つれづれなるまま



スポンサー広告 |

コストコ3

そんなこんなでようやく斉藤さん夫妻が登場。

バイクで入ってきた時に遠くにいた私たちに手を振った斉藤さんに
「よくわかるなぁ・・・(遠いのに気づいた)」と夫がつぶやく・・・

父ちゃん・・・
私だって500メートル離れていても父ちゃんだとわかるよ・・・

それはさておき、無事に入店し
初めてのコストコに頭がクラクラしながら
面白いものもあるので探検。
(とても広くて天井の方まで商品が積んである)

品物はどれも大量パック
値段は安い?と一瞬思うんだけどスーパーやドラッグストアなどのセール底値と
大差は無い。

惣菜などは1パックの量が多いのでパーティーなどには良いかと思う
(ピザ・ケーキ・サラダ類・寿司などなど)

だけどまあ平日だと言うのに混んでいるったらありゃしない
土日はコストコ(アウトレット)渋滞が出来るほど・・・

1時に待ち合わせしたのに昼飯を食べていかなかったので
お腹がすいてしまった私たち(計画性無し)

ホットドックがお勧めとのことで
いったんフードコートへ移動。

ホットドック(結構大きい)180円
安っ!!!

と思っていたらドリンク付き(ソーダー系のみ)でお代わり自由!!!

夫と自分のと次女、3つ注文すると
ラージカップにアルミホイルに包まれたホットドックが突っ込まれて出てきた。

こ・・・これはいったい?

斉藤さんに誘導されるまま
ついてゆくとドリンクディスペンサーの並んだ場所へ
数種類のドリンクバー中央に氷が出るところがあり
カップに入ったホットドックをどかして氷を入れ
好きな飲み物を入れる

次にホットドックのアルミをはがし
別のコーナーへ行くと何やら細い蛇口が並んだ場所

蛇口の元についているハンドルをクルクル回すと
ケチャップが出てくるので、それを上手にマイホットドックにかける
(初めてやったのでとてもヘタクソ)
次の蛇口はマスタード・・・・ その次に刻みピクルス・・・オニオンスライスと続く

なんかこう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

好きなだけ飲みやがれ!
好きなだけかけやがれ!

激安で食わしちゃる!
この貧乏人めが!(笑)

って感じ。

物凄く混んでいるので座る場所は無く
はじっこーの方で立ち食い。


安いよ
確かに

でも
安いだけ
おいしくは無い

だって飲み放題付きで180円だもの
給料日前なんて良いかもしれない

でも・・・・・それを食べるために高い年会費を払うのことに矛盾を感じた昼下がりでした。


ちなみに飲みものだけなら60円です(おかわり自由)
もちろんラージサイズ


入店時も確認されるけど
出店時も確認されます

レシートと購入したものの数をチェックされる
なので万引きが出来ないそうです
これは良いアイディアだなと思いました。
(商品は袋などには入れず巨大カートで車まで運ぶ)

もう行くことは無いと思うけど
面白い体験をさせてもらいました。







未分類 | コメント:2 |

コストコ2

4月からは(夫の)出店オンシーズンなので殆ど週末は出店予定です。

ということで先日大破したテントを新たに買わねばなりません
コストコは我が家から車で15~20分くらいの場所にあるので
何の問題もありませんが、コストコは会員にならないといけないのです。
そのためには! 年会費4200円(個人会員の場合)かかります

というわけで買い物するのに年会費がかかるという理不尽さと
大量の物を一度に買うというのが好きでないので今まで縁がなかったコストコ

だからと言ってテント買うためだけに会員になんてなりませんよ
馬鹿馬鹿しい(基本的にケチ)


夫の出店時の仲間、ロクデナシ斉藤さん夫妻が会員なので
それに縋っての入店です(一枚のカードで2名のゲストの入店がOK)

で・・・13時、コストコ前集合だったのですが
斉藤さん夫妻が遅れるとのことだったので
先に店内を物色しようと店舗内に入ろうとしたら・・・・・・・・・・

めっちゃ不審者扱いでガードされまして(夫がね)
しかも外国人ボディーガードみたいな人にw

えーーー
会員じゃない人は店舗内に入ることも出来ないようです
外国人は流暢な日本語で

てめぇ!あっちのカウンターに行って年会費払って会員になってから
おとといきやがれこの野郎と連呼していました(大げさですが内容はそういうこと)

けっ!
と感じ悪い感じで店舗入り口に、ずっといるのも何だし
コストコの隣にある 入間アウトレット?を見てようということになり
家族3人に移動したのですけどねぇ・・・・・・・・・・

巨大アーケード、一階部分の店舗は100%
ブランド物。

もうね・・・
一生縁がないのオンパレード

まさに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


場違い!

