つれづれなるまま



スポンサー広告 |

お店

たまーに通る道沿いに「さんらいんず」という飲食店がある。
別にその名前だけだったら喫茶店かスナックみたいだな・・・と思うんだけど
「さんらいんず」の上に中華レストランと書いてあるので
は?  と思うのだ。
だけど店舗は中華っぽくなくて小さなファミレスのようで洋風。
なのに外に出ているお勧めメニューの看板には「焼肉定食」の文字が・・・

食わず嫌いだけど、こういう店は料理も不味そうなので入店しない。


今日は「樹里亜」という名前の カフェ&カラオケと書いてある店を発見。
これまたスナックのような名前だが、カフェ・・・
カフェなのにカラオケ・・・・ ま・・・それはいいとして・・・
店の電光掲示板と、これまたお勧めメニューのノボリには
ラーメン・タンタンメン・ミソラーメンなどと書いてある
「樹里亜」でカフェ&カラオケでラーメンがお勧めっていったい
どれを(メイン)やりたいのだろうか?

と夫に聞くと
「何がやりてぇんじゃなくて、『樹里亜』がやりてぇんだよ」
ですと。   一理あるような無いようなありそう?


このような店を発見すると考えます
はて、自分の思っていること、自分の言っていること、自分のやっていること
これらは一致しているだろうかと。



ラーメン屋なのにカレーやカツ丼のメニューがある店も信用しません
ラーメンフリークの偏見です。



未分類 | コメント:0 |

苦手クリアー!

かき揚って美味しいですよね

でも、自分で作ったことはありませんでした
なんか・・・バラバラな材料を油に入れるというのが
すごく面倒な気がして。

さつま芋をいただいた時に、芋の天ぷらにしたり素揚げにしたりは
簡単です。
かぼちゃも簡単、食材そのままの固体を揚げるのはいいんですが
複数の食材を混ぜて形の無いものを揚げるというのが、いまいちどうして良いのか
分からなかったのです。

父が我が家に滞在した時、初日にかき揚を作ってくれました。

私は、かき揚をどう揚げて良いのか分からないと言うと
父は菜箸を私に渡し 今揚げている、かき揚を触ってみと言いました。

油に入れたばかりのもの
油に入れて少し時間が経ったものを端で触ってみると
入れたばかりのものは、まだ形が出来てない不安定な感触で
少し時間が経ったものは、箸でつかめるような『形』になっていました。

形が不安定な時は、箸で押さえたりして食材がバラバラになるのを止める
徐々に固まってきたら、もう放して大丈夫。

それを体験させてもらったら、なーんだ・・・簡単なことじゃん!
と思えました。

それからは、かき揚作りは面倒じゃなくなり
本日の夫飯は、かき揚と茶碗蒸し。

聞いたことや、読んだことじゃなくて
箸で実際に触ってみるという体験がなければ私は一生、かき揚は難しいものと
思っていたでしょう。

美味しいかき揚ばんざーい!




適当レシピ 2/26バージョン

三つ葉(3~4センチに切る)
たまねぎ(半分に切ってスライス)
えのき(三つ葉と同じくらいに切る)
かまぼこ(カニカマみたいにする・カニカマでもOK)
干しえび

以上を、天ぷら粉で和えて揚げるだけ
つゆの素を薄めた天つゆでいただきます。












未分類 | コメント:0 |

あの日に帰りたい?

・・・・と思う日はありますか?

私にはございません!
現時点では帰りたい日なんて無いんです。

特に若かりし頃になんて決して戻りたくない
バカ丸出し極まりないのでね・・・
今でもバカだけど若い頃よりはマシ(だと信じたい)

せっかく40も過ぎたのに戻ってたまるか
ま、若返ることは無いので大丈夫ですけど。



はるか昔、夫と交際中。
夫の職場(飲み屋)の人たちの集まりがありました
忘年会のようなものだったと記憶してます
そこに私も夫と共に参加した。

当時、18か19歳の頃、ラブラブだったので(恥)
こともあろうか私は人前で夫にベタベタしていました
まもなく私は、夫の上司に当たる人に注意されました

で・・・私は反省するどころか、注意されたことに腹を立て
ふてくされました・・・

ひどい・・・
ひどすぎる・・・

そんな私を許してくれて
結婚式でスピーチをしてくれた当時の上司に心から感謝してます。



もうひとつ、中学3年の時の担任に、
「好きなことだけやって生きていけない、嫌なこともやらねばならない」
と言われて、非常にムカつきました。
なので、好きなことだけやって生きていってやる!と思いました。

