つれづれなるまま



スポンサー広告 |

漠然とした想念

特に何も考えずに仏陀が好きなので
最近CMしている仏陀〇〇という映画を見たいな~と漠然と思ってました。

今週の月曜日に店に行くと
その映画のチケットが2枚、テーブルに置いてある

おお!仏陀〇〇じゃん!
とチケットを手にすると・・・
そこには、〇川隆○監修と書かれている

し・・・知らんかった。
そうなんだ。

んで仏陀〇〇見たい熱は一気に冷めた。

翌日、休みだったので二枚あるし
母が一緒に行こうと誘ってくれたがパス。

母は折角だからと1人で見に行ったが
映画が始まる直前まで映画館は母1人だったそうだ
結局、5人見てたらしいけど

面白かった?
と無駄な質問をしてみた(笑)

母 「寝てしまった・・・・」

母の姉の友人がK福のK学の信者で
そのルートでもらったんだってさ・・・

欲しいなーとか
行きたいなーとか
よく見たり調べたりしてから願望を持たないとな・・・

と思ったのでした。
未分類 | コメント:4 |

若造

メチャメチャ近所に引っ越してきた長女夫婦。

これを望んだのは婿。
なぜなら、今までは車で15分くらいのところに住んでいて
家に来ても車だから酒が飲めない(婿は酒好き)
長女に運転を頼んで気を使いながら、たまーに飲む程度。

近所ならいつでも、舅である社会不適合者と飲めるからである。

早速、昨日 我家で地味に酒盛りをしました
しっかし・・・・若造・・・・本当にアホです。

私がトラックを用意しろと言うまでは
冷蔵庫を自分の車(軽自動車)で運ぶつもりだったらしい・・・・
載るわけねぇだろ

どんだけ~~~~

しかも軽トラに積んだ荷物を固定するロープを用意しなと言うと
「家にスズランテープ(雑誌などを束ねるヤツ)があります!」
って真顔で言うんですよ・・・・

馬鹿か! 大型家電製品舐めるなよ!
もし運搬中に倒れたりしたら大惨事になりかねないだろ

婿 「グルグル巻きにすれば大丈夫かな~と・・・」
私 「黙れ! ロープ用意せーや!」

結局、夫の積荷固定バンドを使いました。


少し前になりますが、婿が交通事故を起こしました。
婿は車、相手はバイク
向こうが主張する過失割合は9(婿):1
婿が希望する割合は7:3

婿いわく、相手の態度が気に入らないってことで
保険会社のKさんは、婿が戦う姿勢ならば
お客さまの意向に沿うのが私どもの仕事ですからと7:3を主張してくれたが
両者譲らず裁判へ・・・

事故の状況は、どう考えても婿が悪いんです。

若さっていうのかしら
負けるが勝ちってことが分からないのよね

延々裁判やったとして
たとえ勝ったとしても、9割が7割になるだけ
実に時間の無駄。

相手がどんな態度とったとしても
悪いのは自分なんだから謝罪して
さっさと終わらせればいいんですよ
相手のバイクの修理代だって保険会社が出してくれるのだから

・・・と夫と私に言われて(多分)納得したかな・・・・

これから大人の男に成長するようミッチリ教育していきたいと思います(笑)


未分類 | コメント:0 |

ミイラスタイル

気づくのが遅いです

悪霊にとりつかれている時、身動きが取れなくなるのですが
これがいつも同じスタイル

腕を胸の前でクロスして圧迫されて
膝から下をギューーーっと圧迫されるかんじになる
これってミイラスタイルじゃん

この文章を打っていて「胸」と打つ所を二度もタイプミスして
「無念」と打ってしまった・・・(コアイ・・・・・)

kanchamaチャネによるとエジプト巫女時代?
王と一緒に埋められた恐怖の象徴として
ミイラスタイルなのか?

そもそも、一緒に埋められた家来なんぞも
ミイラにされたのか?

