つれづれなるまま



スポンサー広告 |

架空の人物

数年前からおかしいとは思っていたけれど
特に害もないので放置していることがある。

それは・・・次女宛に 「はっ?」と思うダイレクトメールが届くこと

次女は現在、小6ですが
去年だったかな?
紳士服のコナカとか青木などからフレッシャーマンズセールのお知らせが来ていた。
その前は自動車教習所からDMがきていた・・・

???と思いつつも放置していました。

そして今年になったら成人式のDMと営業の電話もかかってくるようになった。
私は日中自宅にいないので、その電話を取るのは夫だが・・・

「はっ? 何言ってんの? うちの子6年生だけど」
と伝えると驚くらしい(そりゃそうだ)

あまり沢山くるので、DMが来ていた呉服店に電話して
その情報(名簿屋情報)は間違っているから削除してくれと言っても
そこからはDMや営業電話がこなくなるかもしれないけど
ほとんどが名簿屋から情報を買っている業者なので
一件の会社に違いますよと電話しても無駄なんですね・・・

名簿屋は名簿売って稼いでいるのだから
間違った情報を流すんじゃないわよ!

毎日、どっさり届くDMにゲンナリです・・・

キレたくなったら沢山のDMからピックアップして
ストレス発散のはけ口にしたいと思いますw
そんな暇はありませんが
今年20歳になり、来年成人式を迎える架空の人物の出所が気になります。










未分類 | コメント:0 |

リユース

高校時代、土産物店でバイトしていた。
暇な時間には、ひたすら土産物を入れる紙袋を作っていた。
大・中・小・極小(キーホルダー用)など
今でも適当な大きさの袋(封筒など)が無かったらハサミとノリで作ります。

この前、ヘラを送るのに長細い封筒を探していたら
B5サイズの封筒を発見。 これを縦半分に切って
長細い封筒を作成。  ジャストサイズで一人ニヤニヤしてしまった。

先日、種屋さんから種を買って仕分けし
分けた種を送るのに適当な大きさの封筒が無かったが

種屋さんから種が送られてきた時の封筒がちょうど良いサイズ
これもよくやるのだけど・・・
今時、こんなことをするのは私くらいか?

使用済みの封筒のノリを剥がして裏返しにして再度使う・・・

貧乏くせぇと思いました?
ハハハ・・・

送り先は知らない人じゃないし






未分類 | コメント:0 |

誰の為?何の為?

月曜日、次女が通う小学校で「緊急引渡し訓練」があった。

今までは学童に通っていたので引渡し訓練は
学童の指導員にお願いしてきたのだが
6年生になって学童を退所したので今年は私か夫のどちらかが
迎えにいかないとならない。

当日、子供を向かえに行く人は事前に氏名や、子供との関係を書いた
用紙を提出しておかなくてはならない。(どこが緊急だよ!)

と・・・言うことは 用紙に書いた名前と同一人物が迎えに行かねばならん
と・・・言うことは 店の定休日では無いので夫に行ってもらわねばならん

なので父ちゃん頼むよ!
とお願いしたのだけど・・・

雨天の場合は、校庭で行われるはずの児童引渡しは
教室に変更される。

昇降口で配布される
どのクラスにどの通学班が待機しているのか書いてある紙を見ながら
自分の子が待機するクラスまで行き、教室の前扉から入り
自分の子を確保し、後ろ扉から出て各自解散するという
実に面倒でくだらないことをしなくてはならない・・・

当日の朝、天気予報は午後から雨。
ってことで、引渡しは教室で行いますと学校からメールがあった。

あーーーーーーー面倒くさい・・・

自分で行くわけじゃないけど
コレを夫に説明しなくてはならない・・・


しかし・・・・・・・・・・・・・・・
校庭ならば大勢に紛れるので、それほど目立たないかなと思ったのですが
校内に入って、ウロウロ教室を探していたらねぇ・・・・

どう見てもカタギじゃない風貌の中年男性
不審者と疑いをかけられ無駄に警備がついたりするかもしれないw

でもまあ
子供を迎えに行くだけだからね
ちゃっちゃっと済ますだろう。

と思っていた。
学校からの指示は、「13時30分に自宅を出て、徒歩で学校に向かう」
なので、13時30分に出た。
学校は近いので5分ほどで到着。

続々と子供を迎えに来る保護者達・・・
なのに、『教室に入るのは50分まで待ってください』 とのこと
35分に着いて、あと15分も昇降口で待てと言うのか?
だったら1時50分までに昇降口に集合と連絡するべきではないのか?

