つれづれなるまま



スポンサー広告 |

自己満足

過去


「キレて・・・」の方は、子供が小さくてクソ忙しい時によくバーチャルしてました。

ああ・・・自分はまもなく死ぬんだ
この子達を置いて
生きている間に、できることをやろう
キレている時間はない・・・

と自分に言い聞かせてましたが。
まーーーそれでもキレる時はありますよ(笑)

だいたいね・・・
働きながら子育てするってだけで相当無理っす
今思えばね。 でも若いからやっちゃうんだよね
あっちこっちに傷を残しながら。



パパ(ママ)歌って攻撃。

子供ってそういう要求しませんか?
絵を描いてとか、歌ってとか
聞いてないのかな?と思って適当にすると
「違う!」って(笑)
ちゃんと聞いてるんですね


次女はパパっ子なので
よく夫が歌ってたのですが・・・・

よく聞いてみると


次女 「パパ~ ぞうさん!(の歌をうたって)」
パパ 「ぞーおさん ぞーおさん おーはなが~~~~」

次女 「次はかえるさん!」
パパ 「かーえーるーのーうーたーがー」

次女 「ワンワン!」
パパ 「犬のーおまわりさんーーーー」

次女 「ライオンさん!」
パパ 「強いぞ~~~ラーイオーンズーーー」

次女 「キリンさん!」
パパ 「殺人現場にーキリンが落ちていたーガブリとかじった歯型がついていたー」


で・・・・・。

原曲を知らない平成生まれにとっては
これが記憶として刷り込まれていて

今となって長女は、やっぱりアレっておかしいよね?
と言ってました。

昭和生まれにしか通用せんね






未分類 | コメント:0 |

日々選択

書きたいことは沢山あるんだ。
でも、うまく文章にまとまらない
よって記事にならない・・・・・。
けど書いちゃう(笑)


もっと自分を大事にしようよ~~~

自分を大事にする方法が分からない。

やりたいようにやればいいじゃん~~~~

自分のやりたいことが分からない。



分からないじゃない!

あなたが知ろうとしてないのだ。


自分が出来ないこと(不得手)に焦点を当てられるなら

自分の好きなこと(得手)に焦点を当てることも出来る

それは、あなたの選択です。

あなたはどちらを選択しますか?



未分類 | コメント:4 |

愚痴

地域こども育成会の本部役員を1年間やってみて(まだ終わってないけど)
分かったこと。

やっぱり私は、子供が嫌いだ。
・・・ということ。

クソガキどもは病んでいる
クソガキが病んでいるということは親が病んでいる

子供を何とかしたいと第三者に助けを求める親は
まだマシ。 子は今まで辛かったろうが、親は今
理解しようと一歩を出したから・・・・

本当に第三者の助けが必要な家庭(親)は
自分はマットウだと思っている。



子供が嫌いなワケじゃない
病んでしまった子供の背景にいる親が嫌いだ

でも。
その親はも誰も助けてくれないまま
自分で自分を救う機会もないまま
親になってしまったのだとしたら・・・・・・・・


気づいた人(世代)が断ち切ろう!
その連鎖を!


私たちは自由意志を持っているのです。
自分の好きなように、やりたいようにやればいいんです。



未分類 | コメント:6 |

筆ぺんクロッキー(笑)

らくがき


ギターの音が、うるさいんだけどね・・・
イライラする気持ちを抑えてスケッチのモデルだと思えば
家庭は上手くいくだろうね。

ひとえに私の我慢の賜物だと思うけどね(笑)

我慢の原因を作り出す、対象ブツが好きだということが我慢できる根底にある。



面倒です
本当に面倒・・・

でも面白い。
これは夫と息子がリンクするところです。


ま・・・
そんな話でごぜぇますだ。



未分類 | コメント:4 |

レンタル

人から借りた物を雑に扱うだろうか?

それが例えば本だったとして
借りている本だったら、なるべく汚さないように
気を使いながら読んで、丁重にお礼をして返すだろう
(そういうのが面倒だから自分で買うってのは無しね、例えだから)

車だったら、綺麗にしてガソリンを満タンにして返すな・・・・

自分の体も、神からの借り物だと考えると
自分をもっと大切に出来るのかもしれない。

私たちは自分でお願いして(希望して)
生まれてきているのだから・・・(たぶん)






未分類 | コメント:0 |

依存の向こう側

聞かれてもいないのに友人知人に合うと「タバコやめたぜ!」と言ってみる。
すると、やめてどのくらい経つのか聞かれるので、1ヵ月くらいというと
鼻で笑われちゃう。 1年くらい経ってから言ってよ~とか言われる(笑)

・・・・なんでかしら?

また喫煙するって選択肢は無いので
よって1ヵ月しか経ってなくても『完全禁煙』と言えるんだけどな。

だってさ・・・・
我慢と努力が大嫌いだけど(←ヲイヲイ・・・ダッテホントウノコトダモン)
夫に付き合って禁煙したんだもの


せっかくやめたのに、まーた喫煙したらさー
刑期を終えてようやくシャバに出てきたのに
やっぱり私、犯罪者ですって自分から牢屋に入るようなもん。

喫煙場所でタバコを吸っている人たちを見ると
哀れみの気持ちがわいてくるよ・・・・・(って長女に言ったらどんだけ上から目線か!と・・・)
やめてみて初めて自分がどれだけニコチンに拘束されていたかが分かる。 

まだタバコを吸っている友人知人はタバコを吸うことはストレス解消だと言う
私は吸っていた時は、タバコはうめぇーと思って吸っていたが・・・

本当にタバコを吸うとストレスは解消されるのだろうか?
そんなことは無いと思う。 
そう思い込んでいるだけなんだと。






やっぱり禁煙できませんでした~
なんてカッコ悪すぎる・・・・・・・・・・・・・

禁煙したら太っちゃいました~~~
これもありえん!
(夫はマジでデラックス化している・・・ヤヴァイほど)

自分で納得できるボディラインをキープするために
食欲をコントロールするならば、グーグー鳴っているお腹の音は
ファンファーレにすら聞こえる。
もう平気だけどねん♪

依存をやめると身体が軽いね^^
じゃあ禁酒は・・・・・・?

