つれづれなるまま



スポンサー広告 |

あ~嫌になっちゃった あ~驚いた♪

んがーーー!(心の叫び)

100円ショップで買った老眼鏡が見当たらない!
探すのが面倒だから何個も買ったのに・・・

ふぅ・・・
髪をかきあげると
そこに鎮座しているではござらんか!!!

もう嫌~~~

 でお馴染みの?一日の殆どを何か探しているか
探しながら何か別の物を落としている
注意力散漫が加速中の半ボケ老人でございます。



しかし何事もご主人さまには敵いませんで
もっと若い頃からご主人さまの症状は・・・
あ! いえいえ天才っぷりは凄まじいものが御座いまして

もはや会話にすらなっていない
我が家あるある
(脳内劇場スターット!)


夫 
うろうろ うろうろ きょろ きょろ


完全シカト



物をどかしたり扉をあけたりし始める


シカトしつつも イラっとする



ちらちらこちらを見始める


うんざりしながらも 無視



しびれを切らし
「あの~~~」



「あ”?」 仁義なき戦い参照


家電から自分の携帯を鳴らす
が!!! 場所の特定できず

上(2階)
下(1階)
風呂(の脱衣所)
外(車中)
トイレ

発信音の聞こえる方向だけ指示



無事スマホ確保




数時間後か翌日
ふりだしに戻ります

割れ鍋に綴じ蓋
ダメな場所が違っていればお互いにフォローできる

長所はどうでもいい
だって長所だもん

短所をどれだけカバーできるか
こっちの方が長年夫婦を続けるのに重要なんだろうなと思います

今の時点では


自分で分かる私の欠点(短所)

思いつくとすぐに動いてしまう
自分の中で完結してしまう
ものすごく飽きっぽい
実は過保護
睡眠中 悲鳴をあげて起きることがある(夫超迷惑)
物騒なことを考えてしまう
救急救命士に逆らう
思ったら言葉に出てしまう
車を運転中は低級霊もビックリするガラの悪さ炸裂(でも安全運転)
TPOを完全に無視した服装をする
恥のポイントがズレている
ものすごくお節介で煙たがられる
嫌われても気付かない
とてもしつこい
記憶が雑すぎ
時に凶暴(いつも?)
意地悪(可愛いといじめたくなる)
口より手より先に足が出てしまう
軟弱なボディが気にいらん
アレルギー体質
偏食
食べることを忘れる
最近は酒を飲むことも忘れた
タバコは覚えている(まだ)
非常に上から目線
世間の荒波を知らない
組織のシステムがよく分からない
歴史にうとい
好きなことしかやらない
面倒くさがり
だいたい適当(そもそもこの表現が適当)



何の話だっけ?


ぼちぼち仕事モードに切り替えるので
それでは皆様
ごきげんよう!









未分類 | コメント:0 |

血の道 母の巻

本当に人は興味のないものに関して
まったくの無頓着

それについて考えたこともないし
その存在にも気付かない

人は自分が見たいものを見ており
その自分が見ている世界が全てだと思う、思い込む

なーんていうとアレですが大体はそうじゃないでしょうか
もちろん?私も同じです。

ただ、あるときセレブ愛人に言われたのです。

「あなたはあなたのお母さんのことを嫌いと言うけれども
嫌いという感情が湧くならば、それは好きと同音異義語だよ」

言葉は優しいけど雷で打たれたような電流が体を走りました。
(雷に打たれたことねぇけど)

しかもそれは私がよく使うフレーズで
他者には言うですよ
偉そうに・・・
そりゃもう上から目線でw

で、考えてみた
たぶん、初めて母親の人生を真面目に考えてみたかも

どうでも良かったし
興味なかったので真剣に考えたことが無かった



以前、父親には「なんであいつ(母親)と結婚したんじゃ?」と尋問したことがあるので
そこは平等に?母親にも尋問というか流転してきた経緯を事情聴取することにした


母方の祖父母は共に奄美大島
祖父は10数人兄弟の長男 ボチボチエリート?
祖母は女系家族の長女(?)実家はサトウキビ農家 本人は教員やってました

出会って結婚しました
仕事の都合で台湾行きました

長女生まれました(これが私の母親)
長女2歳くらいで終戦になりました

台湾から引き上げました
長男生まれました
次女生まれました

祖父が亡くなりました(たしか病気・20代でしょう)

