つれづれなるまま



スポンサー広告 |

失くすと非常に困るもの

火曜日に長女と孫を連れて父の病院に見舞いに行きました。

病院に着いたとき、私は自分の鍵束(家や車などなどの)を
Gパンのベルトループに引っ掛けましたが
それでは歩く度にジャラジャラと音がしてうるさいので
ベルトループから外しショルダーバックのベルト部分にある
輪に移動しました。

見舞いを終えて車に戻り
さて帰りましょうと鍵束をバックから取りましたら
変です・・・・

鍵が少ない。
よく見ると自宅の鍵が無くなっている

脳みそがバグりました
意味が分かりません
鍵束から、何で自宅の鍵だけが無くなっているのか?

と・・・
とりあえず私は何をしたら良いのか?

考えました。

病院に着いたとき、車から鍵束を抜き
腰につけたが、うるさいからバックへ移動した
この時点で落としていたら気付くはず
私が気付かなくても長女もそばにいたし
実際に、腰鍵はうるさいからと指摘したのは長女だ。

駐車場から病院に入り
外科病棟までは10分くらい歩くが
その間に落としたら気付くはず・・・
長女がすぐそばを歩いていたし

鍵束を移動させたのは車から降りたときだけ?


いや・・・待て
私たちは自宅から病院までの道中で食事をしている
その時も車から鍵束を抜いてバックに移動させた

で・・・食事を終えて車に戻る時に
私は孫を左側に抱っこしたちょっと辛い体勢で
左側にかかえたバックから鍵束を取って車のロックを解除した。


あの時だ・・・
あの時しかない・・・

食事をしたからレシートがある
レシートには店の電話番号が書いてあるはず
駐車した場所も覚えている

店に電話をして事情を伝える
駐車場を見てくるので一分ほど待ってくださいと言われる

戻ってきた店員さんから
ありましたと・・・・・



よかったーーーーーーーーー
本当によかったーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が持っている自宅の鍵はマスターキーで
その辺の鍵屋さんではコピーが作れないタイプのもの・・・
失くしたら超面倒です。

この出来事の意味は何だろう

孫を抱っこしながら鍵束をとったら
孫に気をとられているので、鍵をとった瞬間に1つの鍵を落としても
気付かない。 場所は外だし下はアスファルト(落ちた音がわかりにくい)

雑踏の中でも大切なものを失くさないように
失くしたらそれに気付くように
そのことに注意するように

重要なメッセージでなければ
ピンポインで自宅の鍵を失くし
落としたままの状態で発見される意味は無いです。












未分類 | コメント:0 |

自称モノグサなナチュラリスト 

私は普段、化粧しません
一番の理由は肌が弱いから・・・と言いたいのですが
面倒だからというのが正しいです。

遊びに行くとか、人と会うとか、仕事以外で出かける時はしますが
それでも肌の調子が悪いとしません
(敏感肌で荒れやすいというのは事実です)


朝、顔を洗うのは・・・水・・・・だけ
洗顔フォームなどを使うと、その臭いでくしゃみが止まらなくなるし
普段から何も塗っていないのだから水かぬるま湯でいいかなと
風呂に入った時は、たまーに石鹸で洗うこともあります

で・・・風呂上りも
何もつけない・・・
たまーに(冬場)
パリパリするときはアクアーリオ(水)とオーガニックハーブだけで
出来ているクリーム敏感肌用をちょびっとつけます

基礎化粧品でも肌に合わないことが多いので
何もしないのが一番トラブルが無いんです

自分から分泌される油?だけで
基本的に自給自足。

以前は仕事中に、ハンドクリームを使っていましたが
何も使わなくなった今の方が手の状態は良いです
その代わり手の油を落としてしまわぬように。
素手で洗剤やお湯、薬品などに触らないようにしてますが

年齢とともに保有できる水分量が減り
カサカサになってしまうようですが
外から補給しなければ、自力で何とかせねば!
と自分の細胞1つ1つが水分を逃がさぬようにがんばるのはないか?

パックしたり美容液を塗ってしまったら
肌細胞にサボり癖がつくのでは?

なんてことを考えているのですが
甘いでしょうか?

