つれづれなるまま



スポンサー広告 |

患い

先日、27日は姑の誕生日でした。

翌日の火曜日は店の定休日ということもあり
長女もバイトが休みだったり
息子が翌日休みで(所沢に)帰ってくる

などなどのことがあり
母の姉も混じって近所の居酒屋にて73才のお祝いをしました。

嫁の私が言うのも何ですが
母は超若いんです

見た目も若いですが
内面も若いんです

その若さがハンパ無いので
私はよく冗談で、自分の娘や息子に
「ばっちゃん(姑)は20年前に十字路で悪魔と取引しているからそれから歳をとらないんだ」

とか

健康オタクの母が摂取している「クエン酸」を
(クエン酸は粉末状のものをオブラートに包んで飲んでいる)
合法ギリギリ●ラックだよと嘘を言ったりしてました。
(怪しい白い粉とかw)

と・・・いう嫁の悪行発言を長女にバラされ
長女曰く、嫁としてそういう発言はどうなのよ!

と姑を前に問い詰められましたが
姑は笑ってました 
冗談が通じる姑で良かったです!


ぶっちゃけ
私は自分が嫁だからどうのって感覚は無くて
あまりにも自分の自覚のなさに逆に驚き
笑ってしまいました。


本人には(姑)恥ずかしいので言ったことは無いですが
たぶん・・・・姑が亡くなるのは夫が亡くなるよりショックです。
そのことを考えると(想像すると)とても悲しくなるので
普段は考えないようにしています。

ある意味、これは姑患いなのかもしれません
いい嫁を演じているのではなくて
本当に姑がいなくなると想像しただけで
とても悲しい気持ちになるのです・・・・・・・・

自分の母親や父親が死んだとしても
こんなに自分の感情は動かないと思います

なんでだろーーーー?


未分類 | コメント:2 |

最近の楽しみ

多少の興味はわけど、本気で知りたいと思えないというもの(こと)の原因として
人物の名前が 「長い」+「似ている」=ややこしや という問題がある

例えば日本の神さま・・・
ナントカノミコトばっかり・・・

もうね・・・3ミコトでアップアップです。

日本の歴史も徳川なんとかばっかり(永く続いた証だろうけど)
とにかく名前が長くて似ていて誰が誰だか分からん
徳川・1・ナントカ  
徳川・2・ナントカって名前にすればいいのに・・・
数百年後の受験生のために
イヤイヤ それじゃ問題にならんね

未だに白虎隊と新撰組の違いが良く分からない
(真剣に知ろうとしないだけだけど
知らなくても生きていけるし・・・とか言ったら見も蓋もないが・・・)
47人だか48人くらいの刺客なんかも同様に何だか分からないけど
皆で誰かを殺しに行く(敵を討つ?)的な?

なんかもう・・・本当に馬鹿丸出しですが
そういうことじゃなくて・・・

同様に知りたいなと思っても苦手意識が働いてしますものの1つに
古代ギリシャのことがあります。
ギリシャ神話は半年くらい前に分かりやすい本をゲットしたので
なんとか基本は分かりました。(た・・・多分)


ある日。何気なくTVを見ていると
「テルマエ・ロマエ」という漫画が話題になっていました。

毎週、レンタルコミックを借りに行くので
その漫画を見たことはありましたが
何の漫画か分からなかったし
あえてそれを手にとって読んでみようという気にはなりませんでした。

TVで、テルマエ・ロマエのあらすじを知りましたら
とっても面白そうなので、早速借りることにしました。

古代ローマ(ハドリアヌスの時代?)に生きる浴場設計士ルシウスが
温泉を通じて現代の日本へタイムスリップを繰り返し
新しい技術を古代ローマへ持ち帰り、浴場設計士として
活躍?するというギャク漫画です。

とは言え、歴史的な?うんちくもちゃんと分かりやすく表現されていて
ナントカウスばっかり出てきても解説を読みながら理解できるので
とてもありがたい。


なーんて書いていたら
実写で映画化されるのですね!

ルシウス役に阿部寛さん・・・・・・・・(爆笑しました)


普通のギャク漫画は途中で飽きてしまい
3巻以上は面白いと感じなくなってしまいますが
(次女が爆笑している銀玉が面白いと感じない・・・これは歳?)
テルマエ・ロマエは面白いと(現在4巻まで読破)思っております




無料で一話読めます


未分類 | コメント:10 |

赤チューブ・ティッシュ玉・ふうぅぅ!