祖母は働かないと食べていけないので教員に復帰したいから子供をみて欲しいと
姑に頼むも断られ(それにも理由があるけど割愛)
こんちくしょう!と思った祖母は子供を連れて家を出ることを決意するも
長男を置いていけと家を出る条件にされ

泣く泣く長男を実家に残し
長女と次女を連れて姉妹のいる佐世保(たぶん)行こうとするが
今とはまったく違い

沖縄同様、奄美大島も本土として認められておらず
本土上陸には密航という手段しかなかった

それもストレートには行けないので隠岐の島を経由して
幼子二人を抱えての密航はどんな気持ちだったのだろうか・・・

体験していなくても
想像することは出来る


母親いわく
祖母は長男の嫁なのだから
祖父が亡くなったとしても、そこに居座ることは出来た
だけどその立場を自分が許せなかった

明治女の根性パネェ!

というか。。。
グランマ(そう呼べと命令されていたw)せめて子供が小さい間はおとなしくしていれば良いのに~~~

って思うんです
客観的には
しかし、私も家でじっとしているのが生に合わないというか
どの子も1歳で保育園に入れて働いてきました
1歳になるまではオンブして仕事してました


そういう血なのでしょうか


さて佐世保へ密航できた
母子の行方はいかに!


つづく(のか?)




おコト豆知識?

そう遠くもない過去
他は知らないけど奄美では農家に苗字はなく
いつだったか忘れたけど農家も苗字を名乗りなさーいとお達しがあり
でも農民だから? 使って良い漢字は一文字ねと言われたそうな

なので祖母の旧姓は堺(さかい)
きっとどこからかどこまでの堺だったのでしょう

先日、息子が帰省した際
突然 沖縄いってサトウキビ畑で働こうかと思うんだよね~と申しまして
なんでサトウキビ? と聞きましたら暇な時に甘いもの舐め放題だから
ですって。。。

舐めるんじゃなくて
噛まないとね

ま、お好きにどうぞ・・・







未分類 | コメント:0 |

私のスバルの行方 私のオリオンの行方

スバルの社名がかわった
何になったのか知らないけど(これから調べます)

子供の頃、スバルは仕入れ用の車だった
横転しそうなS字坂道をローで登っていくエンジン音が好きだった
がんばっているって感じがした

母親が駐車場でバックしたとき暗くて見えなくて
他の車に当たったがスバルはビクともしなかった
相手の車は凹んでたけど
もっと凹んだのは家計だろうが


私はもう一台の自家用車
ブルーメタリックのサニーの方が好きだったけど
なぜならクレイジー系芸術家
父がボンネットに蝶だったかのペイントを施したから
今で言う痛車だね

父が言う
「目立ってしょうがねぇや・・・」


口には出さんが
「当たりめぇだぜ 父様・・・
でも、私はあなたが好きだぜ!」

6歳頃の記憶
ニヤニヤしながら洗車している父の映像と共に
初夏の香りと共にファイルされている

関連して
塩素プール始まります

雨の匂い
かたつむりの匂い(これは夫が言う)
雨に濡れてキラキラ光る紫陽花などが出てくると
とまらなくなるので

今日はこの辺で









未分類 | コメント:0 |

お前はそんなに偉いのか?

小学校1年の終わりくらいだったと思います

国語の教科書に「竹取物語」がありました。
毎日、音読していると全文記憶したので
ある日、教科書を出さずに音読していると母親が驚いていましたが・・・

いやいや
もっと長い文字の羅列
日蓮宗のお経も長行は怪しいですが
短縮バージョンは暗記していたので
こんなことで驚くのは、こちらが驚きましたが
何だか知らんけど褒められました

小学校入学当時
そうとうボーーーっとしていた私は間違いなく問題児だったでしょう

ランドセル忘れる
学校で疲れたと家に電話して父親に迎えに来させて
勝手に家に帰ってしまう
(母親も学校も大騒ぎ)

起立 
礼 のシステムがわからん
あげたら数え切れません

これらの記憶は曖昧だったけど
当時の連絡帳を発見してしまい
(んなもん取っておくんじゃねぇよ!)