何も塗らないのが一番、肌のトラブルが無いのは事実です。
何も塗らないのが肌の老化防止になると立証は・・・
されないだろうな
化粧品会社に抹殺されそうだ。








未分類 | コメント:6 |

本心・言っていること・やっていること・結果として

以前、母親にオバサンみたいでみっともないと中年太りを指摘されたから
下っ腹を引っ込めたいと言った人がいた。

その時その人は、家に泊まっていくことになっていたので
下腹のへこませ方? を教えた といっても大したことではない
背中を丸めた姿勢をしていると骨盤が傾いて開いてゆく
そこに内臓が落ちてくる、だから下っ腹がポッコリになる
そのままだと年をとっていくうちに
股関節を痛める、膝関節を痛める(O脚になる)ので
正しい姿勢を保つことと、正しい姿勢とはどういうものかとか
股関節などのストレッチの仕方などを教えた。

教えていたら・・・・・・・・・・・・・・・・

「何でそんなに上から目線で言うんだ!」とキレられた・・・・

いや・・・そんなつもりは無いが
そう聞こえたなら申し訳ない。

下っ腹を引っ込めたいと思っているが
引っ込め方を教えられるのは嫌なのか?
へー と聞いてほっておけば良かったな

私はバカだな・・・

その人は晩婚で
そして不妊で悩んでいた。

普通に夫婦生活をしていて半年経っても妊娠しなかった場合
不妊の疑いがあるというのを聞いたことがあったので
本当に子供が欲しいなら一度、夫婦で受診するのが良いのではと伝えた

その人は、ある医院で冷えは良くないので、特に足を冷やさないように
アドバイスをされていた。
私はその人にお世話になっていたことがあってお礼がしたいと思っていたので
暖かそうな靴下をプレゼントした。

でもその人は、履けば暖かいけど家で靴下は履きたくないと言った。
(素足でいたい)

へー と聞いてほっておけば良かった。
やっぱり私はバカだ・・・

その人は自称潔癖症で自宅は無駄なものが何も無いって感じガラーンとして殺風景だった
その人はオシャレなインテリア?家具?が好きで、ショールームみたいなマンションに海外で買い集めた食器を
ディスプレイして、そういう生活をするのが夢だと言っていた。

その後 結局、妊娠することはなく
子供はあきらめたようだった

ある時、その人は弟の家に行ったときのことを自身のブログに書いていた
弟には子供が3人いる。

自分が妊娠しなかったという気持ちが妬みっぽくなったのか
その時の様子を、子供はうるさいし汚いし、こんなのはいらない
っていうか無理ってな事を書いていた。

それが本心なんだろうな・・・と思った。
その時は、やっと へー と思ってほっとくことが出来た。


自分にもっと判断力があれば
最初から、その人は私のアドバイスなど求めていないと気付けたものを・・・

自分はバカだなぁという話しです。











未分類 | コメント:2 |

基本は独学?

夫はギターを弾きます。
ギターが好きなのです
小学校5年生でロックに目覚め
初バイト給料で、でマイギターを購入したらしい。

今も弾いている
はじめ人間ギャートルズのエンディングテーマを・・・
TVが聞こえない・・・・



そんなこんなで、息子を持つ母友からTJパパにギターを教えて欲しいと
頼まれたことが何度かあります。
でも、夫はギターは誰かに習うもんじゃねぇ
自分で聞いて、カッコいいと思った演奏を自分で耳コピするんだ
弾けるようになるまで何度も何度も
そのくらいの情熱が無いと弾けないと断りました。
(独学しかないってことです)

誰かに習おうなんて思うヤツを信用しないとも・・・・

最初から誰かに習おうという姿勢では続かないって
そりゃそうだ。

基本は誰かに教えてもらったとしても
それが心からのものでないとダメということ。



10年以上前に、パソコンが欲しいなと思いました。
で・・・買いました
当時、一番安かったコンパックのPCを
ド素人です。

でもどこかの教室に行こうとは思いませんでした
次女が生まれたばかりで時間もお金も無いからです。

自分でやりたいと思ったから買ったので
自力で何とかできるだろうと思いました。
大変でした
何も知らないのですから

1つウインドウを開いて、また1つ別なウインドウを開きます。
すると、ウインドウの右上にある、縮小・拡大・閉じる がウインドウ同士で重なり
見えない状態になってました。

それでウインドウを閉じることが出来ないとサポートセンターに
電話したことがあります(ドラックを知らない)
それ以外にも、ただコンセントが入っていないという問題解決で
サポートセンターにお世話になったこともあります。

変な話、私がPCを始めた頃は、自分の身近にPCを扱えるのは
子供の父友だけでした。
子供の母がPCをやるようになったのは、息子(20歳)の同級生の中では1人だけでした

自分はPCに関して独学なので、仕事でPCを使う人が知っていて当然なことを知りません
エクセルとか

でも、やっといて(超独学でも)良かったなぁと
実感します。


誰に学ばずとも、自分に必要だと思った
やりたいと思った、好きだと思った時は、そういうものに従った方が
結果的には良かったな・・・

という話です。









未分類 | コメント:0 |

夢の中の出来事

どちらかというと禍々しいものと繋がってしまった時に夢の中で
行ってしまう場所、子供の頃に住んでいた所が最近、変化してきた。

1週間前には、竹やぶと苔まみれだった裏庭が無くなり
新しい花壇が出来ていた。
同時に2階に5部屋ある客室は奥にいくほどマズイ世界に繋がっていくのだが
そういう雰囲気が無くなり、客室は奥から3部屋が改装中になっていた。

