つれづれなるまま



スポンサー広告 |

マシンガンをぶっ放せ!

いや~ 
2008も終わって行きますね。

今年はどんな年でしたか?

来年はどんな年にしたいですか?

なりたい自分を常に意識しましょう

そして、どうすれば「なりたい自分」に近づくのかを考えましょう

そして行動しましょう

考えることも大事ですが、行動することはもっと大事です

思い立ったら吉日!

あれこれ考えるのも大事ですが
とりあえず行動しましょう~~~~

お年賀?代わりに大好きなミスチルより^^

愛せよ目の前の不条理を
憎めよ無能なる組織を

愛せよ鏡に映った人物を
憎めよ飼いならされちまった本能を

そして事の真相をえぐれ!!!



未分類 | コメント:2 |

悪臭

昨日、15:30に恵比寿駅で降ろされた息子だが
自宅に到着したのは20:00過ぎ4時間以上もどこをさまよっていたのか

通常なら一時間ちょっとで着いてしまう距離だが
4時間以上もかけて帰ってくるのはある意味、凄い。
常人なら3時間も迷ったら目的地に着いてしまう。

まあ、無事帰宅した息子だが、部屋に入ってきた瞬間から
「何か臭い・・・犬の臭い?」と思っていたらみるみる部屋中に悪臭が充満して
とてもそこにいれない状態になってしまった。

例えるなら、重度の水虫の外回り営業のサラリーマンの足の臭いと納豆の臭いX1000と、雨の日の外飼いの犬の臭いがミックスされて殺傷能力を持った臭い。

即効で息子に足を洗わせたが・・・
玄関に脱いだ靴と歩いてきた経緯も強烈に臭い

ファブリーズでは相手ならないのでトイレの消臭スプレーを振りまきなんとかなったが・・・・・

あれほど素足で靴を履いてはならないと言っておいたのに・・・・・

これが原因で農園への就職が取り消しになったらどうしましょう!!!

消臭効果のある靴下も中敷も持っているだけでは何の効果も無いっつ~の!


未分類 | コメント:2 |

夢で会えたら?

viancaさん。 御懐妊あそばせて体調が芳しくない時期のようで、あまりPCには向かってないと言っていたので
私のブログなんぞも当然、見ていないだろうと踏んで昨日のブログをviancaさんの名前を出して書いちゃいました^^

今朝、メールを見たら、なんとviancaさんからメールがきているではありませんか!

椅子から転げ落ちそうになりました・・・・

内容は私が夢に出てきたというものでした。
私はviancaさんが昨日のブログを読んで夢に出てきたことを教えてくれたのかな~と思ったら
そうでは無かった。 しかもその夢の内容が昨日のブログの記事内容とシンクロってたので驚きました。

恐るべし魔女(笑)


私も?「夢に出てきました~」という報告はよく?いただきます。

中でも面白かったのが、夢に出てきた私に
「口角を上げなさい!」と言われたという報告

これね・・・・本当に言ってるんですよ
それとセットで眉間にシワを寄せるな!ってのもあります。
口角が下がっていて眉間にシワが寄った顔は幸せそうに見えませんからね

不幸顔には不幸が寄ってくるので
寄ってこないように、口角を上げて目を開き(眉間にシワを寄せていると目がちゃんと開きません)
出来れば額を出しているのが良いと思います。

眉はしっかりとしている方がいいですね
あまり細くしないほうがいい。
いつもちゃんと書いてあるならそれはそれで良いと思います

居酒屋の経営者ってパターンも多いですね
仕事の仕方を教えているそうです。

面白いですね~~
未分類 | コメント:0 |

歩み

今年ももうすぐ終わりですね。
去年もそうでしたが今年も変化の年となりました。

二年前、某リーディング広場で知り合った方々との出会いを通じて様々なことを学びました

昨年前半はそういった出会いに浮かれまくり少々?現実を見ていなかったところがありました。

夫がサラリーマンだった時は普通に収入があり、自分も働いているので自分の稼ぎは結構好きに使ってました。
でも夫に対してはいつも、どこか「申し訳ない」という気持ちがあり
それの根源は夫が家族のために望まない仕事をしてもらっているという弱者的立場が嫌でした
一家の大黒柱が家族の為に働くのは当たり前のことかもしれませんが
私にはそれを「悪いな~」と感じるのです。(損だねぇ・・・)