この歳になれば、嫌なこと、やりたくないことも時にはしないとならないことは
分かりますが、何かを選ぶときや決めるときは、どっちが好きかで
選んできた気がします。

だから今までの人生で、やりたくないことをやった記憶があまり無いのかな
なんて思って、今となっては、あの時の担任に感謝してます。


当時の上司と縁が切れてしまいました。
あの頃、ほどラブラブではありませんがw
今もそこそこ仲良くやってますと心の中で上司に感謝してます。





未分類 | コメント:0 |

おめでとうの人

気になっていた「かずたま占い」の本を買いました。
きっかけをくれたエムニマさんありがとうございます!
すっごく面白い 

早速、自分たちの苗字から調べてみました。
苗字の合計数は、120で「おめでとうの人」でした。
・・・なんだか、めでてぇ感じで良かったです


名前の合計数は、100でした。
100は、「神秘の人」
ふーん・・・ 


夫のも調べると名前は、33で「報恩の人」
苗字との合計は、153で「清める人」で
九頭竜のエネルギーを持つんだそうですが
九つも頭があったら絡まってしまいそうです


以前、PANDORAで紹介されていた「色のメッセージ」も一緒に購入しまして
最初にカラーテストというものがあり、36個の色から触れたい色を4つ選びます。
これも非常に的確に心理を指摘されビックリ仰天・・・

ひさしぶりに本を大人買い
アマゾンで中古本をw


ご自分のお名前の、かずたま占いメッセージを知りたい方がいらっしゃいましたら
お伝えできますよ^^  メールフォームからどうぞ。








未分類 | コメント:0 |

怖がり

たまーに自分のブログの足跡を見ます。
同じ「FC2ブログ」を使っている人の足跡がついてます。
その中に怖いyoutube&怖い画像というブログがありました。
説明には心臓がとまるほど怖い動画や恐怖の画像、写真などを紹介 
と書いてある・・・

怖いもの好きだけど・・・
心臓がとまるほどとは、どの程度なのだろうかと
閲覧を躊躇していました
ある時、一度は開いてみたのですが怖くて画面をスクロールできませんでした。
自分は怖いもの好きだけど案外怖がりなのだと思いました。

自分が怖がりなのだと知ったら別の日に同じ画面を見ても怖いと感じなくなっていました。
怖くなくなったので、そのブログの動画などを楽しむことができました。


でもこの人は心臓がとまるほど驚いたと思います。



驚くのと恐怖は違うように思います。
恐怖の中に「驚く(びっくりする)」が入っているのかな?

先日スーパーの駐車場に止まっていた一台の車に恐怖を感じました
その車は二台分の駐車スペースの真ん中に止まっていたからです
高齢者ドライバーマークが付いていました。

混雑している駐車場でこのように駐車をする(線が見えていない?)車が
道路を走っているかと思うと、ぞーっとしました。






未分類 | コメント:0 |

車は便利だけど

自賠責保険の金額が上がるそうです。
本当の理由かどうかはわかりませんが
表向きな理由は少子化の影響と若者の車離れ
人数もが減って、車を所有する人が減ったことと
高齢者の交通事故増加だそうです。

確かに高齢者の運転は本当に怖い
だけど足腰悪くなって病院通い、または送迎や買い物に車はとても便利だから
車に乗るな!といわれても困ります。
タクシーとに乗るという手もあるけど
今まで運転していた人が車に乗るのを諦めてタクシーにするには
よっぽどショックを感じないと無理なんじゃないのかな?
まだ大丈夫と思って運転しちゃうんじゃないかな?

でもタクシーが無料だったら利用するかな?

高齢者が使うタクシー代を税金(自動車税とか?)で賄って
条件付き(ただのドライブとかは無し)で高齢者利用のタクシー代を無料化して
タクシーの利用者を増える・・・ 

以前は、ブレーキとアクセルの踏み間違いなんて嘘だと思っていました。
欠陥は車の方にあるのだと
しかし本当に間違えるんですね・・・信じられないけど

お店などに突っ込んでしまうと営業保障もしないとならないので
補償額は莫大になる。 月5000円の自動車保険に入って1年で60000円
10年で600000円、20年で1200000円保険料を払ってもらったとしても
コンビニなどに突っ込む人が多くなったら保険会社も大変だ・・・

なんて錆びた脳みそで考えながら車を走らせて帰宅した。
私は何歳まで運転できるのだろうか?