3日前にはロビーで同窓会が行われていて
とても懐かしい顔ぶれが揃っていた。
ゲストとして全身ピンクの林家パー子さんのような市毛良枝さんがいらした(笑)


若いときに世話になった方で現在は音信不通になってしまった人に
夢でだけど会えてお礼を言うことができた とても嬉しかった。

中学校を卒業する夢も見た
中学校という設定だけど、そこにいたのは大人ばかりだった。
そこにいた人たちに祝福された。

急速に自分の内側の世界が変化している
自分にとって良い方向へ変化していると信じたい。


また別の日に私はプールに向かうため電車に乗っていた
とちゅうで夫の友人Mの妻に会い、プールはこっちだと案内された
が! 案内されたプールはよく見ると、ドブのような汚い水で
端っこの方には死んだ魚や、●んこが浮いている

冗談でしょ・・・
何で皆、こんな汚いプールに喜んで入っているの?
いや ムリムリムリ・・・・ 私は入れない 入りたくないと
何とか誤魔化してその場を離れる

それから最初に行く予定だったプールを目指して
また電車に乗ると、別のプールが(マトモそうな)見えてきた。

そこで目が覚めました。
是非、マトモなプールで泳ぎたいものです・・・・





夢の辞典で調べてみた。

プール
プールの水の状態は、あなたの心の状態そのもの
水が濁っている夢は今のあなたは不安定な状態にあることを教えています。
(濁っているどころじゃない 正にドブ、汚すぎて入れなかったけど)

死んだ魚
心の奥底をあらわしています。
魚の鮮度が悪い場合は急速に解決すべき問題があるようです
(鮮度どころじゃなく死んでいたし・・・ゲゲゲ)

電車
旅先なら、あなたの人生の軌道を象徴し
目的に向かって進んでいることを示します。
(マトモなプールに到着しないと・・・)

ピンク色
幸せでありながら不安も感じている

昔の友人
学生時代の無邪気な自分を懐かしむ気持ちのあらわれ
今の自分をもっと大事にしたいと考えている。






未分類 | コメント:0 |

怖かったのは誰?

一昨日、火曜日は父の手術で、私は付き添いをしました。
11:30病院到着

今までの(舅)付き添いはオペ室の外に長椅子があって
ひたすらそこで手術終了を待っていましたが
今回の場合は、ポケベルを渡されて手術終了しSICUに移動したら呼ばれるというシステムでした
院内ならば、どこにいても良いとのことで、こりゃいいやと思いました。(最初は)

杏林大学病院の手術室入り口の広いフロアにはソファー1つございません・・・

院内のどこでもいいって・・・
どこにいろと言うのだ?

術前にいた病室は術後にICUに移動するので荷物も全部預かられ
そこには戻れない。 
かといって術後に行くICUに私が先に入室することも出来ない
病院隣の立体駐車場に止めた自分の車にいたが
ここにいてはポケベルが鳴らないかもしれないと思い
およそ手術時間の半分以降には、また院内に移動した。

しかしね・・・入院病棟方面に椅子なんて無いの
病室の方に入れればあるのだけど(デイルームなどが)
そのためにはインターフォンを押して入院患者の氏名を伝え
オートロックを開けてもらわないと入れないのさ

しょうがなく外来棟へ移動。(大学病院超広い)

手術開始が大幅に遅れてしまい
オペ室に呼ばれたのは16:30・・・
予定手術時間は4~5時間

そして100人くらい座れそうな外来受付フロアーのソファーには・・・・
誰もいなくなった・・・

おまけに照明まで落とされた
非常口の緑色がまぶしい・・・

ガラーーンと広く暗いフロアーにたった一人
別にそれは構わんが、勤務終了の職員か、たまーーに人が通る(高度救命センターなどもあるので)
なのに誰も私をいないもののように通過するのは気のせいだろうか?

薄暗く静まり返った病院のソファーにぽつんと1人・・・
一心不乱に本を読む女・・・・

そんな幽霊がいたと明日にでも噂になるのだろうか。

幽霊になるのは嫌なので、もっと誰も通らない場所をさがした
地下1階の採血室の前のソファーに移動
外来受付フロアーよりも暗い 立ち入り禁止の札も立っている
ここなら誰も通らないだろう

お腹もすいたので、ここでサンドイッチを食べたりお茶を飲んだり
高橋信次氏の「心眼を開く」を熟読・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(やっと読んだから返しますね♪)

しかし・・・
そこでもたまーに、人が通る。
またもや、私などまったく存在しないかのように
私の前を足早に通り過ぎる通行人。

笑いながら追いかけてやりたい衝動にかられるが
大人なのでやめた。

時間はすでに21:00を過ぎた。
さすがに目も頭も疲れて地下1階の不気味さもハンパなくなってきたので
またもや外来フロアーに移動・・・

待ちくたびれてソファーに寝転んだ。
すると弟から電話がかかってきて話していたら
守衛さんがやってきて、私は不審者扱いされたが
手術が長引きと、事情を話すと、夜間の院内に不審者が出るので
ここにいるのは(私が)危険だと教えられる
危ないので看護士さんが大勢いる病棟へ移動してくださいとのこと・・・・


がーーーーーーーーーーーーーーーーーん!


