つれづれなるまま



スポンサー広告 |

ベントゥーメンドウクサイアル

次女の高校入学と共に弁当生活がやってまいりました・・・

あぁ・・・面倒くさい・・・
朝は何もしたくないので前日の夜におかずを詰めてしまいます
と言っても晩飯の残りとか冷凍チンを適当に入れるだけですけど

ご飯は朝、次女が自分で入れてます
学校が遠いので早く出ますが
もちろん私は起きておりません

それはさておき
月1度、次女の保育園時代の母友とお茶してます。
当然、皆子供が同じ年なので悩みなどもほぼ同じなので
皆で情報交換なんぞします。

先日、集まった時に弁当話しになって
他の母たちが弁当にとても気を使っていることを知って驚きました・・・

子供が帰ってくると「今日のお弁当はどうだった?」と毎回感想を聞くとか
夏場は卵料理を入れないとか(普通らしいが私は考慮したことない)
何とか(加工品だったような)は1度火を通してから入れるとか(そういうこともしない)

私としては弁当なんて作ってもらえるだけで
ありがたいと思え!
文句があるなら自分で作れ!
残すなんて言語道断!翌日から生米が入ると思え!
こんな感じなので
本当に適当なものしか入れない癖に妙なプレッシャーはあるという
愛情なんて欠片も感じられない弁当っす。

ほんの少しくらい彩りを考えたりしますが
次女はトマトが嫌い(生)
なので面倒臭がりでも唯一、入れられる彩食材「ミニトマト」も使えないのだ。

なーんて話しをしたらK君母が「ウチの子もトマト食べないから彩に苦労するのよ~」
って仰るからついつい私ってば
「食わないなら彩り重視ってことで食品サンプルで良くね?(ミニトマトの)
食べないならなくならないから何度も使えるしwww」

なんて冗談を言いましたら
「いいね♪それ
出来れば防腐剤機能を持たせてもらえれば絶対に売れるよ
しずさんそれ作ってよ」
ですと・・・・

アイディアのみで商品を研究開発する資金がございませんことよ!!!


そんなこんなで今晩も弁当箱の隙間を埋めるべく
あー面倒くせぇ・・・
あとは卵でもグチャグチャっとして入れりゃーいいか・・・とつぶやく私に

「お前はそんなんだからダメなんだよ
グチャグチャって思って作ったらグチャグチャな味になっちゃうんだからさ・・・
ふんわり~~ふっくら~と思って作らなきゃ」

まぁ。。。一理あると思うけどさ
ならパパ作ってくれぃ!


私が過去に作成したことのある虐待弁当

白飯に小梅で「9」とかいただけでおかず無し(当時9歳だった長女の弁当)
おかずの9割がひじきの煮物(当時高校生だった息子の弁当)
自分で作れと息子に言った後、寝坊したのか忘れたが時間がなくて
飯だけ詰めてレトルトカレーを持っていったが恥ずかしいのでトイレで食べたとか

私自身は酷い弁当を持たされた記憶はありませんが
友達から聞いた酷い弁当のおかず

刺身が入っていた
弁当箱あけたら食パンが二枚入っていた
納豆のパックが入っていた
などなど・・・

つわものがいるものですねぇ


ま・・・海苔弁は美味いっつーことで







未分類 | コメント:2 |

ムカついたぜ!

先週末は秩父にて出店&ライブでした
去年はとても寒かったので防寒対策完璧じゃ!
で参りましたが去年ほど寒くなくてホカロン4個貼って寝たら暑かった。

今回もとても楽しく出店させていただいたのですが
残念なことに?久々にムカついた出来事がございました。

全然、大したことではないのに
なぜか数日経過した今でもムカムカしている私に夫は
「ちっちゃいなぁ~」と・・・

自分でもそう思う。
何でこんなにムカつくのか?

言いたいやつには言わしておけばいい
そう思っています、なのにムカつくのは何故と考えてみると
「立場」に関係しているのではと・・・

出店初日、土曜日の深夜
出店ブースを閉じ眠る前に、もう少し飲みたいなと思って
(酒、外泊時は飲む時もあり)近くの飲食ブースへと向った。

会場入り口からすぐの場所にあり
酒などの飲み物販売メインのお店

ここの店主と思しき男性は自分が会場入りした時から目についていた

次女の高校に制服採寸に行った際、体操着やジャージを採寸するコーナーにいた人と
そっくりだったので同一人物なのか? と、そんな素朴な疑問が湧いた。
(いかにもヒップホップとかダンスをやりそうな見た目だったし)