う~~~~ん
未分類 | コメント:0 |

疲れました・・・

むゎ~~~~~~

へろぉ~~~~~~ん

どぼ~~~~~~ん
つ・・・疲れました・・・・
仕事ではありません
仕事の方が楽ですわ。

本日は長女夫婦の引越しでした。

自力引越しなのに事前の準備もクソも不十分。

知り合いのバイク屋にトラックを借りるはずだったのに
前もって連絡をしていないという婿・・・・

馬鹿か!
バイク屋は仕事に必要だからトラックを所有しとるんじゃ
お前らの都合で借りれると思うのは間違い!
ってことですぐにバイク屋店主に電話したが
トラックは修理中で借りれない。

だーーーー!
じゃレンタカー借りんチャイ!

妊娠中の超ヘタレ長女(何の役にもたたない)
10時過ぎに、アパートに様子を見にいくと
そこには信じられない光景が・・・・・

グチャグチャの室内・・・・(全然荷物まとめてない)
長女は寝ていた・・・・・・・・(ぶっOろすぞ!)
婿は駐車場の契約に行ってました。

大きなゴミ袋を分別の数だけ用意して
ゴミを捨てまくり
ゲロのような無秩序で荷物を詰め込み

ああ・・・・
これって私がいつも見ている夢だわ・・・・・

しかし、まあ・・・・
汚いこと・・・・・
特に水周り・・・・
見るのもイヤだね。

まーそれらは本人達が何とかすればいいか

いやーーー
引越しは本当に大変です。

でもまあ。
こんなもんだな
自分たちでアパート借りて暮らしていただけで
まあまあ、良くやっている方かな。

あー疲れた。

未分類 | コメント:6 |

甘える

長女はわがままを言ったりする子では無かった。

だが。。。。
現在、自分の夫には超わがままを言ってます。
わがままというより甘えているかな?

婿が可哀想なくらい。

長女は自分の夫に対してわがままを言うのは
多分、これは親に言いたかったけど
言えなかったわがままの数々だと言う。

婿は超優しいので、嫌な顔せず
それに答える。

「長女だからね、すぐ下に元(息子)がいたし・・・
甘えたくても甘えられなかったな。」
・・・と長女

あのー
私も長女なんですけど~
殆ど年子で下に三人もいたら
マジで親に甘えるなんて無いですからね。
自分がナントカせねばって使命感の方が大きい。

だから今では「受け入れる」ことの大切さを
語っちゃってますが、自分自身、超受け取り下手でした。


親にして欲しかったことを夫に求めるってのは
ありますね。

いつでも、自分の気の向いた時にペトっと夫にくっつきます。
夫は背中をポンポンと叩くとか、頭をなでるとかします
多分、そうやってエネルギー供給しているのだと思います
とても心が落ち着きます。


未分類 | コメント:2 |

目先の欲

仕事も決まらず家で家事労働ばっかりで
モヤモヤ満載だった息子は、長女(姉)にメールをした(らしい)

『目先の欲って何?』

このメールをもらって長女は
(弟は)なんて答えて欲しいのかな・・・と考えた(らしい)


長女→息子 
「う~ん。。。 明日の晩飯かな」(メール)

長女が言うことにゃ・・・

現在、息子はやっと通常ならば中学1年~2年くらいで考える
未来への漠然とした不安感、モヤモヤした気持ちをどう発散させていいのか分からず
親とも上手くいかない
簡単にいうと反抗期(笑)に、やっと入ったっぽい。

だから息子が悩んでもがく姿がたまらなく面白いそうな。

そんなモヤモヤ期も、高校生になってバイトしたりして
働くことの面白さを知ると、社会へ出ることへの恐怖感は無くなる
しかしこれも、息子は経験していない・・・・。

だから働いてお金を稼ぐことの楽しさを何となくでも感じるのは
あと5年後くらいだろうか。

また、息子は『心の母うっしっし』にも長女に送信したメールと
同文を送信している。

うっしっしは
「今日の昼飯」
と返信したそうだ。



ボンクラ息子は
千葉の牧場に行って寮から職場まで辿り着けなかった時
実に車で4時間ほど走り回っていたそうな・・・・・

おかげで運転が上手くなったとさ
この辺では、恐ろしくて運転させらんないし
そんなもんに付き合えるほど私も暇じゃない。

まあ。
怪我の功名ってやつでしょうかね。


未分類 | コメント:0 |

勝手に決めんなよ!

