つれづれなるまま



スポンサー広告 |

夢でも逢ってる?

メールカウンセリングをやろうと思ったのは
自分もそうなのですが、子供時代に傷ついたことが原因で
自分に自信が持てなかったり、自分を嫌いだったりする人が多いことや
ワカラズヤの親の言っていること、していることを信じて育ち
それが原因で苦しんでいることなど・・・・

1人1人に、沿ったやりとりの中で、自身が気づき、自分を許し、癒し、
そして自力で立ち上がり、歩む・・・
自分が自分らしく 楽しく生きていくためのお手伝いが出来たらと思って
始めました。

傷ついたインナーチャイルドは、その気持ちを閉じ込めて
記憶の下の方へ押し込んでしまいます。
なので幼少時代の記憶があまり無いことが多い

辛い記憶を思い出すのは、それこそ辛いこと
しかし、それは過去の自分が感じることを拒否して(絶えられなかった)
無視した感情なので、悲しみは、悲しみを自分の感情として味わうことで
その悲しみを解放することが出来るのです。

あの時は、本当に辛かったのだと思い出すと
沢山、涙が出ます。 あの時に、流せなかった涙を流すことで
それらは浄化されると思うのです。
それは固まってしまった氷を意識することでエネルギーを当て
凍ってしまった感情を溶かし、怒りや悲しみを涙で体外へ出すという表現を使います。

そういうイメージでやってます。

現在、メールカウンセリングを受けている方の1人がこのようなメールを
くれました。



今朝しずさんの夢をみました。

しずさんはテレビでTJさんと夫婦漫才をしていて(笑)
しずさん、なんかブログの写真と雰囲気が違うなあ、と思ってました。

場面が変わって明るいけど洞窟のようなところで私としずさんが観光していました。
テレビでみたしずさんとはまた雰囲気が違い、私はほっとしてました。(テレビで見るより雰囲気が可愛かった)

洞窟の中には氷がはってる湖があって、しずさんの足下に流れてる川から水がどおっと湖に流れ込んできて、氷がしゃりしゃりと溶けていく。
氷が溶けていく様がとてもきれいだなあ!と興奮していた。

という夢ですw
湖は私の心かなあって思います。(夫婦漫才のくだりは謎ですw)
氷が全部溶ける前に目が覚めたので、氷はまだまだ残ってましたけどw



Yさんと、私が一緒に洞窟を観光しているのは
まさに意識の下に押し込めてきた過去へと潜っていっている
少しずつ、氷が解けていくのは、まさにそういう事でしょう

私がいつもイメージしている状況と同じだったので
とてもビックリしました。
眠っている間は、エーテルコードのようなもので繋がっているのでしょうかね?


私が夫と漫才をしているのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちの夫婦生活が漫才みたいだからでしょうかねぇ・・・・???







未分類 | コメント:0 |

ギュウギュウ

夏恒例。

うっしの帰省にて、元ご近所同盟が集結
近所の居酒屋から、我が家に流れ マリカー大会が開催。

この狭いリビングに、0歳児を入れると総勢10名が犇めき合う・・・・



人口密度

全員は写っていないが・・・・

酸素が薄いぞ!




未分類 | コメント:0 |

アンシンメトリー

今日は孫の予防接種で、保健センターは店の近くなので
早めに、長女一家が店に来て一緒にお昼を食べました。

婿が髪を駆って欲しいというので普段は全然使わないバリカンを出してきて
ガーーーっと右半分を刈上げたら・・・・・・

バリカンが止まってしまった!

充電が切れてしまったようで
アダプタを繋いでも弱々しくしか動かずに
婿の剛毛に太刀打ち出来ず、毛を噛んで停止してしまう・・・

アレアレまいったね。
アンシンメトリーもいいとこだ・・・・・

30分以上は充電しないとマトモに動かないだろう。
保健センターに行く時間が来てしまう。

大丈夫だよ。
お前の頭なんて誰も見ないから
そのまま行け! 
帰ってきてからもう半分を刈上げちゃるわー

・・・と非情な判断をした

せめてタオルを巻いていこうとしたら
婿は頭がでかいので、タオルが巻けない(笑)

んで結局、クソ似合わないバンダナを巻いて行った
帰宅後、残りの半分も刈上げ無事終了!





