つれづれなるまま



スポンサー広告 |

日々。向上したい!

ラーメン大好きなもので
私が家にいる時は(昼)夫とラーメンを食べに行きます。

新規開店のラーメン店は常にチェックしています。
そして、1度は行きます(行ってみないと味が分かりませんから)

とは言えマズイと評判の店にはわざわざ行きたくないので
ネットで情報収集をします。


でもね・・・・
ネットで情報収集しても
新規店は情報が少ない

だったら行かなければいいじゃない
と思うかもしれませんが
ラーメンマニアは・・・行くのです
それが棘の道でも(嘘です)


某シルバー職人によるラーメンブログのネタにもなりますが
NGな店は、ほぼ記事になりません
私たちが痛いだけなので
笑えないんです(笑いに繋げるのが難しい)


前置きが長くなりましたが
数年前、家の近所にラーメン店がオープンしました

もちろん2人で行きました
味は残念な感じでした

ラーメンでも、つけ麺でも「甘さ」があるのが苦手です。
ここの店は超甘かった。

私は1度、マズイと思ったら二度と行かないですが
夫は、それから何度か行ったようです(1人で)
でも、その店はスープの味を改善しているのは分かるのですが
その方向性が違うと言っていました。

1度、マズイと思った店に、また言ってみる夫の勇気は凄いと思いますが
私は嫌です。(あそこ行くなら1人で行けば~と。)

それから半年くらいして、その店は閉店していました。
立地も悪いうえに味も・・・だったら無理しょうと
その店の閉店は、さも有りなん・・・と思いました




それはさておき
新規オープンの店は常にチェックしています。

自宅から店までの通勤コースに新店舗を発見!
すぐさまネットで検索

すると・・・・
なんと、その先ほど述べた残念な店の店主が
新規にオープンさせた店だということが判明

いくら新規店は網羅するとはいえ
バツイチ店には行きたくないです

この情報をネットで知らなければ
1度はこの店に行ったかもしれません。
ネット情報はありがたい

そして、この店が新規オープンした場所が
高層マンション(姑が通うスポーツクラブが入っている)の
1階店舗部分だったので
母に、あの店には行かない方がいいよ・・・
と伝えました。

しばらくして店(美容院)のお客さんであり
母と同じスポーツクラブに通う人が
孫を連れて、そのラーメン店に行ったそうです。

その方いわく・・・
今まで食べた中で一番マズイ
とのこと。

良かった・・・・
本当に良かった・・・・

これで一つ、無駄足を踏まずにすんだ
ネット情報よ ありがとう。



でも・・・
1度は、実際に食べてみないと分かりませんよね





ラーメンはギャンブルだ。


新規店で、その時はマズくても
こだわっている感がある場合は
(無化調・手打ち麺など)執行猶予を設けw
半年くらいして再度、来店することもありますが
やっぱり駄目なことが多いです。

分かる人は最初からわかっていて
分からない人は何年しても分からないのだと思う。

私もいっぱい分からないことがあるけど
ラーメンはお金を払って食べに行くので「楽しみ」なんです

ただ、美味しいラーメンが食べたいだけなんです
楽しみが増えると、とても嬉しいです。

超こだわっているけど
それが活かされていないのもあります。

麺は手打ちでこだわっているのに
スープとまったく馴染まない・・・とか

自分で食べているのかね?



お前はどうなんだ?











未分類 | コメント:0 |

代筆。

夫は各地で開催されるバイカーズイベントに出店業者として参加します。

イベントは毎年行われているものが殆どなので
常連になっているイベントも多々あります。

イベントの主催者は業者だったり、チームだったり、個人だったりといろいろです。

毎年、出店させてもらっているイベント主催者(個人)に連絡して
今年も(出店)お願いしますと伝えたところ・・・



夫  「今年も出店、お願いします!」
主催 「出店料は去年と同じ●000円です」

夫  「去年と同じですね 了解しました」
主催 「それと・・・今回の震災の義援金として500円を徴収させていただいておるんですが」

夫  「? それは出店料、●000円と別にということですか?」
主催 「はい・・・そういうことなんですが」

夫  「要は●500円を(出店料として)振り込めってことですね?」
主催 「(恐縮しながら)はい・・・」



これは出店業者に対しての主催の対応です。

イベントには勿論、お客さんが来ます
入場料を払って。

ここでも、入場料、●000円に義援金として強制的に300円をプラスされ
●300円払うことになっているそうです。


お金の問題じゃないんです。
そのやり方に納得できない
でも、出店させてもらう業者の立場なので
関係者が見るかもしれない自分(夫)のブログには書けません


被災地に寄付したいなら
出店業者、及びお客さんから通常料金を貰って、そこから黙って寄付すればいいんじゃないですか?

