母がいうには浮気なんて器用なことができる人じゃない、本気になるから面倒なんだと・・・・まあどっちもどっちだけどね

とてもお洒落な人でしたが顔はカッコよくないしチビだけど結構もててました
歌が上手いのです。 おまけに自分大好きのナルシストなので自分で歌った歌を録音して車で聴いたりします。

歳をとって煙草も酒もやめて今は坊さんみたいです。
もう3年くらい合ってませんが
還暦のお祝いをしてあげるからこい!と言っても体調不良を理由にドタキャンしてきたのでお祝いだけ振り込んでおきました。

なのに夫が工房を作ってシルバーの加工をしていると言ったら
「俺はそういうの好きだから行く」と言ってましたが今だ現れず

子供達にとっては幻の「おじい」です。

文章にまとまりがありませんが勘弁してくだせ~~~

未分類 | コメント:16 |
<<神との対話 | HOME | バカボングラム>>

この記事のコメント

しずさんが自由人なお父さんの事をとても愛しているのはわかったよhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12"> そして旦那さんは少しお父さんに似た人なのかな?とも思ったりして(o>ω<o)
2007-07-18 Wed 09:56 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
私は父にあまり愛された記憶がないので、羨ましいっす。私のインチャはその部分らしいです。
父は現実が見れない人なので、家族と向き合う勇気がなく、かといって、浮気相手とともに家を出る勇気なんてーのもなく・・・。

まぁ、ウチにはじいじがいたので、じいじがお父さんで、父はいつまでたってもできの悪い息子、と言った感じでした。抱っこもいつもじいじの膝だったので、父の出る幕がなかったのかもしれんな。今ではそんな父をかわいそうな人と許していますが。

なので、私が好きになる人はいつも父とは正反対のタイプですv-40
2007-07-18 Wed 10:19 | URL | yukari #EPuAl4EM[ 編集]
父から学んだことを捻り出したよ~時間かかったわ。欲にたけるなhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">かな?父は高度成長期にテレビや冷蔵庫売って稼いだんだけど株でパーhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">欲でギラギラしてたよ。私も父とは逆の人と結婚したねhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-07-18 Wed 10:58 | URL | 奈美 #-[ 編集]
私の所は母が自由人ですv-433
4人の子供を女手1人で育てた母を今は尊敬してるし感謝感謝ですv-354子供の時は家に母が居る事がめったになくてさみしかった記憶がありますv-409私が好きになる人は芸能人で言えば石原軍団(笑)年上が好きなんですv-410どこかで父を求めてるのかな?ってv-344 愛情って大事ですよね 母は私達を育てるのに必死だったと今はわかるけど いっぱい抱っことか甘えたりしたかった(笑) 恥ずかしながら小3まで指吸ってて(めっちゃデカイ小3)ちっちゃくはなったけどまだ吸いだこがありますe-284 私はペンだこって言ってるけど 位置ずれてるやん!みたいな(笑) んと母に電話しよっと!声が聞きたくなったi-175
2007-07-18 Wed 11:00 | URL | たぁーちゃん #-[ 編集]
けいこさん
私は自由人で豊かな発想をするポジティブな男性が好きなんです。ですから対極にいる家庭人(マイホームパパ)に縁がありませんでした。
夫の家庭を顧みないところが悲しかったけど
突然夫が変身したのです。 人間何がどうなるかわかりませんね~まったく家事をしなかった夫が今はサクサク洗物してます。
2007-07-18 Wed 11:20 | URL | しず #-[ 編集]
って、言うより昔のだらしない大人って感じかな?仕事だけは真面目にやって、後の事はお構いなしみたいな。マッピーも洋服好きで、ちっちゃいよ~。私の服から弟の服まで着こなす。エスパー伊東かv-217
2007-07-18 Wed 11:22 | URL | kinu #-[ 編集]
四人兄弟の長女で冷静に分析するとこんな感じですが父親からの愛情には飢えまくってましたよ。
二度捨てられた事はトラウマでしたが私が父の愛情を求めて足りない分は夫が父の代わりに愛をくれました。 長女だからかもしれませんが自分は我慢しなきゃといつも感じていてわがまま放題の妹を憎んでましたよ。 一番下の弟は自分の子みたいでした
六つしか離れてないのにね
2007-07-18 Wed 11:25 | URL | しず #-[ 編集]
うちはじいちゃん(父方)がそのタイプだよ~ん
博打と酒・・・・