いたたまれず二階に移動すると
そこは一階よりはカジュアルな感じでしたが
入ってみたいと思うような店は当然皆無でございまして。

近所にありながらも
一度も足を踏み入れなかった自分たちは正しかったのだと
妙な確信を持ったりして・・・・


つ・・・辛い!
斉藤夫妻はまだか!!!



ちなみにコストコ会員証は顔写真入りで
入り口でそっちの面を見せろと言われます



未分類 | コメント:4 |

コストコ物語。

先週末は出店だった夫。
今回の出店場所は河川敷・・・・

野外での出店は、もちろん晴れが望ましいのですが
雨よりも辛いもの・・・・

それは風!

強風に煽られて出店テントが飛ばされ
人に当たってしまったり、車に当たってしまったりしたら
最悪です。 なので強風の時はビクビクしながら固定に余念がありません

辛いことに今回の出店時も強風に悩まされ
ガタガタ震えるテントを押さえつつ
何とか凌いだそうです。

出店業者は皆同じように自分のテントが飛ばされないように
ビクビクしていたらしいのですが
そんな強風の中、ビクともしないテントを発見!

何でもそのテントはコストコで売っているらしい
2メートルのポールパイプ20数本で構成されているらしい

へーーー
そんなテントがあるんだ
値段は2万しないくらい

へーーーー
それほど高くないんだね~

だけど車に積むのは・・・

あ!
そういえばステップワゴンに乗り換えたんだった
2メートルのポールつめるわな

いいなー
このテント




なーんて思ってたらしい




さて、出店も寂しい感じで終わり
片付けをしていたら(固定ペグを外したタイミングで)
テントが風に煽られ ステップワゴンに激突しながら大破
車は傷だらけ テントは大きな燃えないゴミと化したorz




つづく




未分類 | コメント:2 |

自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 しず
Q2 生年月日・星座は?
A2 11月26日 射手座
Q3 血液型は?
A3 O
Q4 好きな食べ物は?
A4 軟骨
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 椎茸
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 ビジュアルだけなら若い時の沢田研二、吉井和哉、亀梨君とか^^
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 結婚している人はいます。
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 悪夢で魘されている私に対し自分も寝ているのにパブロフの犬みたいに条件反射で「大丈夫だよ?」と言う夫w
Q9 好きな映画は?
A9 いっぱいあるけど。 子供の頃に見た「12人の怒れる男」最近だとアバターかな
Q10 好きな色は?
A10 身に着けるなら赤と黒。 アイテムならオレンジ
Q11 趣味は?
A11 そ・・・・ソリティア? ラーメン? 趣味ってなんだ?
Q12 兄弟は?
A12 4人兄弟の長女 私・弟・妹・弟
Q13 ペット飼ってる?
A13 犬(チワワ)・ネオンテトラ8匹・オトシンクルス1匹・ヤマトヌマエビ3匹・石巻貝1・孫一人
Q14 なんか習い事やってる?
A14 無い
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 バイトはしてません
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 主婦・母・社会不適合者の妻・美容師・嫁・占い師など そうだ!祖母もやってるな
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 ソフトバンク
Q18 何年くらい使ってる?
A18 10年くらい?
Q19 S?M?
A19 内緒
Q20 身長いくつ?
A20 158
Q21 体重は?
A21 48(最近計ってないが)
Q22 足のサイズは?
A22 23・5
Q23 好きなマンガは?
A23 いっぱいあるけど。 ブッダ・ワンピース・サンクチュアリ・バガボンド・ブリーチ多数
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 ピタゴラススイッチ 
Q25 何時に寝る?
A25 0時くらいには・・・
Q26 何時に起きる?
A26 書けません^^
Q27 持病ある?
A27 皮膚が弱いくらい
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 財布とか
Q29 いまの待ち受けは?
A29 美輪さん
Q30 いまの着信音は?
A30 購入時のまま  チャラチャラした感じ
Q31 パソコンには強い?
A31 基準がわかりません  姑よりは強いです
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 窓口としてです。 あ!作文を書くのが好きでしたので、その延長?
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 別に・・・ 逆に友達の定義って何ですかと聞きたい
Q34 特技は?
A34 うーーーーーーーーーーーーん? 大酒飲み?
Q35 質問長い?
A35 うんざりだぜぇ?
Q36 資格は何かもってる?
A36 運転免許・美容師免許
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 今生ではあきらめたが医師免許?っていうのか?
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 ウルトラなまけもの!
Q39 子供のころの夢は?
A39 はさみ将棋の先生(そんな職業ねぇよ!) 後に美容師、モデルにもなりたかったが身長がね・・・ぶちゃけ夢かなっているよね
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 70?80センチくらい
Q41 何色?
A41 黒
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 80 80 80
Q43 チャームポイントは?
A43 ねずみのような鼻  コンプレックスじゃ!
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 ここには書けない・・・
Q45 得意料理は?
A45 広島風お好み焼き?
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 はぁ・・・・・・・・・・
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 いえ。 楽しかったですよ 
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 いえ
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 それは無いです。
Q50 最後にひとこと!
A50 こうして質問されると自分を客観視する機会になるので良いかなと思いました
えーーーーー