よって夫の機嫌が悪くならないように自分なりに気を使っていました。
(本人は迷惑だったかもしれませんが^^)夫に対しては精神的プレッシャーというか
うまく表現できないけど、ある種の罪悪感がありました。

その夫がサラリーマンをやめてシルバー職人一本での生活が始まると
私は夫に対しての罪悪感が薄れて、「あなたは自分のやりたいことを貫いたんだから私も好きにするわ~」
みたいな、自由な気持ちになったのでした。

私がアホなところは、この時点で気づかないこと。

サラリーマンじゃなくなったんだから当然、収入は激減します。
そこを考えずに去年前半は遊びまくりました、あっちこっちに行きました。

その前からサラリーマンをやめたら貧乏になるけど前向きな貧乏だから協力してくれと
夫に言われていたのに、それが実際はどういうことなのか?を理解してませんでした。

私のオッペケペーな行動を見かねた夫にキレられて
そこで初めて気づくことが出来ました(実際には本当に理解するまでに時間がかかってます)

この時は自分のアホっぷりにかなり落ち込み
鬱々とした日々を送ってました 休みは寝てばかりいました。
楽しみといえば休日に夫とラーメンを食べにいくくらい・・・・・・・。

その時はその時で辛かったのでお世話になっているセラピストのもとへ訪れました
本当に生活に困っている人はそういった助言を貰うことも出来ないんですよね。

0か100か。
自分ではあまり分かりませんが私は極端な性格らしいです。

すっ飛び回るか引き篭るか・・・・
中間がいいんじゃないですか?

・・・・と。
その時に生まれてきたというお祭りを楽しめとメッセージを貰いました。
(この時点では未消化)

同時期にviancaさんのお薦めで、ifさんに絵を描いてもらいました。
お薦めと言っても、パンドラ内の記事に「無自覚な善人?」だったかな
その記事を読んでviancaさんは私が浮かんだそうで(笑)
早速、読んでみたら あ~なるほど・・・・確かにそういうことがあるな~と思いました

常に「やりすぎ」の傾向があります。
特に「助けすぎ」おせっかい、これは自分でいつも注意してますが(今は)
自分が何をしているのかを自覚すること
とても勉強になりました。
批判とも思えることを人に言うのは勇気がいると思うので
教えてくれたviancaさんに感謝です。

悪霊が寄って来るのもそういった私の性格、気質が原因だろうというのは他の人にも言われました。

昨年の後半は何よりも鬱々とした状況が嫌で、しかし脱する方法も分からなくて試行錯誤していたので何でもいいから手がかりが欲しかった。

で、メッセージの絵を依頼しました
(本質も興味あるし、金運UPも・・・散々迷いましたが^^高いので全部は無理~)
自己紹介に自分のブログを見てくださいと・・・・
その時は悪霊三昧(なんだそりゃ)が酷かったので
ブログネタが悪霊との戦いだったので ifさんは守護存在としてペガサスを描いてくれました。

効果絶大で驚きました。


夫へ対しての思い、鬱々とした状況、それと平行してずっと悩んでいたことが
手荒れで、酷くなると何も出来なくなります。
全部の指がミイラになるので・・・・・・・

私がリーディングをしたいな~とかそう考えることは美容という仕事に対しての逃げなのかなと思ってました。
これは、あかね雲の加藤さんとお会いした時のブログに書きました。

そんな思いがあって、リーディングしないですか?と聞かれても
お金をいただいてすることには抵抗があり、その事に関しては宙ぶらりんになってました。

加藤さんに背中を押されてリーディングは才能なんだと自分を納得させて?
仕事としてリーディングをすることを決意(ってほどじゃありませんが)しました。

そこへifさんから絵のリーディングをしませんかとお話をいただき
自分にそんなことできるのか?と疑問でしたが基本は能天気なので
何とかなるだろ~とお受けした次第です。

viancaさんにその事を報告すると
「そうなると思いましたよ~ ふっふっふ」みたいな返信が来まして・・・・・

この!魔女めが(笑)と思いました^^

現在は常に、リーディングのご依頼(未消化分)がある状態でお待たせしているのが申し訳ないのですが
本業をすっぽかすワケにはいかないので、すみません・・・・・。

忙しいけどとても充実しています。

で。
こんなに長く書いて何が言いたいのか?

