つれづれなるまま



スポンサー広告 |

たまご≠牛乳

長男バカボンと次女へび子、食事中に牛乳が無くなる・・・・
金曜日に生協の配達があるまではまだ時間があるので
いつものようにバカボンに買い物を命令。

私「ご飯食べたら牛乳買ってきて!」
バカボン「うほぉ~い」(了解の意)

買い物に出る前にバカボンが私に聞いた
バカボン「え~~っと何かってくんだっけ・・・たまごか・・」
私「ぬぅわぁ~ん だとぉぉぉ どゎ~れがぁ たまご買って来いと言ったぁ!牛乳だよ!牛乳!」
バカボン「あ~~そうだった・・・そうだった」

・・・と言いながら買い物へ行ったとさ

その後、私とへび子は風呂へ・・・・

いつもブログ読んでくださっている方々
バカボンを知っている方々・・・・
もうお分かりですね。

風呂からでてキッチンのカウンターには
しっかりとスーパーの袋に入ったたまごが置いてありました


ええ・・・・勿論、やり直しです。
え? バカボンは高校三年ですが?

高校卒業したら農家に売り飛ばしてやるからな!
未分類 | コメント:2 |

ワイン党

怪しい気孔の先生がいう事にゃ~

私は生まれつき肝臓が弱いそうで
おまけに長年の飲酒で肝機能低下

ビール・焼酎は禁止

赤ワインを三日に一本なら問題なし・・・・といわれました。

もともとワインは好んで飲む方ではありませんでしたが
背に腹は変えられないので急遽ワイン派になりました。

三日に一本では辛いので二日に一本にしました。

安くて(500円代まで)甘くない赤ワインがあったら
教えて下さい。

今のお気に入りは友人お勧めの「シャポーブルー」フランス産
を飲んでます~



未分類 | コメント:6 |

風物詩?

今日は次女の家庭訪問でした・・・・

去年と担任が同じなので家庭訪問じゃなくて
親が学校へ行っての面談でいいと思ってました。

長女と10歳違うのでその間に規定が変わるんですね・・・

どうってことないのに関係ないとこまで掃除しちゃう
季節はずれの大掃除

まあ・・無事終了しました。

中学生になっても家庭訪問はあるので
あと6年・・・・・

はぁぁっぁあああああああ

未分類 | コメント:4 |

一回目のプロポーズ

今日は長女の彼の両親と我が家の初顔合わせでした。

当初は同棲前にとの予定でしたが様々な理由で流れて今日になりました。

渋(彼)のご両親はお互い再婚同士とのことで年齢は私達の親に近いです

自宅近くの料理屋に家族全員でやや緊張気味で向かいました。

終始和やかに談笑して時間は進みましたが「渋」の様子がいつもと違う・・・
父親がいるから?と思いながら「いつもよりおとなしいじゃ~ん」と突っ込んでも
「え・・・う~ん・・はい・・・」って感じ

しばらくして大人はお酒が進んできて渋パパがトイレに立った時

緊張した渋が「あ・・・あの・・・」と喋りだした。
どうやら結婚の申し込み???らしい 
だったら父がトイレから戻るまで待ったほうがいいよと

渋パパを待ってから

「幸せにします する自信があるので 長女を僕に下さい」と言いました。

酔っ払った渋パパは渋に「土下座しろ~~~」なんて言ってました(笑)
渋パパは交通事故の後遺症で曲げられない足をやっと折り正座して
「よろしくお願いします」と・・・・
そんな無理しないで~~~
それはこっちのセリフですよ~~~(恐縮)

渋の「幸せにします」の言葉にちょっとウルっときました・・・・

その後、家のパパが、ふつつかとふしだらを間違えたり(笑)


何でも渋はこのプロポーズ宣言をする事で緊張しまくっていたらしい
どうりでおとなしかったワケだ・・・・

納得。

長女と渋は来月結婚する(らしい)
未分類 | コメント:14 |

ハハハの日?