またもや半覚醒中

私の上の方で、私のことを男性と女性が話し合っている(見えない)

男性が、ガッカリしたような態度を示す 「っち!失敗したよ」みたいな
すると女性がハッキリと

「まだ、下が繋がってないから無理だ。」
と言った。

下とは地球とかそういう意味のようだった。
じゃ上は繋がっているのか?

下繋がってないのに上だけ繋がったら危ないじゃん!
つーーーかさ。

人の上で勝手に私の事を決めるのはやめてくれ!


未分類 | コメント:6 |

神様 後編

馬鹿息子は、何度も栃木の川田農園さまにお世話になりました。

最初はまだ学生の時の夏休み、冬休み
この冬休みの時に、生活面、衛生面がまるで出来ていないと指摘され
予定より早く強制送還。 外飼いの犬の何倍もの異臭を放って帰宅しました。

卒業後、免許を取り、再び農園に行くも一週間も経たずにまたもや
強制送還・・・・。 理由は同じ、見ていないとすぐサボるとか・・・
(社長から『一旦、返しますんで生活のことが出来るように!』)

その後、北海道行きが決まり
それまでの間、怠けた身体を鍛えるべく自発的に再び栃木へ

その後北海道の牧場に旅立つも最短記録更新で2泊3日で送還。
(それを社長に告げると大笑い・・・『そうだと思ったよ!』)

またもや栃木へ。
しかし、一ヶ月後、見ていないとサボる、注意されても謝罪できないなど
社長に親に行かされているという意識では農業は勤まらないと指摘され
あまりのキツサにヘタレて、家に帰ると言った馬鹿息子。


社長は息子のことを理解しているのです・・・
親でもないのに凄いです。  
しかも経営者なのに!

息子は、馬鹿でヘタレの癖に、妙なプライドを持っているのですよ!
それがとっても邪魔しているのです。
そんな息子の内面も理解して
「そ~れ、すてっちまえば いいんだけどね~」と言いました。

利益を生み出す労力を提供できないだけでなく
息子の仕事を見張っている、またはチェックしなくてはならないような
仕事しか出来ないような奴の事を何故、そこまで考えてくれるのだろうか・・・

いろんな所へ行き、何度も何度も、返されて(クビ)、その都度、自分で何がいけなかったかを
反芻して、すこーしづつ すこーしづつ 自分で理解していくしかない
人に言われただけでは、理解はしない
自分の身体と頭に刻み込むことでしか成長はしないでしょうとも・・・

その通りでございます!

そんな社長に
社長に夏、「二度と来るなよ」と言われたそうな・・・

私は電話で今までのお礼と、社長に出会えたことを感謝しますと告げました。
こんなに良く考えてくれる人なんていないのにと馬鹿息子のせいで
素敵な社長と縁が無くなったことを残念に思いました。

あれから数ヶ月・・・・

家に帰ってきても地獄なのにね。
普通の人でも仕事が無いのに、息子のような奴にあるはずもなく
それでも見つけた牧場2件には雇ってもらえず
本人も大分、苦しそうでした。(自分を持て余す)

本日、そんな辛い一日が始まる朝8:00
私の携帯が鳴りました。

朝も早うから誰じゃね・・・と電話を手に取り目を疑った。

社長からだった!

私  「は・・はい」
社長 「(息子は)どうですか~?」

私  「牧場に行くも前代未聞な寮から職場に辿り着けないという理由でクビになりました」
社長 「(大笑い) まあ~そうでしょう~。分かりますよ(笑)
     そろそろかな~と思って(困っているだろうと電話した)」

私  「社長! 見てたんですか!?」
社長 「いやー 分かりますよ。 また一ヶ月くらい来ますか?給料は出せませんけど飯は食わせま     すから(笑)」


ええ・・・・即効で息子を叩き起こし、準備をさせて、又もや栃木に旅立たせました。

どーせ。
またヘタレて返されるのは分かっているのですが
社長は私たちにとって神様です。

社長はまだ30代(若い!)
こんな息子を気にかけてくださって
本当に本当に本当に ありがとうございます!



