つれづれなるまま



スポンサー広告 |

相手を思いやる気持ち

一昨日、妹の旦那M君から電話があった。

何事か?と仕事中だったのだが
緊急事態かと思って出た。

M君が、言葉を選びながら慎重に一生懸命話しているのが分かるが・・・
その内容がですねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・


旦那の両親に子供を預けて職場復帰した妹が
仕事・子育て・夫の両親との関係でヘトヘトになっているので
息抜き出来るように私に妹を飲みに誘って欲しいというお願いだった。

どうしたら愛する妻のストレスを解消してあげられるか

M君なりに必死に考えて考えて
私に電話してきたんだろうなーと思ったら
こんなに優しい人と結婚した妹は幸せ者だなーと感動しました。

僕がこういう電話をしたことは、妻には言わないでください。
だって・・・・・・・・・


そんな優しさの欠片でも家の夫にあればなぁ・・・なんて
隣の芝は青い妄想をしてみたりして(笑)
んーまぁ しかし その発想は女子っぽいか?
妹が男性的だからちょうどいいのか。


妹に、お前は幸せモンだねぇと言うと
しーちゃんは、年中自分(私)のことを考えている人に
何の魅力も感じないと思うよと反撃されたが
そのとおりだ。




未分類 | コメント:0 |

僕の中にあるS

長女と息子がやっと寝かしたMGを
どんなストレスを受けても寝ていられるように訓練じゃ!
とMGをくすぐったり嫌がらせをしていたら・・・・

せっかく寝たMGは起きてしまった
まだまだよのぅ・・・・

そんな祖母のあるまじき行為を見ていた長女と息子に
ユニゾンで歌われた・・・・・・・・


しずのSは~ドSのS~~~~~

しずのSは~サディスティックの~~~

S!



あのですね・・・・
あなた達にボロクソ言われているその『しず』は
あなた達の母親ですよーーーーー


はぁ・・・・・・・・・・

それもまた私。




未分類 | コメント:0 |

きっけは何でもいいか。

7月3日で禅寺を下山することを決めた息子が
それに伴い自分の荷物を整理するために今日帰って来た。

息子にとっては大好きな頼りになる姉と
優しい兄貴的存在の婿の子供であるMG・・・・

小さいもの大好きな息子は、帰宅すると
長女宅へ行き、MGを哺乳瓶ごと拉致してきた。

息子 「かわいい・・・・・・マジで三歳までは天使なんだよなー」

といいつつ、頬ズリズリ・・・・・・・・・・・・・
うわぁ・・・・・・・・・・MGが磨耗するぜ!


息子  「オイラ。 MG(息子にとったら姪)にお年玉をあげるためにお金を稼ぐよ
     こんなに可愛い子供の為になら頑張れる
     地べた這いつくばっても稼いで、お年玉あげるからねー
     母ちゃん、オラお金を稼ぎたい『理由』が出来た!」



・・・・・・・・・・・・・・だそうです。
おめぇの子じゃねぇけどな。



なんか少し、家のバカボンは
成長しました(そりゃそうか?)



未分類 | コメント:8 |

遺産相続!?

父の21年度分確定申告を私がやったのだが不備があって
訂正された申告書が送られてきた。

父の年収は年金のみで200万ちょい
そこから源泉徴収税が3900円引かれている
確定申告をすれば、この3900円が還付されるはずだが
訂正された申告書によると13000円ほど税金を納める計算になっている

税務署に問い合わせをすると
申告書は機械で読み取るので数字を訂正して
別の欄に書いたことで、それが全体の数字を狂わせてしまったこと
また、医療費控除を受けるにあたり医療機関の領収書を添付して
いなかったことが原因だった。


税務署に医療費の領収書を持っていき
申告書を書き直すことになった。

今は何かと本人確認とうるさいので、代理人の私(嫁)が
行って不都合は無いかを聞こうと父がすでに亡くなっていることを
伝えると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


申告書を訂正して、還付さえる金額は最大で3900円だ。



税 「本人が死亡しているので、この3900円は相続人に相続されることになりますが相続人はどなたでしょうか?」
私 「父に相続するものなんてありませんけど・・・相続人って何ですか?」

税 「遺書などで特に指定が無い場合の配偶者が2分の1、残りの二分の1を子で均等に分けます
   奥様が相続人となる場合、長男さん次男さんに3900円の4分の1づつの相続権を放棄しますと 署名捺印が必要となります」
     

私 「・・あのぅ・・・・・今の亡くなったって話を聞かなかったことにしてもらえませんかねぇ・・・・」       
税 「死亡の場合は、その手続きをしていただかないと、ずっと督促状が送られてしまいます」





ああああああああああああああああああああ
クソ面倒!!!



ま・・・今日の午前中の日当が13000円だと思って
行きましたよ・・・・・。 私の思考は健気なほどポジティブに出来ているのね(笑)

3900円の4分の1の権利を放棄する署名捺印を
兄の分と夫の分を●●してポストに投函しましたよ・・・・


はぁ・・・・・・・・・・・・・
バカバカしい
相続する遺産でも沢山あればもっとやる気になるのかもしれませんね(笑)





未分類 | コメント:2 |

面倒だな

父が亡くなったことを
自分の母親に連絡するの忘れてた
ま・・・知らなくても問題無いかもしれないけど
問題アリかもしれないので報告として。
面倒で嫌だけど、私が報告するしかないので
電話しましてねぇ・・・・