自分を客観視するという意味で
こんなことをしてみました。





未分類 | コメント:4 |

エコドライバー宣言

元祖?急発進、急停止運転の我が夫が急変した・・・
(長女は夫の運転をセカセカ運転と呼び、後部座席に乗った人は酔う)

最近、妙に優しくなったので本当に死期が近いのではと疑っている今日この頃
この間も飲み屋のカウンターに座っていたら
私の席はちょうどエアコンの温風が直に当たる場所で
「ここは暑い!」と言うと、じゃ俺と席を替わってやるという
その際、「どんなものからも(私を)俺が守ってあげるからね~と」
ドヤ顔で言うので、
「温風なんてチンケなもんから守ってもらわんでよし!
経済的困難から守ってくれ!」とクソ可愛くもない返答
・・・だって本当のことだもーん


運転の話だった。

当然のことですが車ってずーっと止まらずに走っている方が燃費は良いです
だから高速道路では街乗りより燃費が良い

発進しては信号などで停止を繰り返す街乗りが燃費が悪いのは
あの重たい車両を最初に動かすのにガソリンを使うから
低速の時にアクセルを踏み込んでも、そのガソリンは無駄に消費されるだけ
(速度別にギアを変えるマニュアル車の方が燃費は良いのかな?)

以前の車も決して燃費は良い車ではなかった。
なのでいつも燃費が悪いなぁ・・・と思って運転していた(車のせい)

最近、エコドライブに目覚めた夫が私の運転する車の助手席に乗った
(二人で乗るときは夫が運転するので逆はあまり無い)

すると夫いわく、私の運転は思いっきり急加速しているそうで・・・
ガソリンを無駄に消費しているそうで・・・・
もっとエコドライブをしなさいと指摘され・・・

加速は出来るだけゆっくりと
なるべくブレーキを踏まないように(無駄な加速はしない)


正にそれは・・・
私が大嫌いなチンタラ運転
私がいつも車中で「遅っそいんじゃゴラー!」と文句を言っている車と同じ運転

ああ・・・・・・・・・・・・・・・
あれがエコドライブだったのね
知らなかった
いつも文句ばっか言ってすみませんでした。


燃費が悪いのを車のせいしていた私・・・
エリオさんごめんなさい

改心して明日からは「フヌケ運転」じゃなかった「エコドライバー」になりますので
決してあおったりしないでください







未分類 | コメント:2 |

時給w

私たち夫婦は車を大事にしません
・・・というか掃除をしない
メンテナンスは必要最低限しかしない

夫が出店時に使うので
雨でビショビショになったテントやら何やらを積み込んだり
泥や砂まみれになった何やらを積み込まれるワケで
元々、車の汚れを気にしないことが
さらに寛容?になっていきました。


本日、妹夫婦から譲り受ける車の名義変更をしに陸運局へ行きました。
本来なら、今我が家の駐車場に止まっているのはステップワゴンなんですが
我が家にあるのは元の家車。





我が家では、ハイクラス(新車時の売値200万円以上)の車を所有したことがありません
で・・・本日、ステップワゴンに乗って陸運局まで往復しまして
それはそれは車中のハイテクさに驚きました!