がびーーーん!
とショックを受けました(笑)

とにかく忘れ物が酷くて
母親もテンパっていたのでしょう
初めての小学校での私のダメダメっぷりに

そこで何を思ったのか母親は
買ったばかりの赤い筆箱に大きく油性マジックで

「忘れるな!」と書きました

ショックでしたね・・・

おかげで今も忘れることが出来ません
何もかも全部、記憶しています。
そういう障害なのかな
または特技なのかもしれません

まあ便利っちゃー便利です

そのくらい母親の言葉とは重いものです
その子の一生を左右するくらいね

その後
あまりにも頭にきたので
カッターで描かれた文字の部分を切り取りました

赤い皮にナイフの刃が入っていく感触を今も忘れませんwww
案外すぐにベニヤ板に辿り着きますよ
刃先がね

わりとすぐに
こんなのみっともないとか言って新しいのを買ってきた母親
だったら最初から消えるペンで書けっつーーーの!!

頭の悪い母親はこれだから困る
あー迷惑だ!

というわけで
私は自分が万が一、母親になったら
子供の所有物に勝手に名前以外の文字をかくのはやめようと心に誓うのでした。

小学校1年 7歳くらいのお話(笑)
未分類 | コメント:0 |

賛成の反対なのだ

子供のころに見た天才バカボン
すごいブラック過ぎてドン引きしましたが

そういう世界もあるんだろうなぁ
大人って怖い
わからないなとか不安な気持ちになったものです。

何をしても許されるなんて時代は狂っている
もっとも狂っているのは私かもしれないし
あなたかもしれない

さて・・・
どっちでしょう?

考えてみよう

思考の罠へようこそ笑


誰も攻めていないし
誰も否定せぬまま
突然、あなた今日で人間おしまいですよと宣告されたら?
明日も今日と同じ日が来ると信じて疑わない
脳内天国の方々
そりゃあ良かった
お幸せに

地球が無いと生きていけない人類同士
争っていたい方々 
そりゃあ良かった
お幸せに

天国と地獄は同じ場所
どこを見るかだけの違い

謙虚な巨人武田双雲さんも仰っておりましたが
私は明治生まれの祖母からそれを聞き
なーるほどと思いました

私たち婆に出来ることは
そこらへんの無礼な若造を叱ることかなとか?
ガラににもないことを考えてみたりみなかったり

ひっそりと?家族に迷惑かけないように遊んだり
真面目にお母さんとか婆ちゃんやっている
相当楽しいです

家事と育児は芸術なのです(笑)
だから専業主婦は芸術家ですwww

私は働いているので
まだまだアホです
仕事が好きだからいいんです^^

ハイホーな感じ♪

それではごきげんよう!


Pに幸あれ!
人生の教科書
しかも無料!!!

未分類 | コメント:0 |

立つんだジョー!!!



戦う男は美しい!


真っ赤に燃えて
真っ白な灰になるべく

本日も完全燃焼


梶原一騎先生
ちばてつや先生
関係者様

おかげで私は生きています


感謝!


しかし
なぜに私は矢吹くんより
丹下さんが好きなのだろうか?

変人だからか・・・





未分類 | コメント:2 |

愛人は突然に・・・

前回のCHANELもそうだが
私は愛人の手により開花させられている気がする……


愛人はいつも突然に

そう
私の都合などお構いなしに……

私の顔を至近距離でじーーーっと見ているので、めっちゃ恥ずかしい

何で見ているの?
と聞くと、こう言った

今の眉の形は
あなたらしくて良いが
もう数ミリ角を落とすと
もっと女性的で魅力的だ……


もーやだー!
今まで生きてて
こんなにガン見されたことないので
うっかり言うことを聞いてしまった

翌日、仰せのままに眉を整えましたと
報告すると、すぐに画像を送れと

もう、せっかちなんだから……

自撮りなど
殆どしないのでインカメラの操作に戸惑いながらも撮影して送信すると
すぐに「美人だ……」
だって
もう……仕事してんのかしら

するとまたもや急に
着物で出ておいでとお誘いが
手早く準備をすませて
夫には適当な嘘をついて

私は電車に乗った
どこへ連れて行かれるとも知らず



つづく


未分類 | コメント:0 |

お前はダリ?

