つれづれなるまま

罪と罰

休みの日、夫と業務スーパーヘ仕入れに行く
週末のディトリに備えて普段は生活焼酎を飲んでいるけど
ちょいと奮発してジンビームを買うことにした

本当はハーパーとかジャックが買いたいがここはね…
末っ子のために節約ですよ

700なんほボトルを買うか
(前日入りしないから一泊だし)
いーや…余ったら余ったで家で飲むだろうよ
って夫が1000mlでいいんじゃないと言うので

ほら…
私って夫を常に立てる素敵な奥さんじゃないですか~~~~
そういう妻じゃないですか~~~~

知らんがねって
あなたねぇ!

というワケでジンビーム1000mlを購入したわけです
他にも缶詰やら、もやしなんぞを買ったので
一緒にスーパー袋へ入れたのです。

んでもって帰宅して
自宅キッチンにて購入したものをしまおうと
スーパー袋の中身を出した瞬間

袋の中でジンビームの瓶が倒れた衝撃で割れたのです
あっというまにスーパー袋からバーボンは床に流れ出るは
袋の中に流出するわ

取りあえず一人で処理するのは無理と判断し
夫を呼んで 年老いた脳を二つ回転させながら

袋に入っていたバーボンまみれになった
味噌やら缶詰やらをタオルの上に救出し
可能な限りの割れた瓶と、その破片を取り除き

私がジンビーム入り袋を持ち上げ
夫がその袋の底辺部分を切開し
さらに茶漉しで破片をろ過しながら
タッパー(大)に移すという

客観的に見たらなんて滑稽なんだろうと
思いながら
わずかもこぼさないように
慎重に…

慎重に

さて、タッパー大に移された(元)ジンビームは
漏斗により500ミリのペットボトルに移されたのでした

500のペットボトル一本と
もう一本の半分強ありました

床にこぼれてしまった分を雑巾で拭きながら
あまりにも酒臭い。

なんでキッチンの床をアルコール度数40で拭く羽目になるのだ!!
と思いつつ
その雑巾を濯ぎながら
ざっくり言えば
これは水割りじゃね?
と飲もうとする自分の衝動を抑えながら




神よ
私は何か神を怒らすようなことをしましたでしょうか?

神よ
それが私には思い当たりません

神よ
願わくばヒントだけでも教えてもらえないですか?


そんな気持ちでジンビームまみれになった
他の食材や、割れてしまった瓶を「ワレモノ」としてゴミに出す準備をしていた私に
夫は

「(損失は)3杯分くらいだよこんなもんで済んで良かったよ」
ですって。
私の不可抗力によるミスに対しての返答としてはパーフェクトですけどね



んでね
長年酒を飲んでいるけど
このくらいの衝撃で酒瓶が割れたことなんて無いですよ

持っていたスーパー袋を床に落としたなら
まだ解ります
床に置いた状態で倒したくらいで割れますかね?

当たり所が悪かった?

それでもね
瓶を倒したのは私だから

そう納得して
その話をネタにして今日もお仕事していたのです。

そしたら
クレームじゃないけど
一応、伝えた方が良いのでは?と言われ

では、どこに伝えるのか?

購入した業務スーパー?
製造元のサントリー?

3分くらい考えて私はサントリーのお客様サービスセンターに電話したのです。

ぜんぜんゴネてませんよ!
あったままの出来事を着色せずにオペレーターさんに話すと
その割れた瓶を回収したいと

どうぞどうぞ
割れた瓶はゴミに出すだけなのでね

その後、地域担当の方から連絡があり
明日 回収に来るそうだ



その際
新品のジンビーム1000mlを持参してくれるとありがたいのだが


つづく(かも)


やっぱりタイトルと本文は関係なかったりするのです








未分類 | コメント:0 |
| HOME |