義弟は綺麗好きなので
車内も車外もピッカピカ・・・・・・・
手放す車なのに休日に掃除をしてくれたそうです・・・。

しかもガソリンは満タン
M君(義弟)超親切ーーー!
と感動。

私たちなら譲渡相手が目的地まで、帰れる分しかガソリン入れないよね・・・(手放す車ですから)
私たち、そんな義弟の車に乗っていたら
汚れきった夫婦の心が浄化されたのかわかりませんが
心境に変化が!

今、家で乗っている車は今週の金曜日に引き取りに来るのです。

一度も掃除をしていない家の車は
あまりにあまり・・・・・・・・・・

人格を疑うくらい汚い。


と・・・いうことで
非人道的な私達夫婦はマイ車を自宅へ持ち帰り
二人で大掃除始め!

8年前に購入した
一度も掃除をしたことのない車を掃除していたら・・・・

車の中から2100円も見つけてしまいました!!!


一時間くらいしかやってませんが
時給2100円です

二人でやったから半分かw

いやーーーーーーーー

掃除しないままで中古車屋さんに渡さなくて良かったですw





いえ・・・・・・・・・・・・・・・
どんだけだらしないんだって話ですよねorz










未分類 | コメント:0 |

平成の妖怪ではございませぬ。

今週の金曜日には次女の小学校の卒業式。

しばらく着物を着ていないので練習方々何回か着ようと思っておりまして
本日、仕事が休みなのでネットのお仕事をサクサクこなし
次女がスイミングに行っている時間にザクザク進め
さて着付けのリハーサルでもするか!と思い立ったが
スイミングのお迎え時間まで20分ほどしかなかった

卒業式は朝早めに仕上げないとならないし
タイムリミットがあるのは丁度良いぜぇ~(スギちゃん風)と
今、着ている衣服を脱ぎ捨て着付け開始!

ここでまさかのコハゼ(足袋の留め具)をはめるのに梃子摺る・・・

くぇーーーっとイライラしつつ何とかはめる

さて・・・
練習なので補正は無しでいきなり長襦袢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
肌襦袢が無いじゃないか!

今から探す時間は無い

いいや。
直、長襦袢着てやれ!

ワイルドだろぉー?
(自分のだからね)


で・・・長襦袢を直に着て
着物を着て
腰紐絞めて
襟を整え
胸紐絞めて
おはしょり整えて
伊達締めして

さーーーて
これから帯ですよー!
という時に、あと1~2分でスイミングの送迎バスの停留所まで迎えに行く時間が迫っていた!

ま・・・
不味い・・・・

本日、次女はスイミングと塾の掛け持ち日で
スイミング終りの、おにぎり用意して
塾までの移動時間でおにぎり食べての日だった

次女のリクエストは、おかかのおにぎりだけど
そんなことをやっている時間は無い

考えた・・・・・・・・・・・・・
中途半端に着付けをした
中年女性は考えた

どうしよう???

着物をちゃんと着る時間もなく
かといって脱いで着替える時間もなく
けど、おにぎりは必要不可欠で(夕方からスイミング行っての塾で帰宅は22時頃なので)

はっ!!!
竹の子ご飯を冷凍してあるのがあったことに気づく
これを解凍あたためして
その間に帯も締めていない状態で羽織を着て
(胸紐とか伊達締めとか丸見え)

あっつあっつのラップに包まれた竹の子ご飯をおにぎりにしつつ
直だと熱いので布巾にくるんで形を整えつつ
ラップを剥がして熱々な熱を放出しつつ
小走りする


えーーーーーーーーーーーーーー
暗闇の中
羽織を着ているとはいえ
帯も締めていない中年女性が
布巾の上におにぎり持って転がしながら小走りで急いでいる様子は

自分で言うのも何ですが・・・・・・・・・


新しい妖怪のようです。
徹底した客観視?