・・・がしかし。
別にあえてその店舗へ行ったわけではなく
時間が遅かったので営業している店が近くに無かったから

私が先に、その店舗へ到着したので「生ビールふたつ」と注文した
だけど、もう生ビールは何杯か飲んでいたし
寒かったので自分は別のモノが飲みたいなと思い
目の前に並んでいたボトルの中にジャックダニエルが見えたので
そちらに変更しようと思いました。

しかし寒い・・・普通に頼むともれなく氷が入ってくると思いまして
少々面倒ではありますが
生ビールを1つキャンセルし、ジャックの水割り氷なしとオーダーしましたのよ
なぜ氷無しにして欲しいかも、一応サラっと伝えたつもりだったのですけどね

何が気にいらなかったのか
店主、突然「怒」モードに(いや・・・イラッとくらいか?)なりましてですねぇ

「はぁ?意味わかんねぇ」
「そのカラス天狗みてぇなの取れよ」(わたくし花粉が凄くてマスクをしていたざますよ)
「マジ、センスねぇな!(おそらく酒の好みのことを言っている)」

・・・と酒を注文しただけなのに
この言われよう。

うへ・・・超面倒くせぇ
ここで買うのやめようと
後から来た夫のところへ行き
カクカクジカジカ・・・

そんなこんなしていたら、その店舗奥の飲食スペースに夫の友人であるウジケさんの姿が・・・
ウジケさん 「あっ!ママじゃん(私のこと)こっちおいでよ~」と
ヘロヘロ酔っ払いの上機嫌トーン

ゲッ・・・呼ぶなよ
買うのやめようと思って去ろうとしたのにぃいいい

結局、流れ的にそっちへ行く感じになってしまったので
生ビール2つと注文を最初へと戻した(いろいろ面倒になって)

さて、そこへ座ってからは
先ほどの店主 「~~っとか言って悪かったね~」とかなんとか
言っていたが、どうでもいいわ
今更遅いわ

なんと申しましょうか・・・
ぶっちゃけ夫が現れて店主の態度急変。

ウジケさんは温厚というかヘタレキャラ?なので
その店主の格好のターゲットとなり
「バーカ」だの言われまくりでした
それでもウジケさんはヘラヘラしてます。
(ウジケさんは店主がそういう人だと知っている)

それはいつものことなのでw
んで、そんなウジケさんの話を「はいはい」と黙って聞いている夫
そんな夫に、店主

「兄さん(夫のこと)人間できてますねぇ~」的な分かりやすいヨイショ?

ま・・・それはいいけど
私が許せんのは品物を買いに来た客に対して
酔っ払いなのか知らんが、その受け答えは何じゃと

それが嫌なら二度と来店しなきゃいいことなのに
翌日も「あの野郎・・・客商売やめちまえ!」とムカついておりましたw

どこのお偉い店主が客のマスクと取れという権利があるでしょうか
客という立場を悪用するようなクレーマーが存在しますが
それはそれで客だからって偉いワケではない(当然だけど)
最低限の常識っつーもんがあるざんしょ
店側が暴言を吐くって・・・
(ま。その店主はソレが暴言とは自覚して無いと思うけど)
(していたとしても俺ならソレが許されると思っているのかもしれんが)

とか何とか言っておりますが
私とその店主、本当に住んでいる次元が(精神的な)違うならば
出会うことも接することもないでしょう。

出会ってしまって
更に不快になる出来事があったってことは
そこで私は何か学ぶこと、考えること自らを振り返ることが必要だったのだと
そう思います。

しかし
逆らわなさそうな人には偉そうに罵倒し
静かだけど怖そうな人にはヘーコラする

ムカつくけど自分にもそういう所があるってことでしょう・・・

あーヤダヤダ
気をつけようっとwww

後からウジケさんに
「ママ、キレそうになってたでしょ~
いやぁ顔がドンドン険しくなっていったから相当ムカついてるな~と」

え?そんなに顔に
というか目しか出てなかったけど
バレていたか!

「あーいうタイプ嫌いでしょ~~~」

あぁ!大嫌いだよwwww









未分類 | コメント:2 |

雪!

入学式に雪!!!

オーマイッガ
学校は遠い遠い田舎にある・・・

制服は採寸ミスなのかサイズが合わなくて
昨日、交換に行く始末

さて。 文句ばっか言ってないで
行って来るか
寒いよーーー



未分類 | コメント:2 |
| HOME |