未分類 | コメント:6 |

神様 前編

最近、考えていたこと・・・・

それは人材を育てるということ。
誰でも最初は初心者で何も分からないのが普通。

年齢を重ねて、ある程度の職歴があるならば
何にも知らない新卒などよりはマシかもしれないが
若さは無いので覚えは悪いでしょう

要は何も出来ない新人を、ある程度まで育てるのには
かなり費用がかかる。
しかもマトモに仕事が出来ない新人にも給料は発生する
また、新人を教育する人にも給料は発生する
教育する人は、教育するのが仕事になってしまうので
直接、会社などの利益を生み出すわけではない。

まあ、そんな風に新人が考えられる範囲外で
お金は動いている。
そんなこと考えもしないで、なんて給料が安いんだと
ボヤクかもしれない。

自分が経営者(会社側)の立場になって考えれば分かることだが
若者は(に限らず)そこまでは考えられないだろうな・・・

で・・・数年経ってようやくマトモに仕事が出来るようになったかと
思えば、何がし文句をつけて隣の青い芝を羨み転職なんぞするのだろう・・・

会社としたらエライ損害だ。
また新人を1から育てなくてはならない。

ってこんなの世の中では星の数ほど繰り広げられていることだろう

コンビニ、ファミレスなどの学生のアルバイトが多いと
バイトの寿命が短いので、いつも誰かを育てなくてはならない。
実に大変だ。  オバちゃんのパートの方が固いな。

普通に仕事が出来る人間1人の1日の仕事量を100としたら
普通に仕事が出来る人間が2人いたら1日の仕事量は200じゃなくて250~300になる
(例え)

1人で出来る量は、どんなに頑張っても1人分なのだ。
しかし、同じくらい仕事が出来る人が2人になると
仕事の効率は上がるのだ。

しかし、1人が仕事が出来ない奴(新人を含む)だと
2人の仕事量は100以下になってしまう。

これまた損害である(損失?)
これが1ヶ月続くと・・・・・

会社自体の売り上げには大きく響きます
しかし、誰もがずっと新人なわけではありません
その内、だんだん出来るようになり

2人で300の仕事が出来るようになるでしょう

でもでも・・・・・・・

そいつが、ハンパなくもの覚えが悪くて
隙あらば、サボる
失敗を指摘されても謝らない
何度も同じミスを繰り返す
大メシ食らい

・・・・おまけにヘタレ・・・・・・

んな奴は私なら即効でクビにします。
そして、そんな奴に働く場所なんて無いと思うのです。


さて。
もう誰の事だか分かりますね(笑)

前置きが長すぎるので
つづく・・・・・




未分類 | コメント:0 |

里親募集?

またもや、ありえない理由で千葉の牧場(牛)から強制送還された息子。

実にうざったい・・・・・

しかし、家の居心地を良くしてしまうと引きこもりになりかねない
それはもっとウザイ・・・・・。

というわけで、姿を見れば
●用事を言いつける
●文句を言う
●嫌味を言う

などなど苦労してます(私がw)

無職の能無しの癖にやたらと食うんですよ!
大した労働もしてないのに食うんで太ってきました
これは許せません・・・・

今朝も、ありえない量のご飯をどんぶりによそっていたので
「てめぇ! 無職の能無しの癖に食いすぎだ!その半分で十分じゃ~!」

・・・と怒鳴ってみました。
まったく油断も隙もありゃしない。

昨日は、何かもっと良い言い回しが無いかな~と考えてみまして
良い事を閃いたので、早速 嫌味として使用しました^^

息子が 「母ちゃん、今日の晩飯は何? 何をすればいい?買い物は?」
と聞いてきたので。

「お前は水。 水だけで生きろ。 そして太陽の光を浴びて光合成しなさい
親に迷惑ばかりかけてないで、世の為人の為、二酸化炭素を吸収して酸素を排出しなさい
メシなんぞ食わずにソーラーパワーで動きなさい」

と告げてみました。

何を言っても息子は「ひどーい(泣)」と言うだけ・・・・・

あああ
面倒臭い
嫌味を言うのも
用事を言いつけるのも

だって自分でやった方が早い。
でもな。
それじゃ育たないのよね・・・・・

あああああああ
面倒だ!

ヤフオクにでも出品しようかな。

子どものいない老夫婦にお勧め!
ご飯食べさせてくれたら将来、死ぬまで介護します!
馬鹿だから遺産目当てとか思いつきませんから安心です!


とかね。



未分類 | コメント:4 |
| HOME | NEXT
