つれづれなるまま



スポンサー広告 |

熱性痙攣

人の話では何度も聞いたことがありますが
実際に目の当たりにするとビックリします。
(死んでしまうのではと焦った)

昨日の夜、孫が熱性痙攣を起こしました
パニクった長女から すぐ来てコールで駆けつけましたら
口から泡をふいて目は焦点が定まらない・・・

とりあえず救急車を呼ぶしか思いつかなくて
(対処法を知らない)夜間小児の病院へ搬送されたのですが
対処方は吐しゃ物が喉につまらないように注意することと
経過観察することしかないのですね・・・
(痙攣止めの座薬を入れましたけど)

高熱があるからと解熱剤を使ったりしてはいけないらしい
(急に熱が上がる時も痙攣するが、下がる時にもしやすいそうです)

1度経験したので(2度と無いことを祈りますが)
次回はもっと冷静に対処したいと思いました。




未分類 | コメント:2 |

次女の願望実現。

ハムスターは次女が生まれる前にも飼っていました。

なので次女がハムスターを飼いたいと言った時は
すんなりOKしました。
ゲージ内で飼育できますし。(一匹だけ・ツガイはダメ)

しかーし・・・
次女の動物好きはハンパない(爬虫類も大好き)
次女の懇願によりハムスターは二匹になり(別ゲージ)

さらなる次女の懇願はうさぎが飼いたいというものだった。
うさぎを飼っている人に話を聞くと、犬同様に手がかかる
(このうさぎは15歳で医療費がすごーくかかるそうで)
と聞いたので、うさぎ却下!

すると今度はフェレットを飼いたいと懇願・・・・

これも調べてみれば犬と同じくらいの手間がかかる
臭い袋を取っても、やはり臭いは結構ある(らしい)

臭いの嫌!
というか・・・フェレット飼うのも小型犬飼うのも手間は一緒じゃない?

ということで早速、手間が同じなら小型犬の里親になろうとネット検索して
今のきらりと合ったのだけど・・・


この、一連の流れを長年お世話になっている損保ジャパンのKさん(男性)に
(Kさんは店のお客さんでもある)話すと

次女がした交渉の仕方は本当にあるそうで
本当の目的(一番売りたい契約や商品など)は最初に言わない戦法。

本当は最初から犬が飼いたいが
先にそれを言ってしまうとダメ!と言われるので
現在、飼っているハムスターから近い「うさぎ」を交渉の最初に持ってきて
フェレット(より犬に近い)を持ちかけ、でも「臭い」という問題(デメリット)がある

ならば・・・犬も同じでないか?と
私に思わせる術・・・・・・・・・・・・・・・

次女に誘導されて
もう・・・犬でいいよ!
と自分で言ってしまった私は次女の営業にすっかりハメられました。

Kさん曰く、次女さん営業の才能がありますね!
と褒めてくださったのですが
私の気持ちは次女にマンマとハメられた感がありました。

そんなこんなな経緯ですが
飼えば可愛いです。

ということで母を唆し、二頭目のトライアルが開始しました。


ローズ改め(母が命名) ランです。

ラン



現在、2人(2頭)の関係はこんな感じ。

2頭の距離

2頭の距離2



ランも、きらり同様 ブリーダーの繁殖犬(状態からの予測)
シャンプーなど殆どしてもらった形跡が無い(らしい)

さて・・・ランを可愛がる次女。

そして、それを見てふてくされる きらりです↓

ふて寝きらり



次女はウハウハしながら2頭を連れて散歩に行きました
これが夢(の一部)だったそうです。
本当は動物にまみれて生活したいらしい・・・


未分類 | コメント:2 |

検証中

家にいる時は常にロバートさんのCDをかけています
(音量は0にしている方が多い)

何がどう変わるのかを観察していますが・・・
今日。 驚きました


私・・・・・・・・・・・・・
3日前から歩いています(夜)
犬の散歩ロングバージョンですが
早歩きで45分くらい
きらりもそのスピードについてきます。

今まで歩いた方がいいよな~と思いつつも
運動が嫌いだし、ただ歩くなんて退屈なこと出来ないし
そんな暇が無い! と・・・・

ずっとそう思っていたのに
なぜか歩きたくなりました。

犬が来て歩きたくなるのなら
2ヶ月前に犬は我が家に来ているので
それが直接的に関与はしていない
でも、1人で歩くより犬がいた方が歩くことが苦にならないのは事実。

まだ3日なので
いつ、や~めたとなるかもしれませんが
今の所、歩くのが楽しいです(シンジラレナイ)


それと・・・
地味なんですけど
タイプミスが減りました(CDはPCで再生しています)

あと、キーボードを打つ時の音が変化しました
自分とPCの間に見えないクッションのようなものがある感覚があります。

これらは私が個人的に感じていることです。




未分類 | コメント:2 |

バイオフィールド

島田さんの突然の引退と、どこのTV局も報じないお台場デモは
なにかしら関係があるのか?

