つれづれなるまま



スポンサー広告 |

ワンダーランド

明日は土曜です。
通常なら小学校は休みです
なーのーにー

面倒なことに明日は学校公開とかいうのがございまして
1日授業参観?で、その振り替えで月曜が休みになります。

土曜が通常授業ですが給食センターは休みですから
弁当が必要になります。

マジ面倒くせ・・・

朝は苦手な私なので前晩に冷凍食品のおかずをツメツメ
メインをツメツメ
メインは・・・ベーコンと卵をグシャグシャッと炒めてケチャップをかけたもの
海苔段ご飯もツメツメ

クソ面倒くせー!
と吠えながら弁当作成しました
(それだけで弁当が不味くなりそうだけど)

そんな私の脳裏に浮かんだメロディーがございました。



『めんどくさい~はママの味w』

多分?昭和生まれにしか通用しません
夫曰く、メロディが無いとムリだろ・・・

ということでメロディ付きにしました。












ワンダーランドなどありませぬw


朝から夫に
「今日で世界が終わるんだってね~」と
言われました。


私は何て言えばいいんだろう?





未分類 | コメント:0 |

TJ線を継ぐ者。

TJ線・・・・。
路線ではありません


それは(夫の)父にあった目頭から頬に向かってある線のこと
(ゴルゴ13にもあります)
そんな父の息子である義兄も夫にもTJ線はあります。

当然のことながら息子にもありますが
長女、次女にはありません

女の子には出来なかったTJ線が
孫次郎にはあります。
ゆえに長女にも婿にも似ておらず、T爺に似ていると言われる孫次郎・・・

と言われて喜んでいるのは爺だけ
女の子だけど普通に男の子に間違えられます。
男の子断定バージョンで話しかけられる場合もあります。

孫次郎は目の色が茶色っぽいので
とても太陽光を眩しがり、ゆえに眉間にシワをよせ
晴れた外では常にガン飛ばし状態の目つきになります。
以前、ところざわ祭りに連れて行った時にハッピの袖口からチラチラ柄の見える『本職』の方から

「えぇ睨みきかしてるのぅ!」
・・・とお褒めの言葉を賜り

着ている服を見て
「女の子か? そりゃあ残念だ・・・」
・・・と意味不明な落胆をされて去っていったそうです。



そんな孫次郎、本日1才6ヶ月健診でした。

身体測定を終えると、4種類の絵を見せて
保健婦さんの質問に答えるって試練があります
(そういえばわが子たちもやったか?)

孫次郎。 
言葉は早い方です
いろいろ喋るし意味が分かります
でも、こちらの問いに答えるか?というと全然ダメ
(気分次第)

注意などの言葉は得に聞こえないらしくw
超危険なことを怖がる様子もないので本当に目が離せません

1才半の子から目が離せないのは当然ですが
そのレベルが違うのです。
ちょっと待ってね~なんて通じません・・・

だから私は孫次郎を育てるのは大変だと思っていますが
長女にとっては、それが(孫)普通なのです
(当然ですが)次女が孫と同年の頃のビデオを見せたら
あまりの(次女の)おとなしさに愕然としていましたが。


そんなこんなで本日、孫次郎は
保健婦さんの質問に、まったく答えることが出来ず
再検査に回されましたw

その後、再検査の結果
「多動」と烙印を押されました

そりゃそうだですが
保健婦さんからは「多動児」の扱いを教えていただき
これからは月に一度、電話がかかってくるそうです
一時保育に預けることも進められたそうです
こういう子どもは虐待される可能性が高いからでしょうね



孫は
①超健康体
②何でも食べる むしろ食べすぎだけどお腹も丈夫
③こけてもぶつけても、相当痛くないと泣かない
 むしろぶつけたことに気づかないw

だけど
①「危ない」が分からない
②とにかく動きを制限されるのが嫌いで
 自由にならないとキレる
③こちらの言うことが分かっても聞かないで突き進む
 (これは①と同じか・・・)


私の子どもたちはおとなしく、ビビリだったので
孫のタイプとは反対ですが
食が細く病気がちでしたので
生命体としては孫次郎タイプの方が生き残るのでしょうけど
無鉄砲だから事故にあう確立が高いしょうねw
それも夫と同じか?(やたらと事故にあう点)



みんなちがってみんないい
みんなちがってみんないい~














未分類 | コメント:0 |

久しぶりにやってみた。

子どもの寝顔を見ると・・・・

天使だ~ と思う人がいると聞いたことがありますが
私はそのように思ったことはありません

やっと寝やがった・・・
今日も苦労させられたぜ・・・
2度と起きてくんな!!