散々な一日でした。
いや 人のいない場所、暗い場所にいたのに
不審者に会わなかったのはむしろ運が良いのか?

この出来事を母に話すと
自分は怖くて、誰もいない暗い病院になんていられないといいましたが
誰もいない方が安全ですよね
幽霊、亡霊の類には、覚醒している人間を暴行できないでしょうし、金品を奪ったりはできませんし

やはり生きている人間が一番怖いです。











未分類 | コメント:2 |

インナーチャイルドの願望実現?

一昨年の夏。 ifさんにインナーチャイルドの絵を描いてもらいました。
手にして 可愛いなぁと思いましたが自分とは似ていないなと・・・
バレエを踊る子みたいだなとも・・・



インチャ

時は流れて1年半。
今日、リーディングをしていて、ふと思い出した
私は子供の頃、バレエを習いたかった 綺麗な衣装を着て踊ってみたかった
でも近くにバレエ教室は無く、ただ願望として終わり
仕方なく本で見たバレエの基礎のような柔軟?をしていました。
バレリーナの細く柔軟な美しい体にも憧れました。


年月は流れ流れて・・・
大人になって結婚して子供3人産んで育てて
ある時 次女がバレエを習いたいと言ったので月謝が安くて近い教室を探し
3年間ほど通いました。 


今日、気付きました。(今頃!)
この絵は次女にそっくりではないか!

しかも自分で忘れていたけど習いたかったバレリーナの格好をしている。
髪飾りの花まで一緒だ
なんだこれ!

次女

私が持っていたバレエを踊ってみたかったという願望が次女によって
叶えられ、私のインナーチャイルドとして子供のバレリーナの絵が
私の元へやってきた。

不思議だなぁ・・・・・
何で今、それに気付くかなぁ・・・・


そ・・・そして
すっかり忘れていたが、この絵についていたおみくじが・・・・

『また会える』




ぞーーーーーーーーーーーーーーーーー









未分類 | コメント:4 |

不自由と嘆いている自由がここにある

自分の感情の出所を考えたことがありますか?
私は無かったです。

感じたままを感じることはしても
感じたものを悲しいと感じたり、辛いと感じたりしても
それがどこから来ているのか? まで考えてません。
考えられなかったというのが正しい

自分が激しく怒りを感じたとき
自分が激しく疎外感を感じたとき
自分が激しく悲しみを感じたとき
自分が激しく辛いと感じたとき

その感情は、どこに繋がっていますか?

私はだいたい、子供時代の辛い思い出に繋がっています。
もう、いい年ぶっこいているのに・・・

自分では理解して完結していると思っていたのに
激しく動く感情の元を辿れば、そこに行き着く
その確立が高いことに驚きます。

この旅はいつまで続くのか分かりません
終わりは無いのかもしれません

こんな自分との格闘を楽しめればと思います。
超めんどうだけど、そこクリアしないと次は無いような気がするので。







吉井さん・・・
かっこえー!


未分類 | コメント:0 |

ただのつぶやき

『考えてばかりいると 日が暮れちゃうよ』

相田みつを



そうなんだけどさ・・・
今まで、考えなしで感覚だけで生きてきたから
今までの分も考えているよ

苦手だから時間がかかってしまうし
なかなか完結する文書にならないや。

日など何度でも暮れればいい


私は42歳なんだ
それは、まだ42歳なのか 
もう42歳なのか?

ただの42歳なのだろう

1月が半分終わったよ
早いね。



未分類 | コメント:2 |

掃除機先生

掃除機をかけていたら、掃除機のパワーが急激にダウン・・・・

あれ?
見てみれば紙パックは満タンだし、ホースのあちらこちらは詰まっているし
これじゃぁ掃除機として機能しないわ

全てのメンテナンスを終えて再び掃除機をかけた。

すんごい勢いだ・・・・・・・・・
思えば、最初はそうだった。

だんだん だんだん 少しづつ詰まって吸引力が落ちたんだ。

今日は掃除機に教えてもらいました
感謝!






未分類 | コメント:0 |
| HOME | NEXT