とか疑いつつ、日常を送っております。



話は変わりますが
生きていて不思議だな~と思うことってありますよね

先日の、そうじしょう勉強会でお話していただいたジュネさん♪
ジュネさんの身体の周りには、光り輝く層(身体から20~30cm)が
ハッキリと見えたので(自分の目がおかしくなったかと思った)
隣にいたユミさんに、ジュネさんの周りに見えるエネルギー(層)のことを聞いたら
「そうですね。 分かります」との事(言葉は違うかもしれません)

その後も、ジュネさんのバイオフィールドは輝きを保ったままでした。

二次会の時に話のついでに、その話題を出しましたら
私の隣にいたSさんが

「最初はジュネさんだけに見えたんですが
その後、(その)エネルギーが会場にいた人、全員に伝わり
皆が光っていましたよ」

と言っていました。
他の方も気づいて(見えた)人がいたようで
私の老眼(遠視?)が進んだんじゃなくて良かったと思いました^^



ロバートさんのCDを購入しました。
本日よりいろいろ実験を開始です!






未分類 | コメント:0 |

幸せ~^^

実現した願望は熱帯魚を飼うことです。

マジ願望は、でっかい水槽でアロワナを飼いたい!
が・・・住宅事情により30センチの水槽ですが
ひとまず、願望実現!!!

可愛い~~~

全然写っていませんが
(急激な環境変化で草陰に隠れています)
ネオンテトラが10匹
プレコ?が1匹
ヤマトエビが3匹います。


想像以上に癒し効果があります。

菜箸トングは水草の植え付けや
海老の脱皮殻をとったり
いろいろ活躍するのです。



アクアリウム



未分類 | コメント:4 |

新たな願望実現

さて・・・母と保護犬のお見合いは無事終了しまして
準備が整い次第、2週間のトライアルに入ります。

お見合いの詳細はこちら

自分の「もう一頭、犬を飼いたい」という願望を「母」をそそのかして叶えただけ
なのに・・・やたらと褒められているのが恥ずかしい・・・
動機が不純なだけに・・・



それはさておき
ずーーっと前から「いいな~」と思いつつも
ソレは超面倒だと思い込んでいて手を出していないことがありました。
しかし意外なことに、あるきっかけがあって
ソレは、私が想像するほど面倒では無いことが分かりました
なので私はついに・・・ソレに手を出します
出しました
まだ準備中なのですが

さて
超面倒だと思い込んでいたが
ついに手を出した「ソレ」とは何でしょう?


ヒント
「ソレ」に使う道具の一つ(専用アイテムではありません
専用はバカ高かったので代用品を買いました)


ヒント2


ヒント1

代用品の名前は菜箸トングです。


未分類 | コメント:2 |

次の家族(予定)

実際に犬を飼い始めたら超可愛くて
もう一頭飼ってもいいんじゃないか?と思いつつ
いやいや・・・既にもう一頭、半飼いしているじゃないかと
デスメタル系幼児を思い出し踏みとどまっております。


一昨年の年末に実家の犬(シェパード)が死んでから
母は飼いたいな~と思いつつも自分の年齢のことなどで躊躇していました。

実家ではずーっと犬を飼っていて
一昨年亡くなったのは3代目。

きらりの預かり親さんの所に新たな保護犬が来るたびに
母が里親にならないかな~なんて思っていたのです。
なので母に万が一のことがあったら家で飼うから
どう? 今、きゃわいいチワワが保護されているのよ~と
言うと、根が好きなもので「あらそうなの!」とノリノリな母。

小型犬は小さいだけに飼うのが楽ですから
人気があるのは分かります。
ほいっとペットショップで買って、いらなくなったらゴミを捨てるみたいに
センターへ持ち込む飼い主が沢山いるのも事実
年間50万頭の犬猫が殺処分されているのも事実。



先日、若い子(17歳♂)と話していてペットの話題になり
保護犬の話をしたら
「35000円でチワワが手に入るならいいですね~」
と言った。(ペットショップで買えばもっと高いという意味)

※35,000円は預かり親さんが負担した避妊・去勢手術費用やワクチン代として
 立替えておいてくれたもの

その子はまだ17歳と若いので単純に金額のことだけを比較して
そのように応えたのだろうけど『金額』だけに関して考えれば確かにそうだ。

保護犬の里親になるには条件がいろいろある
最初はこんなに厳しいんだと少し驚いた。


高齢者NG
無職NG
同姓中NG
これから出産予定のある人NG
小さな子供がいるのもNGなど

譲渡手続きも面倒と言えば面倒
ペットショップで買うよりは。

だけど保護団体の方が言うには里親になるという名目だけど
虐待目的、三味線(猫)目的、ブリーダーの繁殖犬目的だったりすることが
実際にあったそうです。
なのでこのようなシステムになったのだな~と納得。