夫は、自分のブログ記事のオチとして
孫二郎がチューブをくわえている写真を撮影したかった。(らしい)

しかし相手は幼児・・・
これをこういう感じにくわえてくれと言っても
それは簡単ではない。

チューブを差し出した時点では幼児は、それを怖がり
ましてくわえるなど・・・夢のまた夢・・・
自分でくわえるマネをしてみたりしたがダメだった(らしい)

夫は考えた
どうしたら幼児が自分の思う通りの写真を撮らせてくれるかを・・・

運悪く・・・この日の孫預かりは16:30からという
長丁場だ。

普段、私は17~18時くらいに帰宅するのだが
この日は遅くなってしまい渋滞もあって帰宅出来たのは19時を過ぎていた。
そして、この日に限って運悪く、私は携帯電話を自宅に忘れてきていた
プラス、私と一緒に働く姑は店が終ると速攻でスポーツクラブに行ってしまうし
姑は携帯を持っていかないので、夫は誰とも連絡が取れない状態が続いた・・・

帰って来ない&連絡がつかない妻
そんな状態で預けられた孫
自分が撮影したい写真

と言っても普通に子守をするだけなんですが
夫は自分だけで幼児の世話(相手)などしたことが無いので必死です。(たぶん)

孫の相手をするというよりは
自分の望む写真が欲しかったというのが夫の動機になるでしょうけど
夫はティッシュを丸めて小さな玉を作り
それをチューブの先端にはめ込み
反対のチューブ先端を自分で、くわえ、フッ!と息を吹き込むと
先ほど詰めたティッシュ玉はポーンと飛ぶわけです。

これを孫二郎が見たら・・・・
最初こそビックリするけど
その後は・・・・・・・・・・・



1度、面白いと分かると・・・・・・・・・

子どもがいる人は分かると思いますけど(家の場合、孫ですけど)
子どもの繰り返し要求はハンパ無いです。


そんなわけで夫は自分が撮影したい写真のため
帰ってこない妻の代わりの子守のため

孫の繰り返し地獄に付き合うこと300回(夫の自己申告)
ようやく、希望の写真が撮れて良かったね。

私が帰宅するまで
何度も何度も、チューブによる
ティッシュ玉飛ばしに付き合っていたそうです。

で・・・・。
私が帰宅した時の夫は
とても不機嫌でした。



未分類 | コメント:2 |

人それぞれ・・・。

これは悪いな・・・とか
嫌だな・・・とか思うポイントは人それぞれですよね

数年前、近所のコンビニで
超ご近所のJ子さんとバッタリ。

J子さんはコンビニで牛乳を買っていました。
なので「何で(高いのに)コンビニで牛乳を買うの?」と聞くと
(すぐ側にスーパーがある)
コンビニで何かの支払いをして
それだけだと悪いから牛乳を買ったと言うのです。

自分はそんな風に考えたことがないので
驚きました。

コンビニ店員はコンビニ店主(または会社)から給料を貰っているので
コンビニの売り上げがいくらというのは、自分の給料に関係ない
よって、コンビニのお客さんが(公共料金などの)支払いのみの来店でも
商品を購入でも自分の仕事としては大差無いでしょう
・・・というのが私の考え方。



昨日、夫が老眼鏡を(泣)欲しいとのことでダイソーに行きました。
私も欲しいものがあったのですが、無かったので
老眼鏡のみ会計しようとレジに向かうと
夫が・・・・「それだけ買うのは・・・(恥ずかしい)」と申すのです。

はっ???
意味わからん

老眼鏡が必要だから買うんですよね
それを「あいつ老眼鏡だけ買うぜ・・・」と思うか思わないか分からない店員に対し
それを恥ずかしいと思うのが分からない。
自意識過剰なんじゃないの?

店員にとったら、お客が購入する物なんて
どうでもいいと思うけどな・・・

私が変なのでしょうか?


老眼鏡?
もちろん、それだけ購入しましたよ
「そのままで(袋は要らない)いいです」と言って
テープだけ貼ってもらい
夫に持たせてみました。





未分類 | コメント:10 |

ゲーム

自分だけのルールというか基準というか
と言うほど大したものではありませんが
自分のコンディションを計る手段としてゲームを使うことがあります。

主に私がやるのはスパイダソリティア(上級♪)をクリアしないとね
みたいな・・・(あくまで個人的な基準です)

夫がやっているのはズーキーパー
本人曰く、向かうところ敵無し(らしい)
(ミクシイのアプリで高得点を競うらしい?)