めでたし めでたし





未分類 | コメント:0 |

無駄な買い物

私は、ぬいぐるみの類が嫌いです。
理由は、役に立たないから
でかいぬいぐるみなんて最悪です・・・

自分で買わなくとも子供がいると自然にたまっていく
ぬいぐるみや人形ども。
なので定期的に処分します。
こんな私なので
「かわいい」という理由で何かを欲しくなったり購入したりしません。
面白いものや、不気味なものは好きです。
ifコレの内臓君は欲しいと思う(笑)

しかし・・・・
そんな私も孫なんて出来てしまって
何を血迷ったのか、以前から あったら便利だろうなーと思いつつ
購入していなかった品が生協のカタログにあったので注文しました。
運転が上品なもので、買い物したスーパーの袋から品物が脱走するのを防ぐ為の物。


リラックマ

実用的でかつ、可愛いものがついていたら、孫が喜ぶかなーとか思って・・・
(長女が曰く、その発想がズレているそうだ)

しかし、このリラックマ・・・。
まったくもって役に立たない
クマの腕の角度が急すぎて、スーパーの袋を引っ掛けるのが
大変なのだ。  こんなんだったらS字フックの方が100倍役に立つぞ!

腕力で腕の中に仕込まれた鉄棒の角度を変えようとしたが
夫の力をもってしても無理だった。

クソの役にも立たないリラックマは眺めるしかありません

慣れないことをすると
しょーもない結果になるという話でした・・・・・

結構、高かったんだけどな
ただのマスコットになってしまった。




さて、ここでクイズです。

これは何でしょう?
車の中、運転席です。 10センチほどの箱にガムテープで針金を固定し
その針金をCDプレーヤーと収納スペースの間にねじ込んであります。

夫がつけました。
見た目がどんなに貧乏臭くても使えれば良し! 
・・・という夫らしい作品となっております。


何でしょう?

正解者には・・・・
PKカード1枚引きます(文が超短い 笑)



未分類 | コメント:12 |

メール情報、夢にアクセス?

長女の保育園時代の母友で藤田という人がいた。

酒飲みだったので毎晩のように我が家で飲んだくれ
フラフラしながら子供を連れて深夜に帰宅するような人(笑)
当時、私は25歳で、藤田は10歳上だったが、仲良くしてて
この人からも、いろいろ教えてもらった。

途中で別の保育園に移ったり、引越しをしてしまって
だんだん疎遠になっていったが、火の玉のような女だったので
どうしているかなー? と時々思い出す。

昨夜、夢に藤田と娘が夢に出てきた。
何を喋ったとか覚えてないけど
それで、あ~ もうずっと会っていないな~どうしているかな~
なんて思ったのだった(寝ぼけながら)


早朝、目が覚めると携帯にメールが来ていた。
誰からじゃ??? 、長女からだった

「藤田ちーちゃん(娘)って覚えてる?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
覚えているも何も、今 夢で会ったばかりだし・・・・
つーっか、あんたちーちゃん忘れてんの?

何でも、ミクシーを辿って長女に連絡してきたそうで
保育園時代、1年くらいしか一緒じゃなかったから
忘れていたそうだ。

ちーちゃんが6年生の時に離婚。
その後、新しい父とうまくいかず
今は、実の父親と弟と暮らしているんだそうな・・・・

藤田は突っ走るタイプの女だから
家族は大変だ・・・何度か浮気をしていたのも知っているが
ご主人は、比較的マトモな人だから
子供にとったら父親と暮らす方がいいだろうな。


それはさて置き。
長女がメールを送信したのは昨夜22:30頃
私がメールに気づいたのは早朝5:00頃
昨夜就寝したのは0:00頃
この時点でメールは受信していない
電波状況が悪いから、そういうことはたまーにあるが

メールの情報が、夢にアクセスしてきたということ???


そうでないとしても、意識とか思いは飛んで来ると思っている。
私はよく、お客さんが「髪を切りたい」「髪を染めたい」と思う気持ちを
キャッチする。 だいたい3日以内にその人は来る
電話も大体誰からかかってきたか分かる

誰でもなんとなくそういうのって感じるのではないだろうか?

だから、今生は物理的に側にはいない
愛する人たちへの、有り余る愛は、空に解放する
空はいろんな所に繋がっていそうだから。







未分類 | コメント:2 |

帰って来いよ!