それは、今の生活と鬱々としていた時の生活は表面的に何ら変わりが無いということです。
頻繁に誰に会ったり、毎週宴会していたり、旅行に行ったりということは無く
たまにはありますが^^
休日も半分は相変わらず寝ていますし(リーディングにはベストコンディションが必要なんですよ~決して怠けているワケでは・・・・・痛っ)
相変わらず、ささやかな楽しみは夫と美味いラーメンを食べに行くこと。
晩飯を作らず居酒屋に行くこと。

金銭的に生活のレベルを落とすのは想像しているよりも難しくて時間がかかるが

心の居所が一番重要であり
これがいつも?言っている(リーディング内容などで)

どのような状況でも
「足りない」と思うなら「足りない」し
「満たされている」と思うなら「満たされている」

ようは自分の心次第

相田みつを氏の言葉を借りれば

「幸せはいつも心が決める」って感じです。

だからなんでもない日常に幸せを感じることが出来るのは才能だと思うのです。

心が豊かか
心が飢えているか

それが大事だという、生態実験の報告書でした。

実体験に優る学び無し!

影を知らずに光りを見るのが最高でしょうが
影があるから光りがわかるのが普通ですね。

ここは天国じゃないんだ~
かといって地獄でもない~~~

トレイン トレイン走ってゆけ~
トレイン トレインどこまでも~~~~


未分類 | コメント:4 |

サンタは来たらしい

サンタ
イヴの夜。 我が家にもサンタが来たみたいですね

以上 現場から中継しました。
未分類 | コメント:0 |

不思議すぎる夢

一本目、私は母親が運転する車の助手席に乗っている
母親が酷い運転をするので怒っている
一時停止は無視してバイクと衝突しそうになるわ
まあ。そりゃ酷い運転で、変わるから車を止めろと言っても無視

すごく急いでどこかへ向かっている

ついた場所は車検場・・・・・
そこで職員の人に、この車はまだ車検の時期じゃないと言われて一安心
するとその車検場は所沢市の車検場ではなくて、赤羽の車検場だというではないか!

なんであんな運転してまで赤羽の車検場に行く必要が?
と思いながらも、2本目の夢が始まってしまった。


最初に見た一本目の夢が不安になるような夢だったので、そのエネルギーが残留したまま2本目の夢に突入


ゆかエンジェルさんが講師を勤めるセミナーのようなものに参加する為、(何故かスパリゾートハワイアンズにいる)会議室のような部屋へ入る
※夢ですからね~

学校の教室みたいで、ゆかさんの前の席がポコっと一つ開いていたので私はそこに座ることにした。
すると、ゆかさんが「近すぎた~と思われるかも・・・・ふふっ」と言ったが何のこと?意味が分からなかった。

さて!講座が始まるぞ~とテキストを見たりペンを出したりしていたら、他の受講者が全員、眠り始めた
???と思いながらも私も目を閉じたら、あっという間にチャネル?トランス状態になった。

とても辛くなってきた。
すると、ゆかさんが「あ~それは、(過去生で)天使だった時の・・・・・・ですね」と言ったが反射的に「違う!」と感じた。

すると膝から下が、何とも言えない言葉で例えるなら「深い悲しみの波動」 音で言うなら「不協和音」 感情で言うなら目の前で愛する人を殺されるような声にならない悲鳴に似たもの。

その悲しみの波動に足を捕られて物凄い勢いで、深い悲しみの沼に落ちてゆく
息も苦しくなり、ハッハッハと短い呼吸しか出来ない。

「ヤバイ・・・・死ぬ」
そう思った瞬間に、ゆかさんが私のお腹のところで指で何か文字を描いた(九字を切るように)
そして軽く私のお腹(第3チャクラ)に触れた。

私はお腹に入ってきたエネルギーを思いっきり吸い込んだ(お腹から吸い込むってのもヘンだけど)
お腹から入ったそのエネルギーはそのまま上に上がってきてた。(今、このエネルギーを逃すと二度と戻れないと思った)
すると急に呼吸が楽に出来るようになった