と思いました。


よくも3人の子どもを育てたなぁと自分を褒め称えたいほど私は
母親(祖母)という立場が苦手。
(そんな母親に育てられた子どもも不幸かw)





母親として
今となっては祖母として
やっぱり私には「大切な何か」が欠落してるようで

子どもが寝ていると「素材」にしか見えません。
孫次郎は我が家では、殆ど寝ないので(寝かす努力をしないので)
施術できたのは久しぶりです。



じろーまご
じろーまご2

未分類 | コメント:11 |

実験という名のただの掃除

早速、風呂のパッキン(コーキング)のカビ退治実験をしました。

ハイターを密着させるために(ダスキンの人が)必要だと言っていた
シャンプーも台所用洗剤も、もったいないので
ティッシュを半分に裂き、2枚合わせになっているのも剥がしたものを
細長くたたんでコーキングの上にのせ、そこにハイターを
ハイターのキャップでかけてゆきました。

がっ!!!

ゴム手袋をしているのでこの繊細な作業は難しい
スポイト容器にハイターを移して使用する方がいいです

あと、横にうってあるコーキングに対しては
上記の方法が使えるのですが
縦にうってある部分には、ハイターは粘度が無いので
難しいです。 泡かジェル状のカビキラーが使いやすいと思いました。

カビの落ち具合はハイターの方が威力はあると感じました。




綺麗になった風呂に一番先に入り
その後、夫が入浴。

父ちゃん!綺麗になったでしょ~~って言ったら
「そうだね テーブルが綺麗だねぇ」

ですと。

ま・・・
いつもそんな感じですw








未分類 | コメント:0 |

苦手な掃除を実験的にすれば楽しいかも?

今日、実家にダスキンのお掃除が入った。(シンクとトイレ)
店が忙しかったのでプロのお掃除をじっくり見ることは出来なかったけど
お掃除に関しての参考になる話が聞けました。


私がダスキンの扱う洗剤で、風呂のゴムパッキンのカビを落とせる物は無いものか?
と聞きますと・・・ダスキンの社員さん?は自社製品をお勧めすることなく
「どこの洗剤も成分に大差は無いので、ダスキンの製品だから特別落ちるということはありません」

ですと・・・。

以前、ダスキンの油汚れ落とし洗剤が良く落ちた記憶があったので
「油汚れの洗剤は良く落ちましたよ(他のと比べて)」

と言うと・・・。

私(ダスキン)は「マジックリンが一番落ちると思います。あ・・・商品名言ってしまいました・・・」
(油汚れには)

ま・・・マジっすか!
(マジックリンは家にあるぞ)

洗剤自体よりも洗剤の温度が重要だそうで
マジックリンは湯煎して50度くらいにして使うと
素晴らしいパワーを発揮するそうですよ!
(この技?はプロも使うらしい)
本当は90度くらいがベストなんだけど
それだと熱くて使えないから50度なんだそうです。
(レンジで加熱はだめよ~)

研磨系は「ジフ」が一番だそうです
(お掃除のプロ談)



さて・・・風呂のゴムパッキンのカビについて・・・

別にカビキラーじゃなくて
キッチンハイターでOK(要は同じもので 次亜塩素酸)

で・・・。
この次亜塩素酸は時間が経つと開封していなくても効力が落ちるそうで
だから古くなったハイターは安売りするんですと!

とは言ってもまったく効果が無くなるわけじゃないから
食器の漂白くらいは問題ないのでしょう
カビなどのしつこいものを落とすのには
「安売りじゃないハイターを購入する」
これがかなり重要なポンイントだそうです。



パッキンが黒くなっている部分はカビの根が中の方まで伸びているので
ハイターを長く滞在させる必要があります
まず、台所用洗剤を(シャンプーでも良いそうです)指でパッキンの上に塗ってから
ハイターをかけてゆきます。(キャップなどを使って)
ハイターを密着させるために台所用洗剤を使うので
ティッシュなどを細くして、同様に使用しても同じ効果だそうです。

より長い時間、ハイターがカビ部分に密着することで
根の部分にまで到達させるそうです

でも・・・あまりに酷い場合はパッキンをやり直す方が良いそうです
そんなに難しい作業では無いです(やったことないけど)

今度やってみようと思います
(カビ取りしてダメだったら)






未分類 | コメント:2 |

呼び名  ~孫編~

まあね・・・
自分で子どもを産めばさ 
最初は「ママ」と呼ばれ
そのうち「お母さん」「母ちゃん」「お母様w」「お袋」などに変化していくのは
分かりますが、自分が祖母の立場になった時の自分の称号?は
あまり考えたことがありませんでした。

普通に孫が出来るような年齢の人は
「ばーば」とか「おばあちゃん」をすんなりと受け入れる人もいますが
抵抗して「あーちゃん」と呼ばせたりしている人もいました。


さて・・・
自分がその立場になった時

別に呼び名など、どうでもいいけど
自分で選択できるなら私が好きな「呼び名」にしようと思って
孫次郎には「ボスと呼べ!」と教えてきたのですが
「ボス」は発音しにくいようで
一番先に覚えたのは(人としての認識)

「パパ(婿)」でした。

次が、爺(じい)と発音できず
「ギー」で確定しました。(夫のこと)

肝心の「ママ」は?
ご飯を作っている人は皆「ママ」のようです。
ママの影薄し!

