つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

不思議なものの正体

子供の頃に見て不思議だな~と思った
自然現象?の数々を大人になって調べてみたら結構面白かった
・・・というか勉強になった。


オトシブミ

私がいつも見ていたのは、こんなに青々したものでなく
落ちて数日経過して枯葉になった命の巻物だったが
道にコロコロ落ちているので別に珍しくも何ともないが
同じ形に丸められている葉っぱを、まさか昆虫が丸めているとは
思いませんでした!

暇な人がやってるのかなー
とか・・・・・。
ま。それは嘘ですが

ある時、この巻物を開けてみたい衝動に駆られ
解体しましたら 虫の卵のようなものがありまして
結果的につまらなかったような記憶がございます。



オトシブミ

そういうネーミングをしちゃう日本人の感性はやはり素晴らしいなと思いました。



子供の頃は山の中に住んでいたので自然がいっぱいでした。

自宅兼保養所に、2~30メートル四方の芝生の中庭がありました
その芝生に、雨上がり出来る謎の土の山
一つは、3センチくらいですが無数に出来るので
とっても気持ち悪いのです。

ミミズ塚


この画像は土山が少ないですが
私が見ていたのはこれの三倍くらいの密度でした
芝のグリーンに黒いドット・・・・・

気持ち悪いのでいつも足で潰していました。
この土の盛り上がりは蟻のせいだと思ってましたが
ミミズ塚というのですね・・・・・・・

雨上がり無数に現れる土山・・・・・・・・・
その下には無数のミミズ・・・・・・・・・・・

・・・・あまり深く考えるのはやめましょう・・・・・



そうそう。
最後にご紹介するコイツを発見したときは
かなり驚きました。
まず。何なのかが分からなかった
蛇でも、ミミズでも、ナメクジでもない摩訶不思議なフォルム  黒光りする憎い奴
しかも頭は矢印型!



クロコウガイビル




ずっとこいつはプラナリアだと思っていたが
どうもプラナリアにしては大き過ぎると調べましたら
蛭の仲間なのですね~~~

(クロ)コウガイビルという名だそうです。
真っ黒のコイツに合ったのは人生で3度かな
この辺(所沢)にいるのは、茶色~薄茶色で
もっと平べったいです。

数匹が束になっているのを発見した時は
塩をぶっかけたくなりましたが
・・・ま 彼らも必死で生きているのだと思いなおし
やめました。


自然が沢山あると、どビックリすることが多々あります。
牛カエルの民族移動を目撃したこともあります。
一列に並んで山の斜面を登っていく牛カエル一族をずっと見ていました。(雨の日の夜)





未分類 | コメント:6 |
<<クモに懺悔 | HOME | もう飽きたよー>>

この記事のコメント

わわわ。矢印頭のコイツ、キモい‥けど萌える‥
昔、木造の古い我が家の風呂場で
コイツによく似た焼きそばそっくりの
蛭みたいなニョロニョロとよく遭遇していました。
アイツはなんだったんだろう。懐かしい。
2010-06-07 Mon 21:59 | URL | yumi #-[ 編集]
へぇ。アレは「ふみおとし」なんて雅な名前だったのかぁ。勉強になったぜ。

つか、リアルでは見たことねぇかも。

自然というか、田舎というかさ、そういうところには、まるでタランチュラのようなバカデカいクモがいるよな、そういえば・・・。

ゴキブリを食べるので、益虫ということらしいが・・・。あのおぞましい姿はどうにかならんものか・・・。
2010-06-07 Mon 22:30 | URL | オレさま #-[ 編集]
焼きそば色のがコウガイビル(郊外ビル 笑)でして
画像のはクロコウガイビルでする。

湿ったところが大好きです。

登校のバスを待っている時に奴が出てきて
皆で傘でつっついたりして半分にしちゃったのです
後でプラナリアの存在を知って、半分にしたから二匹になって再生するのか!とすごーく驚きましたが
プラナリアではなかった。
2010-06-08 Tue 11:40 | URL | しず #-[ 編集]
アレを作っている虫がフミオトシです。
雅な名前の虫です

土蜘蛛のことかしら? こげ茶色のデカイやつ
クモが誤ってボトっと床に落ちてしまって
死んだふりなのか脳震盪?なのか、しばらく仰向けで足を縮ませてたなぁ・・・ オセロの駒みたいだった。

2010-06-08 Tue 11:50 | URL | しず #-[ 編集]
オトシブミでした

すみません
2010-06-08 Tue 15:53 | URL | しず #-[ 編集]
葉っぱマキマキは揺籃(ようらん)というのだそうです
2010-06-08 Tue 15:54 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