さて。
話はトントン拍子で進み
明日、チワワと母のお見合いです。
















未分類 | コメント:0 |

勉強会という名の 弐

ホワイトボードを使って「サヌキとは~ アワとは~」
・・・ってやると思った人?

ifさんの問いに挙手した人は少なくなかった
私もその1人。


そうじしょうは説明できないw
と仰りつつ、実例をあげての意識レベル?の解説は
分かりやすかった。


言葉の内容を理解することと
自分がそれを実践できるかは別物。

頑張れ自分・・・・・・・・・・・。



とかなんとか言いつつ
めちゃくちゃ楽しい勉強会&二次会でした。

ネットでのやりとりをしていた方々に沢山お会いできました
以前、リーディングを依頼してくださった方々
やりとりしている最中の方々
HPやブログの管理人の方々
閲覧者の方々

本当に楽しかったです。
ありがとうございました。





未分類 | コメント:0 |

勉強会という名の 壱

相似象勉強会に参加しました。
(一応、準スタッフ)

んで。 勉強会を開催する会館の入り口にて参加者を
会場まで誘導係りを仰せつかりましたので
任務遂行していたワケです

会館は7~8階ほどの建物で
各部屋では様々な催しが開催されています。

各部屋のタイムスケジュールが書かれたボードに
「そうじしょう勉強会」は書かれていませんでした

別な場所に書かれていたのですが
ちょっと見え難い場所にあり
私はそれに気づかず

まったく違う自己啓発セミナーに行きそうになりました・・・

なので・・・
私の仕事は「そうじしょう勉強会」に来た人で
会場が分からすに迷っている人を誘導することです。


会館には様々な人が入ってきます。
老若男女 家族連れなど

これら全員に「そうじしょう勉強会に参加ですか?」と聞くのは
あまりに怪しい・・・・

カルト教団への勧誘と無視されるだろう確立は92%(テキトー)

で・・・
20歳~50代までの女性限定で
少し迷う感じの人だけに声をかけました。


その中でも抜群に、挙動不審な動きをする
中肉中背のw黒T、黒パンツ、黒リュック、髪はやや癖毛を一つに束ねた
女性・・・・(私は名札をつけていた)を発見。


がちさん 「しずさん。 がちです」
静     「うん。 リュック背負っているから分かった」

こんなフォーリンラブな出会い有り・・・
そうじゃないことも有り・・・・・・・・






ミスした。
当日、同会館で書道展が開催されていた

藍染?のような作務衣のような衣装の女性が来て
エレベーターに乗ったので、この方は「書道展」に来たのだ
と勝手に決めつけました。

しかし・・・・
別な参加者を誘導中
「そうじしょう勉強会はこちらです~~」と言ったら
先ほどの書道展(だと思った)マダムが現れ
「あら~そっちでしたの~」と・・・

こ・・・こっちだった。
orz




すみませんでした・・・・・。

















未分類 | コメント:10 |

警告されていた

数年前。
夫がサラリーマン時代、バイク通勤をしていた。

通勤コースの新宿ガード下道路には、一つだけポコンと出っ張った縁石がある
そこに足先が接触して足の指を粉砕骨折した。


夫の悪友ミッキー氏はタクシードライバー
主に新宿を流している
ミッキー氏が夫の事故現場を通過する時に
嫌がらせ?のつもりか事故現場写真を撮影して
夫に送りつけようと写メを送信しようとしたら・・・
送信できない

なんで???
と不思議に思うこと数秒後
あの揺れがやってきたそうだ。

その嫌がらせの瞬間、震災が起こった。
そういえば電話もメールもまったく使えなくなりましたね

ミッキー氏はそんなこともすっかり忘れていて
今から6週間前の、(夫の)仲間内飲み会にて「事故現場」の写真を撮影したことを
思い出し、ミッキー氏は写メを夫に見せた(画像を送信した)

自称「この世で一番縁石を憎む男」は
あの忌まわしい事故による怪我を思い出し
あのでっぱり縁石を恨む夫。


その数時間後・・・・
自分がまたもや縁石に引っかかり
自転車で転んで鎖骨&肋骨を骨折することになるとは・・・・


今、思えば
あのタイミングでミッキー氏が夫に「事故現場」の写真を見せてくれたのは
警告だったのだと思えるが
サインや警告にちゃんと気づくのは難しいのかもしれない。





未分類 | コメント:0 |
| HOME | NEXT