とムカつく夫。
そりゃそうだ・・・

15分間もお母さん連中の井戸端会議の小宇宙に異次元トリップした夫は
さぞかし見て見ないフリをされただろう・・・
携帯でズーキパーをするしかないだろう・・・

父ちゃん可哀想だ
鬼嫁の目にも涙・・・

というのは嘘だけど
子供が学校に行っていると「何だソレ?」と思うようなこと
多々ありますよね。


年度がかわるごとに書かされる「家庭状況調査表」とかね・・・
子供が一人ならまだいいですよ
何人もいる人は大変なんです
腱鞘炎になるっつーの

ま・・・これは大げさですが
アレは訂正箇所だけ直して追加事項があれば追記して再提出すればいいんじゃないでしょうか?

あと高額な書初めセットなんて買わせないで
学校で用意したものを毎年、児童に使わせろー!


で・・・何の話でしたっけ?








未分類 | コメント:0 |

結果オーライ

昨年、16歳から吸っていたタバコをやめた

よく孫が生まれるからやめたの? とか
値上がりするからやめたの? とか聞かれたけど
そういうことは考えてなかった。

単純に夫に「タバコをやめたいから協力して欲しい」
と言われたから。
それまでタバコをやめたいと思ったことは一度も無かった。

やめるどころか、タバコうめぇーと思って吸っていれば
体に良いと思っていた・・・

よくタバコを吸えないとストレスが発散できないと言う人がいるけど
実際、やめてみると タバコを吸っている時は「タバコが吸えない」ストレスがかかる
だから今は電車に乗る時も映画を見ていてもタバコのことを考える必要が無いから
楽である。 その都度、やめて良かったと思う

値上げされても吸ってないから関係ないし
震災後はずっと品薄な状態が続いている

もし今もタバコを吸っていたら
そこいらじゅうタバコを求めて探し回っていただろうなーと思う

夫がタバコをやめるきっかけは
体調不良が原因だったのだけれども
もともと超健康体な夫は、普段からどこかが痛いということは無くて
ずっと細かい作業をしているのに、よく肩や首が凝らないなと思っていたが
さすがに歳のせいか、あっちこっちが痛くなってきたので
一度リセットしたいという気持ちからだったと聞いたが
体調不良にならなければ今も喫煙者だったろう

だから今となって考えれば、あの体調不良は必然であり
脱タバコ生活へと導くためのものだったんだなーと
体の不調には意味があるんだーと

そんなことを考えつつ
死ぬ前には一本吸わせてくれ・・・
と思ってしまうが。







未分類 | コメント:0 |

こっそり

たまーに通る16号(国道)沿いに摩訶不思議な店がある。
(昭島大勝軒に行くときですけど)

16号は結構な交通量がある
片道3車線(場所によって変化するけど)

そんな16号沿い
茶畑と茶畑の間の空き地に『こっそり堂』と書いてある小屋?がある

こういうのを発見すると無性に嬉しいというか
突っ込みたくなる・・・

だって交通量の多い幹線道路沿いで
茶畑は長けが低い
その茶畑に挟まれた空き地で視界を遮るものが無い場所に
テキトーに建てられた小屋・・・

名前は「こっそり堂」

主に業務はエロDVDや、エロ本の自動販売機による販売
(人が駐在している気配は無し)だと思う。

こっそり堂というネーミングだけど
幹線道路の歩道から1メートルくらいのところにあります・・・

空き地にポツンと建っているので
こっそり堂に車で行ったら
すごーく目立ちます

自転車で行っても目立つでしょう

16号を走る車からは、「あいつこっそり堂入ったわ・・・」と
思われます。
夜ならもっと、こっそり行けるかもしれませんが

こんなに目立つ場所に「こっそり堂」と名前をつけて
エロものを売る小屋を作った人は・・・・

と考えるだけで吉田戦車の臭いがしてくるのは
私だけでしょうか・・・・・・・・・






未分類 | コメント:0 |

子育てフリダシに戻る・・・。

婿の転職により収入が激減した長女一家

今まで(長女が)週1で行っていたバイトを増やし
更に別の飲食店でもバイトを始めた。

もちろん、それにあたっては相談があった。
(バイト増やしてもいいかな的な)
17時~22時くらいのバイトなので
その間、孫次郎の面倒を見ないとならないのは私達・・・

1歳児を保育園に預けたとしても
保育料高いし、最初は病気をもらいまくって
半分も登園できないし・・・
無料で親に見てもらうのが良いかな?

