つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

母不適合は昔から・・・わらい

前にも書いたかもしれないが・・・・・・・・・・・・・・

長女を妊娠中、母方の祖母が亡くなったんだ。
長女が産まれる49日と7日前。

葬儀に参列すると親戚連中及び、その他の人々は
ハラボテ(妊婦という意味)な私を見つけると

「今、何ヶ月?」

「予定日はいつ?」

と聞いてくる。


ウザイ・・・・・・・・・・・・・
実にウザイ・・・・・・・
(当時19歳なんでこんな反応です)

私が現在、妊娠何ヶ月か?
出産予定日を聞いてどうするんだ?

どうもしないんだ
ただ聞いただけ。(だと思う)
それが妊婦への挨拶がわりのように。

これが当時はイヤでイヤでね・・・・・・・・・
赤ちゃんの誕生を心待ちにするママの心境なんて程遠いぜ。

祖母の葬儀の時、当時高校生の妹に言ったのさ・・・・

「面倒だから、腹に張り紙しとくか!」
(私は現在、妊娠●ヶ月で出産予定日は●月●日です) と書いて。
なら聞かれねぇだろ! という発想。

当時、高校生だった妹は、結婚って・・・
妊娠って・・・・・・・・

もっとフワフワしてモワワーーンと漠然とした幸せだと思っていたのに
私の 『腹に張り紙』 発言でドン引きした。(らしい)


ま・・・・・・

早めに結婚と育児に絶望しといた方が
後が楽かもね(毒&笑)









未分類 | コメント:2 |
<<痛いかしら? | HOME | クモに懺悔>>

この記事のコメント

へぇ。妊婦が相手のときは無難な会話だと思っていたぜ。

会社とかでさ、ぶっちゃけてめぇのガキなんて興味ねぇよ、と思っていても、「聞かないのも失礼な気がする」と思っていた。(藁
2010-06-09 Wed 23:33 | URL | オレさま #-[ 編集]
興味も無いのに聞くなよ!
・・・ですだー。
聞く一度かもしれないけど
答える方は出産までに何度も答えないとならん
・・・産んでも意味の無い質問攻撃は続くのだけどね

アラ!可愛いわねぇ
女の子?
何ヶ月かしら?
もちろん母乳よねぇ~~
いいわねぇ~今は紙おむつがあって楽でねぇ~~~~
昔は大変だわ~
雨でおむつが乾かなくてアイロンかけて乾かしたっけ

今は楽よねーーーーーーーーーーーーーーー


既に質問なのかババアの価値観の押し付けなのか
嫌味なのか分からなくなってくる
2010-06-10 Thu 08:07 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