じゃ。
私は?(私のことをママと呼ぶことも多々ありますが
その都度、般若みたいな顔で『ママじゃねぇよ!』と孫を威嚇しています) 

ボスと呼ばれることもなく・・・・
(次女は自分のことを『先輩』と呼べと教えていたが全然ダメ)

そんなこんなで
つい最近、決まった私の呼び名

「ダダン」


長女曰く『サタン』でも良かったんだけどね~(笑顔)





ダダンって・・・・
あれじゃん







普通に孫次郎にダダンと呼ばれるようになりました・・・・・・・・・・・・・・orz




返事しなきゃいいのか?







未分類 | コメント:0 |

飽きもせず

性懲りもなく餃子を包んでおりました。

餃子の具と皮は、なかなかピッタリに収まりません・・・
今日は帳尻合わせ的なサイズの餃子が2個できました。

深海の生き物のようです。
奥にあるのが標準サイズ(大判)


q




未分類 | コメント:0 |

デリケートな問題と非常識な親

中学生になっても母がブラジャーを買ってくれなくて
自分で親に言えば良いのだけどデリケートなお年頃の私は
ずっと言えずにいました。

ある日、身体測定があり皆、下着姿になった時
ブラジャーをしていないのは、クラスに自分1人だけで超恥ずかしかったです
恥ずかしいというか・・・空しい?

この調子では母親はいつまでも気づかないと思い
意を決して母親に「買ってくれ!」と言いました

とても嫌でした。
言うことも嫌でしたが
気づかない母親がもっと嫌で
そのまま買ってもらえずにいることが最高に嫌だった。

勇気を振り絞って言ったのに
ケロっとしていた母もムカつく
「あら、もう必要なの?」的な。



というような過去の嫌な体験から
自分は子どものデリケートな部分をさりげな~く
フォローしていこうと思っていました。

ぼちぼち主張を始めた次女さんのバスト
今はジュニア用のブラが充実しているのですねぇ
来週は修学旅行ということもあり、長女&孫次郎も連れて
しまむらに次女の服や下着などを買いに行きました

ジュニアブラを見ていて
ファーストブラ(薄いパットが入っているだけ)を選ぶと
長女が
「そんなのはあっという間に小さくなるからちゃんとカップがついたものに
した方が良い」と言うので、もう一段階進んだスポーツブラのようなものから
普通な柄のいくつか選んだら・・・

長女が・・・・

3番目(次女)に対しては随分と普通なものを選ぶんだねぇ・・・
私なんて中学の時、ママが買った下着つけていたら
先生に『そんな(派手な)下着つけていたら親が泣くぞ』と注意されて
『親が買ったものなんですけど』って答えたら先生は固まってたけどねぇ






アボーーーーンorz

常識の無い親を持つと子どもが苦労する
という話でした。





未分類 | コメント:2 |

夢の世界の住居

夢の中で住んでいる家はいろいろですが、ある程度パターンがあります。

中学2年まで住んでいた保養所が出てくる時は
より、あっちの世界(どっち?)に近い所へ行っている(繋がっている?)
2階には客室は5部屋あって、それぞれ「大島」「新島」と名前がついています
奥の部屋に進むほど、より、あっちの世界に近い
一番奥の部屋で何度も亡き父に会っています。
(この前は父にアイスコーヒーを出そうとしたら、空で「ごめーん無かった!」
と父をがっかりさせてしまった)

私がこの5部屋に行った時は大体、掃除をしています・・・
ゴミの分別とか、掃除機かけたり
寝ているのにとても忙しい
(奥の部屋に行くにしたがいゴミ、汚れは少ない)


中学2年の途中から高校卒業まで住んだアパートは
魔界というか・・・よろしくない世界と繋がった時に行く場所です
暗くて視界が悪く、ドブのような空気がたちこめています
なので、ここへ行ってしまった時は落ちているんだなぁ・・・と反省します。


