つれづれなるまま

老人と海

ネギと言えばオバちゃん
オバちゃんと言えばネギですよね

漫画などで描写される
買い物帰りのオバちゃんのスーパー袋からはみ出しているのはネギでございます

そんなわけで今日は長ネギが必要だったので
買いに行ったわけです

最寄スーパー(しかしあまり行かない)マミーマートへ・・・

しかしね
ネギは3本で198円(税別)とオーマイッガ!な金額でして
衝撃をうけた私は徒歩で来ていたのですが
もう少し離れた場所にあるビッグエーっつ~スーパーまで歩く決意をしたわけです

こんなことで買えるかい!と思いながら
買い物籠を戻すわけです

万引き犯に間違われないように
そこそこ丁寧に(小心者)

で・・・
マミーマートからビッグエーまでの間に
駅前にこじんまりと八百屋さんがあるのですよ

個人店なので何か見るだけ見て
買わないで出てくるのの難易度が高い店です
なので店先に出ている野菜の値段をチェックしてから
ビックエーに行って
安いほうで買うって感じなのですけどね

実は一昨日もビッグエーに行っており
キャベツが99円だったのに
一身上の都合により購入できなかったのですよ
なのでもし、同じ値段でキャベツがあればゲットしちゃる!と目論んでおりました


八百屋さんの前を通過しながらネギの値段をチェックすると
2本で100円

う~~~~~ん

ま・・・ビッグエーを見てから決めよう

さてビッグエーに行きますと
あ~~~~ら
ラッキー 
あの時買えなかったキャベツが99円であるじゃないですか!
迷わずゲット

あら? きゅうりも安い!
買いだ!!!

そうそう
私はネギを買いにきたんだわ

がーーーーーーーーーーーーーん

ネギはさっきの八百屋さんの方が安いじゃないの



ビッグエーは袋くれないので(くれるけど有料)
私が持参したのは透明のスーパー袋

心を鬼にして
私はビッグエーでキャベツとキュウリを買って
それを透明の袋に入れ

そのまま八百屋さんに寄って
2本100円のネギを八百屋の兄ちゃんに
「このままでいいです(袋はいらない)」と伝え
既にキャベツとキュウリが入っている
透明の袋に入れて

心の中でゴメン!と謝りつつ

これが庶民なのだよと
私の心中とは真逆な夕暮れ時の少し強めの追い風に吹かれながら
暢気にギターを弾いている夫がいる自宅へ帰るのだった


今更ですがタイトルと本文の関係はありません





未分類 | コメント:0 |
| HOME |