その瞬間、目が覚めた。

お腹には、ゆかさんが触った手の感触がリアルに残っていたし
足に残る嫌な感じはしばらく残っていた。

また、なると嫌なので、ミカエル氏を呼んでぶった切ってもらった。

私は、ヒーリングを受けたことがあるが、実際にゆかさんにあったことはない。


仕事中、その2本の夢を分析していた。
まず、赤羽と聞いて、思うのは一つしかない、いつもお世話になっているセラピストさんがいる場所。

先週、伯母と母(姑の方)が、そこを訪れたので私も久しぶりに行きたいな~と思っていた。

2本目の夢で出てきた、ゆかさんは私より年上で、実際はゆかさんは私よりずっと若い(たぶん)
夢のゆかさんは年齢的にセラピストさんと同じ

そして、セラピストさんには以前、我が家の寝室に魔界への道が出来てしまった時に九字を切って
その道を閉じてもらったことがある。

私が無意識に助けを求め、それに答えてくれたということになるのかな・・・・・

そういえば最近、寝室でセージを焚いてないな・・・・

くわばらくわばら
未分類 | コメント:2 |

冬休み栃木までの3往復

息子の話。

今月の11日に期末テストが終わり、翌日12日は芸術鑑賞会。
それが終わると終業式まで学校へ行かないので、芸術鑑賞の翌日
勝手にリンクしている川田農園にGO!と命令。

10:00に家を出て、農園に到着は15:30

24日の終業式に出るため23日に一時帰宅を要請
個人的には、んなもん出なくていいだろと思うけど担任の先生の希望?

栃木を16:00に出発して、自宅についたのは23:00・・・・・
本人曰く、トイレがある電車でトイレに入っている間に降りるべき駅を
乗り過ごした との事。

そして翌日、終業式に参加して帰宅して15:00くらいに自宅を出たらしいが
私が書いた路線図を忘れたと、どこまで行ったのか知らないけど戻ってきて
再び17:00くらいに栃木へ出発した(らしい、私は仕事でいないのでね)

さてさて、何時に農園につけるのか・・・・・
最寄り駅までの終電に間に合うのか・・・・・

まあ。 終電が出てしまったら

「線路の上を歩け!」と命令するだけだが。

念の為、農園に「17:00くらいに出ました」と電話して
21:00くらいに、まだ着きませんかと電話したら
農園関係者が最寄り駅の最終電車の時間をチェックしていてくれた

もちろん、こちらでもそれはチェックしていたが
他者が同じことをしてくれていた事を知って
ありがたいやら申し訳ないやら・・・・・・・。

そんな周囲のヤキモキを知らず息子は終電一本前の電車に乗り
無事に農園到着。

30日に農園の忘年会で都内のレストランに来るので
その時に息子も置いてってもらうが、忘年会の場所が恵比寿らしい
恵比寿なら埼玉県まで歩いても帰って来れるね^^

1月2日に全員集合の儀式が実家であるので、それに参加して
また、翌日に栃木へ向かう予定

始業式の前日までね。

三往復もすれば道のりを覚えるだろうと思うが甘いかな・・・・

日本海に出なかっただけで進歩である
今回は野宿もしてないしな。


しっかし息子がいないのは超楽です。
息子が居る時は毎日4合~5合のご飯を炊いてます(弁当があり)

それが、息子がいないと、1合~2合です。

それでも余ります。
次女だけなんて、ほんのちょびっとしか食べませんし(今は)
来年息子がいなくなってからの経済的負担の軽減が楽しみです
・・・・と言ってもきっと、浮いた分は飲んでしまうんでしょうが^^


未分類 | コメント:0 |

似顔絵バトルの続き

続きが見たいという奇特な要望に答えて禁断の第五回戦「ちびまるこちゃん」より
お題「たまちゃんのお父さん」

夫の絵
papa
私の絵
papa2
これは私の勝ちでしょう!

そして第六回戦「サザエさん」より
お題「あなごさん」
夫の絵
anago
私の絵
anago2

やっちまったな!!!