現在の場所で建て直す前の家は、たまに出てきますが
現実(今いる世界)と微妙に違う
この時は「家」というより町全体が微妙に違います
何となくこういうのがパラレルワールドの一つなのかなと思っています。

で・・・恐ろしく前置きが長いですが
現在、住んでいる家は殆ど夢に出てきたことがなかったです
しかし先日、現在の家にいる夢を見ました。

でも現実とは違って、こんなところに部屋があった!
と今まで気づかないでいた部屋を発見
その部屋は布団が敷きっぱなしで畳も埃だらけ
窓を開け、ベランダを拭いて布団を干し
掃除機をかけました。

ベランダの一部が欠損していて
これでは外部の人が入ってきてしまう・・・直さないとと思いました。

やれやれと掃除機のスイッチを止めると
押入れだと思っていた引き戸の向こうに、もう一部屋あり
どんだけカラクリ屋敷なんだ!と突っ込みつつ
その部屋に入ると、そこには超古めかしい骨董品、骨壷?などが
沢山おいてありました。

こんなものはいらないわい!と思ったのですが
どうやらゴミに出したりしてはいけないみたいで
(古いものなので父と母に相談した)
お祓いのような儀式が必要とのこと

後日(夢ですが)お祓いをするオッサンと助手がやってきて
最初に見積もりのようなことをし
「これだけのものを集めたのは凄いですね」みたいなことを言ったら
父が「そうでしょうそうでしょう~」ととても自慢げだったので
アホか・・・と内心思った。

するとオッサンは「じゃ・・・200万で(請け負いますよ)」と言って
父はそれを了承した。(これでもサービスプライスらしかった)

うさんくさいオッサンだな・・・と思っていたら
オッサンが私に

オ 「ほぉ・・・あなたは占いをされるのですね?」
私 「お遊び程度です(占いをしていることを突っ込まれて聞かれるのが嫌だった)」

オ 「ホホホ・・・良くわかっていらっしゃる」
私 「???(どういう意味だ?)」


と、ここで目覚めました。
何だか見透かされているような変な気持ちになりました
後で考えてみると、今まで見つけられなかった部屋は
(汚れた部屋・欠損したベランダ・その部屋の奥の今は不用になった過去の産物の数々)
私の心の中なんだろうなと思いました。






未分類 | コメント:0 |

家のワンコ

我が家のワンコ、きらりは車に乗るのが好き。
最初は怖がって足元に丸まっていたけど
ある時、次女が外の景色を見せたら
珍しいのか何なのか、それからは窓に前足をチョコンとのせて
長い耳毛をなびかせながら景色を見ています。

ミラーごし


犬にしてみたら車のスピードで移動し
移り行く景色は見たこともない珍しいものなのかもしれません

助手席からの景色では物足りなくなり
運転席へもお出ましになります
(犬はシートベルトつけられないから、本当はクレートに入れるべきなのだろうが)

夫は孫次郎のことを「ウザ可愛い」と言いますが
これは「ジャマ可愛い」のだそうです。

運転席




きらりは繁殖犬だったので、おそらく散歩など行ったことが無かったのであろう
プニュプニュな柔らかい肉球でしたが、近頃のロング散歩のせいか
肉球は硬くなり散歩ダコのようなものが出来ました

小さな体だけどとってもタフで、60~90分くらい疲れ知らずで歩きます
なんだか・・・マッチョになってきました。
きらりがね。


ところで犬の散歩時、リードはどちらに持つものなのか?
前にいた実家犬ユーマは、飼い主よりも前に出た時は「後へ」と言って
リードを引き自分の横に沿って歩かせるようにしていました
(ユーマをいただいた警察犬訓練所で、そう指示された)

なので言われた通りにしていました
でも、実家犬なので母が旅行の時にしか私は散歩に行かないので
あまり考えたことが無かった。

毎日のように散歩に行くようになり
歩きやすいので広めの歩道のある通りを歩くのですが
見ていると左にリードを持っている人が多いように感じた

でもさ・・・
歩行者は右側通行ですよね
ってことはリードは左手に持った方が良いのでは?
何で犬は左につけるのだ?

ということでレッツ検索。

要は盲導犬などの介助犬は左についてないと危ないです。
右手には白杖を持ちますし

なので左につけます
確かに・・・

でも家の犬は盲導犬じゃないし

なになに・・・
アジリティやコンテストの時に左につけるのがルールらしい

でも家の犬はそんなもんに出る予定は無いし・・・

なになに・・・

右利きが多いから左手にリードを持った方が
うんち処理などがやりやすい


そんな理由か!(諸説あるそうですが)
これからも、右手にリードを持って右側通行しようっと




未分類 | コメント:0 |
| HOME | NEXT