寄付するからという名目で値上げするって
おかしいと思いますが。

夫いわく
「本当に良い人なんだけど
 自分(主催者)がジャイアンになっていることに気づいてないだけだよ」



だそうです。



以上
代筆。






未分類 | コメント:0 |

ハワイ? カウワイ? 可愛い?

今日の明け方。
まだ暗かったので3時~4時だと思うのですが
夫のいびきで目が覚めてムカムカしていたら
隣の家との境に位置する窓の方から
子供のような声が聞こえました

それは・・・・

「は~わ~い~(かぅあぁいぃ~)」X4回

何だろうと思ったけど眠かったし
起き上がって窓の外をのぞいて何かがいたら嫌だったので
そのまま無視して寝てしまったのです

猫の鳴き声だったということにします。
本当に猫だったかもしれないし






未分類 | コメント:0 |

次女の親友


夏休みですね

昨日から次女の親友、ゆうちゃんが泊まりにきています。
(本日二泊目)


ゆうちゃんは一人っ子ですが赤ちゃん好きなので
孫次郎を可愛がってくれました。(連日預かり)

そんな、ゆうちゃん。
真面目な顔で

「今まで子供はいらないと思っていたけど
 リオ(孫次郎)を見て自分も子供を産もうと思った」

ゆうちゃん小学校6年生。

何で子供を産みたくなかったの?
って聞いたら、出産よりも結婚をしたくなかったとのこと

そこも「何で結婚したくなかったの?」
と聞いたら

「自由が無くなるから」
との回答。

なので
ゆうちゃんにとっての不自由ってどういう感じ?
と聞くと

「友達と遊べない」
との返答。

結婚しただけなら、そんなことないよ~~って(相手にもよるが)
何でそう思うの? と更に突っ込むと

TVでやってたから
(結婚=自由が無い)




だって。

結婚しただけなら
相手にもよるが、そんなことは無いよ
子供が産まれれば数年間、ちょっと制限があるけど
それは一時的なものだからね


それ以外にも今時小6
女子話しは面白い!




フレンド

未分類 | コメント:0 |

あぁ・・・。

孫を預かっている時に怪我をさせてしまった。

階段から落ちて唇の下を切ってしまった・・・


守るべき存在に傷を負わせてしまったことは
本当に痛い。


気を引き締めねば。



未分類 | コメント:0 |

さようなら~

つくづく自分の苦手意識は過去の嫌な(悲しい)記憶と結びついているのだなーと
半年くらい前に思った。(きっかけをくださった方々ありがとうございます!)
掘り下げるとそこに繋がっていたので・・・

今となっては「恨み」というほどではないけど
母親のことは好きになれないけど

母親からされたこと
言われたこと
傷ついたこと
学校に馴染めなかったこと
成績がすこぶる悪かったこと
運動が超苦手であること
劣等感、疎外感などなど

そんなものにイチイチ嫌な思い出はあったとしても
いつまでその苦手意識を引きずるのか?
ヨボヨボの婆さんになっても

あの時、母親がどうのこうの
あの時、先生がどうのこうの
だから私はこんななんだ・・・と自分に言い訳するのか?

と思ったら急にバカバカしくなって
そういう風に考えるのはやめようと思った。

どんな嫌な思いでも今日の自分に必要なことだったのだから
○○だったから私は○○なんだという苦手意識とさようならすることにした。

やれば出来るじゃん(たぶん)












未分類 | コメント:2 |

ババリオンメンテナンス

すっかりサンダルの季節になりました。

私の踵など誰も見ませんが
自分的に踵がガッサガサのカッチカチで白っぽくなっていると
ババァ度がUPして気持ちが↓↓↓ 

というわけで昨夜は集中踵ケアをしていたのです。

そしたら夫が

「水虫になったのか?」


だと・・・・・・・・・・・



ちゃうわ!




未分類 | コメント:0 |

若さで乗り切ろう!