ギラっとしている男性は見かけるけど
私の好みではないのねん~
真逆に位置するエロさんだす!
真面目!
2007-07-18 Wed 11:30 | URL | しず #-[ 編集]
私も寂しかったですよ。
でも長女だし・・・だから体が弱くっていつも学校休んでましたね 具合悪いとカマってもらえるから(笑)
結婚するまえ仕事はしないで子育てしようと考えていたのですが、ず~~っと働いてますね。
職場が夫の実家なのでジジババには沢山助けてもらいましたよ。 弟二人はいつも指しゃぶってましたね、同じ毛布がないと眠れなくて高校生になってもボロボロになった毛布を寝る時持ってました(弟ね)
2007-07-18 Wed 11:35 | URL | しず #-[ 編集]
うん・・・まっぴーと同じ匂いがするかも
30年前にウエスタンハット被ったり
男性がアクセサリーをつけるのは珍しかったろうな~と思う。 っつーか田舎なのに目立ちすぎ?
そういえば18歳で家を出るとき母親に「あんたは田舎にいると目立ちすぎるから都会へいきな」と言ったことを思い出した これこそ、かえるのこはかえるか!
2007-07-18 Wed 11:41 | URL | しず #-[ 編集]
マッピー帽子好きだよ~。それこそ私が友達から貰ったニット帽やサーファーの弟から貰ったものは、喜んで着てる。そうそう、趣味の悪いアクセサリーもしてる(笑)指が太いからさ~先っぽに指輪してるんだよね!最近更年期のせいか、部屋にこもったり、遅い時間にぶらぶら出掛けたり、とっても不気味で話してないな。明日話しかけてみるか!
2007-07-18 Wed 11:48 | URL | kinu #-[ 編集]
しずさんの旦那さんは目覚めたhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">んですねhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">

私の父は子供の私が言うのはなんですが、バランスのとれたあまり欲のない人です。何だか達観している。 でも人が好きでおしゃれで子離れできない天然な人です。子供の頃は変な話を作っては聞かせてくれたし(笑) 
だけど私とは性格が似ているのか?高校生の頃は関係は悪かったし、父の顔なんて見たくなかった時期もありました。今、父が介護の必要な体になってしまって病気のせいで話せないんですけど、それでも言葉はわかるので、ゼスチャーや筆談でからかわれたり、ワガママ言われたりするのは母や妹よりも私な気がします。(勿論、母には一番頼っていますけどね)なぜだろう?やはり父と同じ匂いを私は発しているのだろうか?と思う今日この頃
2007-07-18 Wed 11:50 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
妹と2人姉妹だけど、私も長女で我慢が身についています(涙)
甘えられないのではなくて、甘え方がよくわからんのです。私も前のダンナさんには父親の代わりを求めていたのかもしれないなぁ。よく面倒みてもらいましたが、これはこれで、まぁいろいろありまして。

父は未だになんだかよーわからんが何かが起きると2~3日行方知れずになります・・・。そのたびに母は機嫌が悪いし、参っちゃうよー。
2007-07-18 Wed 12:39 | URL | yukari #EPuAl4EM[ 編集]
きぬちゃん
まっぴーは反抗期なのね。優しくしてあげてね

けいこさん
けいこさんのお父様は素敵な方なのですね
お父様もけいこさんが自分に似ていることを知っているのですね~ 愛してあげて下さいね

ゆかりん
私はこれはこれで普通だと思っていたのですが妹を見ていると何て女王キャラなんだ!?って感じます
でも色んな人がいて世の中だからそれも有りかな~って(笑)
2007-07-18 Wed 21:04 | URL | しず #-[ 編集]
威厳の父だった。でもこれは父が作り上げた「家族」という名の希望スタイルだったようだ。でも大きくなるにつれ&人生観を悟るにつれ「意味ない威厳」は家族にとっても当事者にとっても意味をなさなくなった。今はよわっちぃ可愛いじじいだよ。どっちも父だけど今のほうがダンゼン好き^^夫も威厳者。これは母親の教育。同じタイプんとこに嫁いだから私にはよほど意味があったんだろう。&ここでも意味ない威厳者は悉く崩してかかった。だから今がある。自分が陰の威厳者のような気がして心苦しい~~(大汗)
2007-07-19 Thu 14:02 | URL | クリスタル #-[ 編集]
年をとったら可愛くて弱っちくありたいものですな
お互いねv-10
2007-07-19 Thu 17:38 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