妖怪着付けが終らない女


面白くないですね。






未分類 | コメント:10 |

所謂 愚痴。

なんだかね・・・

一応3人の子どもを殺さない程度に適当な感じで育ててきたけど
私は、わが子に対し超きゃわゆい~~スリスリ~~という感情はわかない
そこにあるのは義務感だけ(って何度も書いていますね)
それはそれで母親不適合者だなと思うけど
でも出来ないもんは出来ないので、ま・・・いっかと。

そもそも母親不適合なんだから
祖母適合者になるとも思えない

それにしても
こんなにも
あまりにも
ダメダメな自分。

孫を週に数回預かっているのですけれども
孫は大食なので食べれば出るわけですよ(普通だけど)
で・・・出たら何とかしないとなりませんが
処理作業中に、嘔吐く(えづく)のです・・・

自分の子どもを育てている時は毎日の作業なので
何とも思わずやっていましたが
年月が経ってしまってすっかり忘れた頃にやってきたので
かなり辛い・・・

犬のウンチョスなんて可愛いもんですよ

なので孫に「うんちは家でやってきなさい!」と言うと
意味が分かるのか嫌がらせなのか
昨日も特大を二発も打ち込まれ・・・
オエーっとなりながら必死に処理作業をする羽目に・・・・



おまけに超食い意地がはっているため
私がキッチンにてご飯の支度をしていれば
必ずやってきて足にまとわりつき とても邪魔。

何でもかんでも開いている状態が嫌いのようで
あっちこっちを締めまくる(ドア・引き出しなど)

食器を取り出している最中でも
食器を片付けている最中でも閉めるので
自分の指を挟んでは泣いているという面倒臭さ

調味料だって使ってすぐにしまうから
調味料が入っている引き出しを一時開けっ放しにしているのに
いざ仕舞おうとすると引き出しが閉められている・・・・

く・・・くそぉ・・・・
効率が悪い!

というわけで最近は閉めようとする時に
「ぐおぉぉぉおらぁ!!!」と怪獣のような声で威嚇していたら
私がヨシ!と言うまで閉めなくなった。

孫に対し私が一番多く言っている言葉が
「邪魔!」「ゴォラァ!」だったりするので
我が家に来ない時の、婿の実家では溺愛されることを祈っております

だってー
PCやってれば私とPCの間に入ってきて邪魔するし
プリンタいじくるし、無線LANのルーター落とすし、コンセント引っこ抜くし
PCラックに頭をゴンゴンぶつけまくるってるし
勝手にPCいじってるし
今もPCと私の間にて邪魔しまくり。
重いし足踏むし(痛い巻き爪部分を狙って踏んでいるようだ)

ま・・・夫は可愛がっているのでプラマイゼロか・・・
だけど夫が仕事部屋から出てくる時は家事は終っている時間なのよね






未分類 | コメント:0 |

シンジラレナイ 夫の一言

昨夜、地震がありましたね・・・

TVからの緊急地震速報に
携帯も鳴ってましたね・・・

この辺、埼玉では震度3くらいだったでしょうか
我が家のリビングは2階なので揺れは感じやすいです。


そんなこんながあった後。


夫 「お前、(地震)予測とかできないの?」




わしゃナマズかい!

意味分からん・・・。
未分類 | コメント:6 |

覚書。

用途にあった車が安く手に入ると浮かれておりましたら
個人間の売買の手続きが超面倒だということが判明した・・・
というか、そういった手続き代行も含めて中古車屋さんがやってくれているのだから
自分でやるということは安く済むが手間がかかるのは当然だけど
何分、初めてのことなのでドタバタしております。

まず・・・県警のHPに行き
①自動車保管場所申請証明書 4枚つづり
②保管場所使用権限証明書面 1枚
③地図を書く用紙(自宅付近と駐車場大きさが分かるもの)

以上をプリントアウトし
記入例を参考に必要事項を記入し
警察署に行き上記書類を提出すると
3日後に交付されに再度警察署へ・・・
(手数料2600円)

で。 
めでたく警察署から発行された車庫証明と
譲渡する人(今回の場合、義理の弟)の印鑑証明と住民票(交付から3ヶ月以内)

今度は関東運輸局のHPへ行き
譲渡証明書と委任状をプリントアウトして
譲渡する人に記入、捺印してもらい。

譲渡される人(夫)の印鑑証明と実印
譲渡される車と車検証を持って陸運局へ・・・

ここまでやってようやく新しいナンバープレートがもらえます


実際には本日、警察署に行ったので
陸運局はこれから行きます
すんなり譲渡手続きが成立することを願っております。


今日、警察署に行ったのは夫です。
免許証の更新手続きがあったのでついでに済ませてきました。

人生初・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まさかのゴールド免許です!!!

なのに警察署に行く途中でまさかの白バイに止められそうになったのを
かめはめ波で蹴散らしたそうです(本人曰く)






未分類 | コメント:0 |
| HOME | NEXT