記憶とアクセスできなくなっているので
勝負はこれで終わりました。
ヤヴァすぎるアナゴさんは、もはやアナゴではなく深海の生物のようです・・・・。
下がり眉と分厚い唇はあってるんだけどな~

未分類 | コメント:4 |

深夜の秘め事

昨日の深夜、夫婦二人で盛り上がりました。
え? 夫婦で深夜にすることって・・・・決まっているじゃ~ありませんか・・・・

あら聞きたい?
もう~いや~ね~
じゃあ教えちゃう!

似顔絵バトルです。

交代でお題を出して記憶だけを頼りに絵を描きます
似ている方が勝ち(勝っても優越感だけしかありません)
でも記憶の曖昧さっぷりがおかしくておかしくて深夜に大笑いして腹筋が痛いです。

最初のお題「ぴゅーと吹くジャガー」のジャガーさん

夫の絵
ジャガー夫

私の絵
ジャガー私

正解
ジャガーさん

この勝負、私はドローだと言い張りました。

二問目
同じくジャガーより「ビューティー田村」

夫の絵
夫田村

私の絵
私田村

正解
田村正解

これも私が勝ちだと言い張りましたが、大事なリボンが書いてないと
夫が勝ちを主張したのでドロー(アホ夫婦)

ここでジャガーから離れて
「あたしんち」のお母さんバトル


母夫


母私

う・・・・・・
下手すぎる
夫に「お前は漫画の台詞しか読んでないんだ。俺は漫画に対して集中力してるからな」
とわけのわからんことを言われ。 くくくっそ~~~!!!!

もう一勝負だ!!!

お題「ピカチュウ」


ピカチュウ


ピカチュウ2

酷い・・・・
酷すぎる・・・・

夫も下手だが、私の下手さがハンパじゃない
「それじゃ~ニャースだよ!」

言い返せない
悔しい!!!

もう一度勝負だ!

このバトルは続きましたが絵はどんどん酷くなっていくので
面白いったらありゃしない

この後は、ちびまるこちゃんから、たまちゃんのお父さん
サザエさんから、アナゴさん(これが凄いことになっている)と続きました




未分類 | コメント:14 |

ニンニク談義

まあ、当たり前っちゃ~当たり前ですが
月曜にしかニンニクは食べれません

接客業なのでね。

シャンプーしたり、お客さまに接近した仕事なので
美容師がニンニク臭かったら嫌ですよね^^

なのでニンニクものは月曜日にしか食べません。

で・・・・。
近所の美味しい焼肉屋さんが月曜定休なんです

うううう・・・・・
焼肉のタレにニンニクのすりおろしを入れて食べたい!
という欲求はなかなか叶いません。

しかし、火曜日が祭日の場合のみ、その店は月曜営業するのです

なので数ヶ月前から、この日をチェックしてました。

美味しいけど、ちょっと高いのでしょちゅうはいけませんからね。

まあ、今年も一年頑張った自分にご褒美ってことで
焼肉を好きでない夫にも付き合ってもらい
今は息子がいないので、その分割引です^^

私のみみっちい?幸せを堪能しました^^

ただ焼肉を家族で(子どもは次女しかいませんでしたが)堪能しました
幸せだな~~~~としみじみ・・・・・。

次女に「何か幸せなの?」と聞かれました

「なんでもないことが幸せなんだよ」
と高橋ジョージ氏のパクリましたが

本当にそうなんです。
日常に幸せをどれだけ見出せるかって才能だと思いませんか?

現状を足りないと思えば全て足りない
常に満たされていない状態です

現状を満ちている、満たされていると思えれば
毎日が豊かです。

幸せか不幸かは誰かが決めるものでは無い

いつも自分が決めるということが分かれば
どうすれば幸せになれる(感じる)ことができるかがわかりますね^^

ネガティブな感情なしに現状を幸せだと捉える
想像力ですかね・・・・・

ホームレス中学生の著者、田村氏の「幸せのハードルを下げる」ってのは分かりやすいですが
実際にホームレスにならなくても、想像という無料バーチャルが出来るので使わないともったいないです

実にくだらないので参考になりませんね^^

古本の当選者は明日メールしますね。


未分類 | コメント:0 |
| HOME | NEXT