私 「あーしずだけど」
母 「どどどうしたの?(滅多に電話しないのでそれだけで何事らしい)」

私 「父さん亡くなったから、その報告。」
母 「え!! いつ!!」

私 「一ヶ月くらい前」
母 「(ブチッ)は!? 何でもっと早く知らせなかった!」

私 「知ってたら何だっての?」
母 「あんた(私)の舅のことでしょうがぁーーーー!」

私 「それは知ってる」
母 「早く知ってれば対応できたものを!」

私 「そういうのが面倒だから今、知らせてるんだけど」
母 「(ブチブチ)な・・な・・・・何が面倒だってぇえええええ!」

私 「そういう反応」
母 「常識ってもんがあるでしょ!!!」

私 「世の中の常識は私たちとは関係ない」
母 「あんたねぇええええ!!」

母 「あんたねぇ! 孫が産まれて婆さんになったんだから!!!」
私 「それが何?」

母 「(一人でヒートアップ)」 何を言ってたか忘れた
私 「んーーまぁ。そういうことだから 報告ね 
   あ! 面倒だから香典なんか送らないでよ  じゃ!」

プーーーープーーーープーーーー


あーーー
面倒だ。





未分類 | コメント:4 |

モテ爺

出店出発前、夫が風呂に入る時、MGがいたので
父ちゃんMGを風呂に入れてくれるかね?
と聞くとOKだった。

夫の「連れてきていいよコール」でMGを風呂へ
連れていき、夫へパス。

するとパパと一緒に風呂に入りたかった次女が・・・・


「MG・・・・ずるい・・・・かのんもパパと入りたい・・・」

とクレームをいただいたので
その旨、夫に伝えます。

次女はそう思っているだろうなと
分かっていたけど、これから三重県までの100キロドライブをする夫に
MG&次女を風呂に入れてやと頼むのも悪いかなと

次女は自分で風呂入れるのよ(5年生だし)
でも、そこは譲れないらしい。

風呂完了MGを受け取りに行くと
夫は次女も来ていいよと言うので
MGと入れ替わりに次女が風呂へ・・・・・


父ちゃん・・・・・・
若すぎる女子にモテモテじゃ

問題は女子が若すぎることかな?



あ・・・MGはマグネシウムじゃなくて孫のことです。



そういえば夫は男性(同姓)と子供、動物に好かれます。



未分類 | コメント:2 |

三重県の皆様よろしくです。

たった今、夫が出店のため三重県へ・・・・



夫 「じゃ。 行ってくるから」
私 「忘れ物は無いか?」

夫 「あると思うけど分からない」
私 「いつもことじゃ・・・(放置)」


車に乗り込む夫
まずは、何か探し始めた(いつも)

はいーーーーー
ETCカード。。。。。。

テヘヘという顔をしながら自分の財布からカードを出しETCに差し込む夫


で・・・・・
超方向音痴な君はこれからどこへ行くのだろうか?

ナビは必需品だよね
(携帯ナビ)


はい・・・・・・・・・・・・・・・
ここで初めて自分が携帯を持っていないことに気づく


夫が出てから40分くらい経過してますが
今だ戻ってこないということは・・・
今だ忘れ物に気づいていないか
諦めたかの どちらかです。





未分類 | コメント:0 |

何の話だか・・・

昨日の蒸し鶏を3分の1くらいよけて、裂いておきました

んで、今日は裂いた蒸し鶏とスプラウトを
ゴマ風味ドレシングで和えた一品。

胸肉は大きいので少人数の家庭は
裂いて冷凍しておくと便利です。

アレンジ


朝飯、昼飯はそれぞれセルフサービスなので
晩飯しか作りませんが、それでも面倒。
できればやりたくない


次回があるのか無いのか分かりませんが今度は
カレーだけ、ドンと出してOKな人と結婚しよう
いや・・・晩飯にカップラーメンを出しても怒らない人と結婚しよう

ま。。。待てよ・・・
ご飯を作ってくれる人と結婚すればいいじゃんか!

むしろ結婚なんてしない方が良いのでは?



頼むから覚えていておくれ
来世の私よ!


結婚なんかすんな(笑)

笑えねぇ・・・・・・・・・・・・・・・
未分類 | コメント:6 |

うまし!

早速イタリアンハーブソルトを購入しました。

鶏胸肉を酒、ネギの青いところと一緒にラップをして
レンジで加熱。(こうするとパサパサにならないで美味しいの)
フライパンで蒸し焼きでも

冷ましてから、スライスしたトマトと盛りつけ

ハーブソルトで作ったドレッシング(オリーブオイルと酢)をざざっとかけて
出来あがり!

グリーンはブロッコリースプラウトです。


簡単で美味しいものを教えてくださってありがとうございます。


トマトチキン

未分類 | コメント:4 |

一段落

今日は納骨をしました。

お墓の通路、左手にTJ家の墓があります。
墓に入る人の名前を墓石の左側面に彫るのが一般的らしいですが
手前から歩いてくると左側面は見えない。

なのでどちらに彫るかは選べますが
皆さんが左側面に彫っているので、それに右へ習えの方が多いですと
説明を受けら・・・・


夫 「右へ習えという言葉が大嫌いなので『右側面』に彫ってください」

一同 笑(反応すんのそこかよ!)


実際に遺骨を入れる時に皆が注目・・・・
皆が考えていたことは・・・・・・

「何人分くらい入るのか?」

兄嫁 「4、詰めて6だね」
私  「先に入った人から出す!」

一同 笑


蓋をあけてしまった日本酒ワンカップを
墓石にかけるのは良くないそうなので下のほうに
ピロピローーーとかけたら・・・・・


長女 「じいじが染み出してきてるみたい・・・・」

一同 笑(きもちわるいよ!)



妻や子供とその妻達、孫達、ひ孫が健康で仲良く楽しくやってれば
それが何よりの供養だと思います。




未分類 | コメント:0 |
| HOME | NEXT