さっき長女が花束を持ってきた。

結構ゴージャス・・・・推定5000円くらい

気持ちは嬉しいが素直に喜べない
気持ちだけでいいのだ

「無駄な金使うんじゃないよ」と言うと
「相変わらず可愛くないね!」と長女。

その通りです。

気持ちだけなら一本でいい
その方が素直に喜べる

幸せ貧乏な私。

母親ってそういうもんなのかな?

私が母に送るのは「花束」だけど(母の日数日後と誕生日)
「沢山じゃなくていい、2000円か3000円くらいのがいい」と言われた。

それからは3000円くらいの花束を贈っているけど

そういった母の気持ちがわかりました。


しかし、私が長女に花束を貰って
「まぁ! なんて素敵なんでしょう! 心から嬉しいわ!」
って言ったら 長女は私が何か新種のウイルスに犯されたと思うでしょう
って想像したら面白かったので来年も貰えたら 
そう言ってみようかな!

ハハハ・・・
未分類 | コメント:8 |

野宿

先週の日曜から一泊でキャンプミーティングに行った。

近場で開催されるので毎年行っているが、今年は夫の出店があったので、いつもの遊びモードとは少し違った。

去年は次女だけ連れて行った。

バイトの長女とバカボンはお留守番していたが
今年はもう長女はいない。

バカボンを連れて行く気はまったく無かった。
高3になって親と行動するとは思えなかったので勝手にバカボンは1人で留守番と決めていた。

まあ。 本人に一応聞いてみたら「行きたい~」と言うので
うっげ~めんどくせ~と思いながらも計算をした。
(テントの数、大きさ、シュラフの数、銀マットなど)

夫のテントは一人用(頑張れば二人で寝れる)
そこに頑張って夫と私ペアか夫と次女ペアで寝るとする・・・・(この確立が高い)

そうなると私がバカボンと同じテントになってしまうじゃないか!

それは嫌だ!
どうしても嫌だ!

何故って・・・・それは臭いから(息子だろうが他人だろうが臭いものは臭い!)

で・・・バカボンに「キャンプ連れっていってやってもいいがお前は野宿だからな」

注:私は継母ではありません

バカボン素直に「わかった」・・・と

野宿を伝えた翌日から
バカボンの部屋(スペース)へたまたま行ったら
敷布団を部屋の片隅に丸めて置き 自分はフローリングでタオルケット一枚にくるまって寝ていた。

それを見たときは「?」 と、相変わらずコイツの行動は難解だな~と思っただけだった
その後もバカボンは敷布団を使用することなく フローリングにじかに寝ていた・・・・

あれは野宿の準備だったのか?
本人に確認はしていないが
実際のキャンプの時は車で寝たらしい(バカボンは深夜に姿を消した)

一応、親なんでバカボンの分のシュラフは持っていってましたけどね

ハハハ・・・・・。
未分類 | コメント:0 |

バカボンが食事中にニヤニヤしている・・・・

実に気持ち悪い。

何 ニヤついてんだ!と聞くと

「いや~・・・ 掛け布団。 10トン」・・・・ぶっふっふっふ
このギャグがツボに入っちゃって・・・ふふふっふ」

あ~~~~
幸せなヤツだよ!
未分類 | コメント:3 |

我が家の米はコープの予約米で(米不足になった時など優先的に配達してもらえる)
二週間に一度、5キロの「あきたこまち無洗米」が届く

しかしそれでは全然足りないので、その週のコープの注文書に掲載されている安い米を追加で購入している。 夏休みなどバカボンの弁当が無い時に微調整できるからさ!
だいたい平均すると週に5キロの米を消費している。

まあ・・・そんなことはどうでもいい・・・・・

昨日、TVを見ていたら「エコホームレス」という人を取り上げていた。
ふ~む・・・なるほど と見ていた。
不法投棄されたステンレス製のシンクやアルミ缶を専門業者に売って現金化
山の中に住み、山菜などを採って食べる・・・・

そのエコホームレスの方が買っていた米が「安い」という理由で買う
我が家で食している米が同じ銘柄だった・・・・・

我が家の貧乏さ
エコホームレス級(笑)

ちなみに「赤富士セレクション」って米で古米のブレンドなのよね~
人間生ゴミ処理機バカボンにはこれで十分!

日本人なら米でしょう~
未分類 | コメント:4 |
| HOME |