稼ぎが良い男性と結婚すれば貧乏な経験はしなくてもすむかもしれないが
住む世界が違いすぎる人と結婚しても、それはそれで金銭的に苦労はしないだろうが
それなりの苦労がありそうだ・・・

結婚しただけならあまり感じないと思うけど
子供が出来ると働けなくなるので途端に貧乏になります
若い時は貯金なんてできませんから(人によるでしょうが)

働けないので収入は減るのに税金は前年度の収入で計算されるので
辛いところです。

夫が急に仕事を転職したりして
給料が激減したりすることもあります。

すると更に貧乏度が増します。
そして何故か連鎖反応のように金がかかる出来事が連続して
起こったりします。

泣きっ面に蜂状態。

まさに長女一家のことです。
婿は転職を繰り返す度に悲惨な職場での激務
給料減った分の穴埋めとして長女は必死にバイト

なのに婿。。。
カブ(バイク)は盗難にあい前輪やシートを奪われ
修理代に7万・・・治ったけどキック(スターター)が調子悪い
この夏には車検が控え、こないだツルツルタイヤを履き替えたばかり
おまけに
仕事中、駐禁を切られ
呪われているのかもしれません

働けど働けど楽にならない暮らしを
育児と家事とバイト生活をヘロヘロになりながら耐えています

どっかで見たことがある風景です。
自分たちも若いときはそうでした。

年子で子供が産まれたので長女一家より悲惨でした(多分)
履歴書に書ききれないほどの転職を繰り返す夫
給料は保険などが引かれておらず現金だけを渡される仕事ばかり

国民健康保険だし国民年金だし
高いったらありゃしない。

でも・・・
それってただ貧乏なだけです。

若くて体力あるから無理もきくし、子供も長女も婿もすこぶる健康なわけで
大変だけど若いので乗り越えられる
そうやって貧乏を経験してお金をどう使えば良いのかを学んでいる最中なんだな~と
思います。

長女夫婦は2年間、2人で働き貯金して
子供を産んだので割りと(私から見れば)リッチな生活をしていました。

お産をする病院を決めるのも
私たちが国立病院にしなさいと言っても聞かず
高級産院を選びました
ま・・・自分で払うのだからいいけどさ

子供が生まれ働けなくなったら
そんな貯金もあっという間に底をつき・・・

その後の貧乏生活で
二人目は国立病院にすると心に誓ったようです



がんばれ若者!

最近、自分の娘ほどの人達とやりとりをしているのですが
とてもしっかりしていて驚きます。
若い人は冴えているな~と日々学ばせてもらっています
ありがたや







未分類 | コメント:0 |

久しぶりに買い物

服や靴が好きなんですけど
なんだか全てが面倒になったうえに物欲が無くなり
毎日、TシャツにGパンにサンダルで過ごしていました。

Tシャツも3枚を繰り返し着ているだけで(他にもあるけど)
髪も暑いのでひっつめ

なんか・・・これってババァ街道まっしぐら?
と思いつつも買いに行く気力も無かった。

しかーし
超暑くなってしまい
暑すぎてTシャツもGパンも暑い

ならば綿のマキシワンピでしょうと
ヤフオクで何枚か落札しました

涼しい・・・
それはいいけど
自分が履いている草履があまりにもボロボロなことに気づく・・・


そんなわけで長女の買い物に付き合いつつ
久しぶりに自分の物を買った


サンダル




全部1000円代ですがw


こういう形が好きです
美しい形にうっとり^^

ブラックな・・・


やっぱりこういうのは心の栄養になるので大切なんだなーと
改めて実感しました。






未分類 | コメント:0 |

一応、病衣

夫は左鎖骨と肋骨を骨折しているので左腕を上げることが出来ません。

ゆえにTシャツを着ることが出来ません
家にいるので上半身裸でも構わないのですが
それでも病院に行ったりするので、いかんせ裸体にコルセットはねぇ・・・

20年くらい前にもらったチンピラチックなアロハシャツが一枚あるので
それを着ていましたが何せ一枚しかないうえに
結構、ボロい&意外と暑いらしい(素材が)

で。 昨日 長女と買い物に行くとき
涼しい前開きな服が欲しいと頼まれたので
それなら甚平でしょと思い

それならシマムラかな?と
すると・・・
普通な甚平もあるのですが夫はLサイズなので
Lサイズの普通甚平は一着しかありませんでした

これじゃつまらないな~と思い
他を見ると、なんとリラックマ柄の甚平有り
キティちゃんバックプリントの甚平有り(大人用です)

面白いからキティちゃんの甚平を夫に買おうかと思ったのですが
長女がパパとキティちゃんは消化不良を起こすのでやめて~と
懇願するのでやめました・・・

で。
普通のを買いました。

この格好で次女と一緒にキラリの散歩に(時には一人で)行っています

それはそれでチンピラ度が増したかもしれません・・・



甚平




未分類 | コメント:0 |
| HOME | NEXT