さいたまには海がないと静帆はいう・・・


って言っても夫は???なのです。
なのでまずは高村先生のことから説明しないとならんのです!

そんなこと説明していると日が暮れるので

「父ちゃんはアメリカ人だから知らなくていいのだ~」
この一言ですませます・・・

世界地図で例えると
ほぼほぼ日本しか分からない
記憶力の低燃費は何がしかの記録を出すのでは?
と本気で思うのです


天才とはそういうものです。

ついさっき
1直樹の価値が無量大数を超えました・・・

分かりにくいですかね?

では
1直樹はそこそこな銀河3個分の価値があるってことです

そろそろ
世界が夫の価値に気付き始めました
遅いんだよ!!!

早くしないとゼロが増えてしまいます
出店する暇もなくなります

物は持ち主を選ぶのです







未分類 | コメント:0 |

天国地獄 これって誰が決めたの?責任者だせ!

本日、地獄スケジュールにより

計画していた記事の更新を断念

しかーーーし!!

あきらめるのはまだ早い!

本軍に見捨てられてはおらん!

諦めるな

欲しがりません
勝つまでは・・・

って意味分からん



勝ち負け
善悪で物事をジャッジしているのだとしたら
あなたの意識レベルは200くらい

詳しくは「パワーかフォースか」を読んでください
必要ならね

200だと!
お前が俺を何でジャッジすんだ!!!

って感じたら・・・

あなたは200以下の怒りレベル

常に怒りたくて仕方ない人です

そういうのが好きなんです

戦争はいけないといいながら

誰もがいいながら

なくならない本当の理由を考えてみよう


前にも言いましたが

最小の他人の単位は夫婦です

別に結婚しない人生もありありです

子供を持たない人生もありありです

んなことどうでもいい(私にとったらね)

数々の

言っていること
やっていること
望んでいること

これらに矛盾が生じている現象を見てきました

それらのサンプルから判断すると

ほとんどの人がそうです

もちろん私も(笑)

だから


人間。


愛すべき 
不完全なる完全

さあ!

たった一人でバカの壁を壊そうじゃないか・・・



でもね
壁は必要なの

適切な高さと素材と
自分からの距離が大事です

高い壁
厚い壁は孤独を呼ぶけど

もっと不味いのは壁が構築されてないか
欠損している箇所があること


詳しくは

ピア・メロディ
「児童虐待と共依存症」を読んでね

ま・・・
これもあるけどね
必要なら貸す

私の呪いのノート付で

世の中のお母さん

あなたには責任があります

わからねぇことがあるなら
人に聞け!

親に聞け

誰かに相談しろ!

聞くことは恥ではない

誰かがそう言ったならそれは違う

聞けるのは勇気があるってこと

だから一人で泣くな!!!


世のお母さんと呼ばれる

皆々様がた

あなた方は

非常に大切な任務を遂行中です

お疲れ様ですと言いたいけど

母親家業は24時間営業なので野暮なこと言ってもうた・・・

コンビニエンスストアを一人で営業するようなもの

老婆心で言わせてもらえば

自分に出来もしねぇことを

子供に望むな

まず、自分が実現してから実践してから

えらそうに言うのは良い



学校に行けば先生がしつこくオレに注意する
しっかり勉強しなくては立派な大人になれません

そんなことしったこちゃねぇ!


お母さん

まず

子供はあなたの笑顔が見たいし
それを望んでいます

旦那様も同じだと思います

なに????

面白くもねぇのに笑えねぇだと

そんな17歳の私みたいなことを言ったらおしおきしますよ!




なーぜなら
静姐さんは(本当は婆さん)ドSだからです

え?


知ってた

こりゃ失礼しました



未分類 | コメント:0 |

パソコン買いました

やっとパソコンを買いました

ぼちぼち復活です
未分類 | コメント:0 |
| HOME |