とは言え、婿の両親にも子守をお願いしろと言ったのだが(近いので)
婿の父親の具合が悪くなり、入退院を繰り返している状態が続く

なので
今になって、足にまとわり付く孫次郎を払いながら
飯の支度・・・・・・・・・
飯食わせ・・・・・・・・・
風呂入れ・・・・・・・・・

次女はパソコン三昧(youtube見まくり)


というわけで、なかなかPCの前に座る時間がございません・・・・






未分類 | コメント:4 |

老夫婦の酔っ払いヨタ話

少し前TVで、自分以外の誰かの良いところ(好きなところ)を5個あげてみよう! ってのがあった 

すぐさま夫の好きなところをあげてみた。
詳細は覚えていないけど(酔っ払い)

①根拠の無い自信を持っている所(本人は根拠があると言っている)
②有言実行なところ
③何があっても家族を守ろうとする意思
④常に創意工夫を考えるところ
⑤それは秘密(笑)

とか言ってみた。
(本心ですが)


逆に夫にも聞いてみた
私の好きなところ5個言って~!(強制)

夫が最初に言ったのは
「見た目」・・・・・・・・・・・・・・・
次が常にポジティブなところだったかな?

そう・・・そうだった。
あなたはいつも見た目 重視。
中身なんて二の次なのよ

でも・・・・・・・・・・
夫の(理想)最高峰は、原田知世さんなんだよねぇ~^^









未分類 | コメント:6 |

んー? これも愛♪

昨年、タバコをやめて6キロ太った夫
いよいよ不味いとダイエット開始
・・・・んでようやく目標達成したのです

がっ!

ここにきて慢性的に激しい咳をするようになり
さすがの夫も(病院嫌い)ヤヴァイと思ったらしく病院に行きましたら

喘息と診断されました。

ということで


ふともも

有無を言わせず

「出せや 太もも! おまじない書いちゃるけぇ~(謎の広島県人?)」
って・・・(マジック持って)

えーーー?
と言いながら書かせてくれました。


今晩は夫がゲホゲホしないといいな・・・










未分類 | コメント:9 |

マインドコントロール?

宇宙人がウォークインしたのか夫がおかしい・・・
いや。 おかしいんじゃなくて普通になったのか?

家事をやってくれるようになって私は助かりますので
もっといろいろやってもらおうと思います。

夫が雑巾がけをしていたので
私 「関心関心 父ちゃん 仕事運がアップするよ!」
夫 「んな・・・(ことあるかい)」

しばらくして

夫 「母ちゃん! ネットで注文が入った!」
私 「だから言ったじゃん トイレも磨くとさらに運気アップ!」

翌日

トイレもピカピカ
ついでにガス台もピカピカ
まな板まで漂白されていた・・・

本当に素直な人だ

今度は何て言おうかな





未分類 | コメント:2 |

不条理なおまけ

母の日ですね

私はどっかの誰かが決めたことに従うのが嫌いです。
嫌いというか、どっかの誰かの金儲けに賛同するのが嫌

だから母の日だからといって何をして欲しいとも思わないし
そんなことしなくていいと思っている。

しかし、そんな母から生まれた長女は
子供の頃から日ごろの感謝をしたためた手紙をくれたり
バイトをするようになってからは花束などを毎年くれた

ひねくれているつもりは無いが
私は嬉しくない。

時給いくらでバイトしたのか知らないけど
普段の3倍くらいの値段になるカーネーションなど欲しくないし
嬉しくない。

そうしようとする気持ちは嬉しいが
だったら手紙の方がいい(無料に近いし)
金額の問題でもないけど。


そんなわけで長女は長年、私にいろいろしてくれたワケです。
が。 当然? 息子はオールスルーです
だからどうとも思いませんが

そ・・・その息子が20歳になった今年
というか昨日。 帰省して私にワインをくれました。

「ほい。母ちゃん」

うん・・・・・・・・・・・・
それは分かる。
君も人並みに世間に流されてみたのね・・・

世間を見た君の成長はそこそこ嬉しいよ

だけれども
ワインが入っている袋に何故おまけ的な感じで・・・・
エロDVDが入っているのでしょう?

本人に聞いてみますと
「飽きたから」

ですと!

にゅわぁーんで
お前のお古をおまけでつけるか!!!


それっておかしくないですか?


以前、ふざけて息子にエロ本見せてくれー!と詰め寄った時の仕返しかもしれません。







未分類 | コメント:0 |
| HOME | NEXT