私が仕事に行くときにパパ小屋から聞こえるズーキーパーの音
仕事から帰宅したときにパパ小屋から聞こえるズーキーパーの音

・・・・一抹の不安が過ぎりますが
ま。 年貢(決められた生活費)を納めてくれいていれば問題無しです。

話がそれました。
そんな夫にコレ面白いよと進められました。

アイテムが10個あり
ちゃんと順番通りに使うと完成するよ
だから、いろいろやって考えてみてね的ゲーム。

パズルゲームが好きなので
やってみたのですが
難しくて嫌になりました。

結局、完成させないと気が済まなくて
ただでさえ腱鞘炎になりそうなのに
こんなゲームを私にやらせようとする夫は・・・


答えが分からなくて困っている私を見て楽しみ
(自分はクリアしたぜみたいな)
どうしても出来ない私が、せめてヒントを!
と請うのが楽しいのか?

ムフムフと嬉しそうです。


とかなんとか言いつつも
ゲームはクリアできると嬉しいですね

未分類 | コメント:8 |

車中で愛を叫ぶ

夫と車に乗っている時・・・・
何やら熱い視線を感じました。

勿論、夫からです。

もう~~~父ちゃんってば
私の横顔がいくら美しいからって見とれすぎでしょ
なーんて思いながら・・・(これに対してのクレームはメールフォームからどうぞ)

そしたらね・・・
我が夫は

「愛しい~」
というたのです・・・

ちゃんと聞こえなかったフリして
夫を見ると、夫の目線の先は

私が抱いていたキラリ(犬)でした。。。
(夫のキラリラブは尋常で無い)


とか言いつつ
長年毎日、一緒に暮らしていると
なかなか自分の気持ちを相手に伝えることが無くなってきます。

今更ねぇ・・・とか
言わなくても分かるでしょ・・・とか

だけど言葉に出して伝えることは
案外、大切だったりすると思うのです。

伝えるというのは、相手の為というよりは
自分の為です。
自分が後悔しないために
今の自分の気持ち、相手への感謝とか
日々の生活の中で埋もれてしまいそうなことは
当たり前じゃなくて
いつ無くなってもおかしく無いものだから・・・





未分類 | コメント:2 |

そりゃないよ~

味が落ちてしまったので最近は足が遠のいていた
近所のラーメン店に行ってみたら店の名前が変わっていた
もちろん店主もメニューも変わっていた

店内は満席だったので二席しかない待合席に座っていたら
店の人がメニューを見せて「ご注文を決めてお待ちください」と言われた。

ふむふむ・・・
メニューは、中華そば・つけそば・まぜそばの三種類。

私はあっという間にスープが温くなるのが嫌なので
真夏以外はつけそばを食べません

で・・・初回ということもあり、私も夫も中華そばを頼もうと思いました。

いざ席が空いてカウンターに座り、注文!

夫   「中華そば二つ」
店主 「すみません中華そばは終ってしまったんです」

夫   「は?」
店主  「(中華そばの)スープが無くなってしまったので」



えーーーーーーーーーーーーーーーっと

それは・・・
最初にメニューを見せた時点で伝えておくことじゃないですかね・・・・


というか
一時半にスープが終るなら
もっと多く仕込んだ方が良いのでは?

とは言え、オープンしたてのお店なので
今後に期待したいと思います。






未分類 | コメント:2 |

貧乏性夫婦vsインクカートリッジ

私がプリントアウトするのは殆ど文字なので
カラーインクなんていらんだろ!と思います。
それでも、たまーにはカラー印刷することがあるので
昨日、ついにカラーインクが無くなりました・・・
(確定申告用紙、印刷のせい)

それもシアンだけ

私がしたいのは、カラー印刷じゃないのにシアンのインクが無いばかりに
印刷してくれないとはどういうこった!
黒は満タンなのにぃ!

で・・・とりあえずインクが入ったカートリッジを入れれば動くだろうと思って
夫のプリンタからシアンを引っこ抜き
自分のプリンタに入れようとしたが・・・

サイズが違って無理。

クッソーー
陰謀だな・・・これは・・・

とかなんとか格闘していたら
夫が「(インク的なものが)入っていればいいんじゃない?」
といって空になったシアンカートリッジに水を入れようと試みた

が・・・カートリッジに外部から水は入りませんでした。
却下!

とりあえずインクが入ったカートリッジが入っていれば
動くんじゃない? という新たな提案に基づき
買い置きしてあった黒インクをシアンの場所に設置しようと試みたが
なんか・・・こう・・・・
筋みたいなのが入っていてですね・・・

黒カートリッジは黒の場所
シアンカートリッジはシアンの場所にしか入らないんですねぇ
(間違えるの対策かもしれないけど)


普通にシアンのインクカートリッジを買えば良いことなんですが
こうすれば使えるんじゃないか?ということを
模索してしまう貧乏根性が染み付いているんだなぁと
しみじみしじみ・・・・

渋々シアンだけ買いましたよ。
カラー印刷なんて殆どしないのに・・・。
なんか・・・敗北感・・・







未分類 | コメント:2 |
| HOME |