うーーーーーーーん

物が無くなるのは、よくあることだけど・・・・
その中でも、長期行方不明になるのが ペンデュラム・・・・。

チャネったり、リーディングをする時に門番的に使うのだけど
これが、ストライキを起こすのか2~3週間前から無い。

その前の時空家出は、一ヶ月くらいだったか?

ある日、突然 
え? 私ずっとここにいましたけど? 何か?
って感じで、PC周りにポツーンと鎮座している。

今回の、家出は、身の回りの物を巻き込んでいる

現在無くなっているもの
①ペンデュラム
②トークン(ジャパンネット銀行愛用者しか知らないか?)
③ネットゆうちょ銀行のログインパスワードを書いた紙・・・・・。


すげー困る。
マジ
呆けたんだろうか・・・・・・・・・・・

いや。
大切なものが一度に三つも無くなるって
どうなのよ!





未分類 | コメント:2 |

キリバン締め切ります。

FC2はカウンターが鈍いので、これにて締め切ります。

未分類 | コメント:0 |

普通に寝たい・・・

夫がツイッターなるものに手をだした・・・・・・・・・・
(まだ、使い方が分からないみたい)


あのーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事をしてください。
仕事でなくとも、面白いブログを更新してください・・・・

つぶやかなくてもいいから。


えーーーーーーー。
あまりの暑さに、三階で寝る自由と引き替えに
一階へ寝床を移した私でございます。

それと引き替えに、次女が三階へ・・・・
エアコンは一晩中つけないと、とても眠れないです。
子供は柔軟です・・・・

三階に比べたら、涼しいですが
一階に寝るという事は、もれなく あの苦行がついてきます・・・・・



夫のいびき。


うるさいと鉄拳をかますのですが
一晩に何度も何度も、それも面倒だし
私も寝ぼけているし
本当はマットを叩くのですが
たまに本体を叩いてしまうことしばしば・・・・

朝方だったら起きてリビングでフローリングに横たわっている方が
静かで安眠できるって・・・・・



1F  ベットだけど夫のいびきが、ウルサイが、涼しい

2F  静かだが、床で硬い

3F  ベットだが、超暑い



いつもこの選択で迷います
どうか、静かで普通に寝れる場所が欲しいです。




未分類 | コメント:6 |

ロシアぁあ~あ・・・

母は年に一度、海外旅行に行く。
だいたい、6月に行くのだが
今年は父のことがあったので、迷っていたが結局、ロシアに行くことになった。

ロシア(モスクワ)は、北海道と同じくらいの緯度?
なので7月、8月の平均気温は、20度とガイドブックに書いてあった。

荷造りをしていたら、旅行会社から電話があり
今年は異常気象にて、東京と気温は変わらないので
それなりの準備をするようにと言われた・・・・・・・・・・

昨日、成田をたったのだが・・・・・
ニュースで、モスクワの気温が35℃とのこと・・・・・・・・・・

こんなクソ暑い中、観光なんかしたら死者が出そうだ

暑いのが超苦手な母・・・・
よりによって、こんなクソ暑い時に
クソ暑いロシアへ 行ってしまったという災難な話しです。



未分類 | コメント:0 |

乳児パワー!

えーーー

クソ忙しいです・・・・
ブログの更新が後回しになっております

困った時の赤子ネタ(いや・・・困って無いが時間が無い。時間が無いことに困ってる?)

3ヶ月になるかならぬかの時に寝返りをうってビックリ
・・・しかし長女も3カ月になる前に寝返りをして
驚いた記憶があります。

段差の無い所に寝かせてて良かったと思いました。

仰向けのままだった赤子は、突然、寝返りを打つようになり
そのうち、這いずりはじめます。

あっという間につかまって立つようになり
そのうち、自立歩行を始めます
ここまで、だいたい1年。

すごい成長です。





ころりん


寝返り成功の巻き・・・・・

せっかく寝返りしても、頭の重さで逆戻りすることしばしば・・・
頑張って寝返りしても、頭を上げた姿勢が辛くなってきて
その内、頭を上げることができなくなり窒息寸前でフガフガとクレームを付けて来ます。

自分で転がったんじゃろが・・・・・。




未分類 | コメント:0 |
| HOME | NEXT