現時点で無理っす
そうなるともう、何のために生きているのかって(笑)

いや・・・
もしやこれも、アルコール依存の向こう側があるのかもしれんなぁ・・・・





未分類 | コメント:0 |

夫対婿

仁義なき戦い


結果は・・・・・・・・・・・・・?

未分類 | コメント:2 |

ケェルの子はケェル

先週の火曜日から入院した長女。

土曜日、そろそろ洗濯物がたまる頃かと仕事の帰りに
病院に寄った。

そこで一言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長女 「何しに来たの?」
私  「いやーそろそろ洗濯物があるかなーと思って」

長女 「無いから! ってか何しに来たの!?」
私  「・・・・・・・・・・・・・・・・・ケェル(怒)」



・・・・と怒りオーラ全開でつぶやいて
さっさと病室を後にして駐車場へ向かった。

煮えくり返るハラワタ・・・・・・・・・

何で煮える???

考えると。

「やってやっているのに!」という思い。

おめーが体調管理出来てねぇために入院して
その補いをして『やってる』のに(主に婿弁当とか飯ね)
何じゃその態度はーーーーーーーー!

みたいな。
でも、違う

私はやりたくてやっているのだ。
大変だ何だと言いつつ
嫌ならほっとけばいいこと
関わりたいから関わっているんだということを思い知らされた。

・・・・・が、とってもチンケに怒ってしまった。
だってハラワタ煮えてるし  

ど・・・・どこか支障のない場所へブチマケなくては・・・・・
ベキ!

フロントガラスは堅いね。。。。。。
はぁ。スッキリした(気がする)



昨日、妹が来た。
なのでそのムカーつく出来事を妹に話していた。

私 「でさーーー、かすみ(長女)・・・何て言ったと思う?」
妹 「何しに来た?かな」

私 「なんで分かるの?」
妹 「だって、しーちゃん(私)が言いそうだからさ。似た者同士ってことだよ」

私 「オイラ、そんな酷いこと言うかね?」
妹 「自分の親にだったら言うよ、『何しに来た!』って(笑)」



フロントガラスに一撃くらわしてから(自分の車ね)
エンジンをかけるとメールが来た。

長女から
「せっかく来てくれたのに、ごめん びっくりした」

これ読んだら涙が出てきて
運転しながらボロボロ泣いてしまった。

ちくしょーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



未分類 | コメント:6 |

こんな35歳の続き

35歳

未分類 | コメント:4 |

エコヒイキ

一昨日から長女がまたもや入院。
今度は蛋白が出たそうな・・・・

まったくもって・・・
アホ。  本人が一番落ち込んでいるから
説教もSサイズにしといたけど、まったくもって・・・・・

入院して管理された食事をしていれば血液検査の数値は正常になるのだから
ズバリ食べすぎ。

臨月でお腹が重くて眠りも浅くなるし、しんどくて動きたくないのは分かるけど
だったら口から入れるもの減らさないと
つーーーか食べすぎ!

検査入院の度に痛い出費をすることを考えたら自覚するしかないのだけど
やはりそこは若干20歳。 見た目が30歳に見えても
母親学級に行くと「何人目ですか?」と聞かれても
ラーメン屋でならんでいたら後ろにいた50代くらいの男性と夫婦と間違えられても

中身は20歳、理解はしてないんだよね・・・・・

そんなに食べてないし、粗食だというが
それが本当なら体重は急激に増加せんだろ。

計りを買ってやろう・・・・
食べる前に計って

「今から私はご飯を200グラム291カロリーを接種します!」と宣言してから食べるとか。

そうやって高い授業料払って一個づつ勉強すんのよ
痛い思いをしないと人は学ばない。学べない。
痛い思いをして始めて、あーーーそういうことなんだ・・・しかしイテェなと。



まーーーそんなことより婿ちゃんよ。
長女がいないのでね

婿ちゃんは日の出前に出勤して帰宅は22:00の激務・・・・
中途だけど正社員雇用してもらったので頑張っておるんです
一人だと面倒がってコンビニ弁当ですますから
婿ちゃんのご飯を宜しく頼まれてしまっておるんですわ

婿ちゃん 今後40年~50年は健康で働いていただく大事な身体ですからねぇ
夫にも作ったことないのにお弁当まで作っちゃってますよ

息子の弁当なんておかずの半分がヒジキの煮物で残りの半分が芋の煮っ転がしだったりして
虐待弁当だな・・・・なんて思っていたけど

あれ・・・・
何か私、彩りとか考えておかずを詰めているわ!
同じものを連日入れないようにしているわ!

何?
このエコヒイキ・・・・・・・・・・・・・・・・

うすうすは気づいていたのよ・・・・・
もしかしてわたし

身内に異常に冷たい????






未分類 | コメント:4 |
| HOME | NEXT