未分類 | コメント:0 |

夫。

長女からもらった生チョコを10日かけてチビチビ楽しむところ・・・

私と2人で出掛けて帰宅した時、ポストを見て
「現金入りの封筒は入ってなかったよ・・・」とわざわざ報告に来ること・・・

マックとウィンドウズの違いは『ウインドウ』だよね?と確認してくること・・・


んーーーーーーーーー
まぁ、そんな夫と長年暮らしています。

非常に?楽しいです。 突然会社をやめてきたりしますし(笑)
夫と結婚して良かったと思います
というか・・・結婚するきっかけになった「長女」に感謝します。

そんな長女から夫へ毎年、バレンタインに生チョコがプレゼントされます。






未分類 | コメント:0 |

食べちゃった?

長女から聞いた話です。

ある夜、婿のいびきがうるさくて目が覚め
うるせーんだよ!と一撃をくらわした直後
婿が明らかに何かを噛み砕いて飲み込んだそうですが
長女は暗いし良く見えないし眠いしで、別にいいか・・・とスルーしたそうです。

翌日、そういえば昨日の夜中に何かを飲み込んでいたよと婿に話した。

しばらくして婿は自分の襟足の毛が結ばれているのを発見した
聞いた話によると巷で話題の?「小さいおじさん」は現れた印として
髪の毛を結んでいくらしいw

ってことは・・・昨日飲み込んだのは
小さいおじさんだったのか???

小さいおじさんは精霊なんだそうですね




未分類 | コメント:0 |

リアルな夢

発展途上国の小さな島に環境改善が目的で派遣された
私ともう一人の女性と2人で。
とても貧しい感じで医療や教育も満足では無い

私は、5歳くらいの男の子の面倒を見ていた(診察?)
すると男の子の保護者らしきお爺さんがこの子は知的障害を持っていると
私に告げた。 しかし診察してみると男の子は5歳くらいの
平均的な知能を持っていると思った。
しかし、この子は片方の耳が聞こえないようだったので
この子は知的障害者ではなくて片方の耳が聞こえないだけだから
普通の子供と同様に育てるようにとお爺さんに伝えるのだが
あまり聞く耳を持ってくれない、医学よりもまじないを信じるような印象。

その島は切立ったような形をしていて外部から訪問者は
今まで殆どなかったようで、薬やコンパクトな医療器具を持って
島にやってきた私たちを信頼してもらえるまで時間がかかりそうだ。

ひとまず男の子の診察を終えて、子供用の補聴器の入手することを
考えながら島を歩いていた、とにかくいろんな人と出来る限りコミニュケーションを
とって自分達を信頼してもらうことが大事だと・・・

すると島の女性が大きな芋(八つ頭?)のようなものを石で潰して
それを一まとめにして団子状にしていた。
結構な重労働だ、私は適当な石を拾ってきて
その女性のマネをして芋を潰す手伝いをした。

最後に潰した芋を一まとめにして、これが家族全員分の食事だと言った
それはとても少ない量だった。
(女性の脇に食事を待つ家族がいた6~7人)

芋を砕いたものを食べるか?と言われたが遠慮した。

周りが海のようなのだが、海面までは遠く(切立っているので)
海というよりは、ドブのような湖で魚などいないように思えた。
(汚染が酷い)

一緒に島に行った女性と今後、どうしていくかを話し合った。


そこで次女に学校の集金のお金を財布から出して持って行って良いか?
と聞かれて目が覚めた。


私はまた、あの島に行くのかな・・・










未分類 | コメント:0 |

Y

6と7の架け橋という本を読みました。

11は不安定な数字だとあって、なるほどーと思いました。
11は自分にとって生まれた月であること
自分の車のナンバーでもあるので馴染みがあるなぁと

以前、エンジェルナンバーの本を買った時
11の意味を調べるのを楽しみにしていましたら
11は『依存』に注意とありました。

また、「しず」のシは、11の音なので
やはり縁のある数字なのだなーと改めて思いました。

それはさておき、これは何でしょう?


Y


音叉(おんさ)というギターなどのチューニングをする時に使うものです。
その辺に(金属じゃない方が良いそうです)うちつけると音が出ます
その音はAでギターだと5弦5フレットでハーモニクス
ピアノだとラの音です。

音を耳で聞くだけでなく、音叉を噛んだり、こめかみにくっつけたりして
骨に音を共鳴させて使うこともあるそうです。(夫曰く)


アンクは音叉の役目もするということで
いつも同じ音を出してチューニングを合わせる為のゆるぎない基準になって
くれる点で同じなのだなと思いました。







未分類 | コメント:2 |
| HOME | NEXT
