つれづれなるまま



スポンサー広告 |

クロの話

子供の頃、飼ってた犬。

クロ(真っ黒な秋田犬)
当時は別荘地に住んでいた
勿論、別荘の所有者はリッチな人ばかり

だからかどうかわかんないけど捨て犬も多かった。

クロもその一頭(と聞いた)

35年くらい前に父と母、私と弟で山の中の保養所に住み込みで入った時
その少し前に浅間山荘事件ってのがあって怖いので犬を飼ったそうだ。

クロは賢い犬だった。

ご飯は残飯、厨房にクロ用のエサバケツがあってそこに残飯を入れて
夜、クロにエサをあげに行く

クロはボイラーの機械(冬でも暖かい)がある建物を犬小屋として使っていた
調教はされてなくて大型犬なので誰も散歩には連れて行けなかった(そうだ・・)

親にいつも言われていた事

「エサを食べているときに絶対に手を出すな」

なので私達兄弟はクロがエサを食べているときに頭を撫でたり傍に寄ったりはしなかったが
弟の友人が遊びに来ていた時、クロの食事中に撫でようと思ったのか手を出したらしく顔面をガブっと噛まれてしまった・・・・

噛み付いた瞬間、クロもヤバイ!(本能でエサを取られてなるものかと噛み付いたが人間でしかも子供だ~)と思ったのか噛み付いてすぐに放していた。
弟の友人は両まぶたに犬歯が刺さった後がパックリいってたがクロがもっとバカな犬だったら噛み千切られていただろう・・・・

子供の顔なんて大型犬が口をガバっと開けたらスッポリだよ

歳をとったクロはだんだんあまり動かなくなっていった

ある時、学校から帰るとクロが死んだと聞かされた
中庭の一角に埋めたと・・・・

親は私達が帰る前に埋めてしまおうと思ったらしい(ショックを与えない為?)

クロが埋められた場所からは大量のハエが地面からモコモコ出てきて大変だったそうだ
私は子供だったから全然覚えてないけど、その後、クロが土葬された一角だけ異常に雑草の育ちが良かったのは覚えている

ある意味有機肥料だもんね・・・・・



未分類 | コメント:5 |

娘に先をこされたの巻

長女が今日、いとも簡単に「夢の中でこれは夢だと見破ったよ」と言うではないか!

うぅぅぅうううう~~~~悔しい!
やはり言いたくないが若い方が脳が柔軟なのだろうか・・・・

数子リベンジで意気込んで寝たときは、その日に書いたブログに対して変なコメントがしてあって「なんじゃこれ?」と困っている夢を見たが自覚できず

今日はいつもの保養所の厨房で食事の支度をしていた
プラスチックごみの分別もしていた・・・・・
でも自覚出来なかった(意気込み過ぎか?)

長女が自覚した夢
一階からパパがプンプン怒りながら階段を上ってくる
リビングには長男と自分がいてママはキッチンにいる
パパは子供スペースの三階へ上っていき
長男のスペースから金の延べ棒を発見して
「こんなの隠し持ってやがった!」と切れるパパに異常に挙動不審になる長男

ここで長女は「家に金の延べ棒など無い!」と夢だと自覚したんだそうだ
・・・・ そして自覚したあとにはバカボンの鼻の穴にグォ~~~っと指を突っ込んだそうだ

むむむ・・・・・今日も頑張るぞ?
未分類 | コメント:11 |

消えたシチュー

私はまったく面白いと思わないが(どちらかと言えば腹が立つ)
子供達が面白いからアップしろと言うので・・・・・・

もう一ヶ月くらい前の事
夕飯の支度をしながら翌日の弁当のおかずを同時進行なんぞは、よくやることだが
その日は翌日に楽をしとようと思ってクリームシチュー(明日の晩御飯用)を作った。

前日に作っておくのは煮込み系にはありがちですよね

その夜。長女と長男と夫はまだ起きていたが私は一足先に寝ました
朝方、トイレと水分補給にキッチンに行くと
昨日作ったハズのクリームシチューが忽然と姿を消していたのです・・・・

鍋は空になって洗ってありました。

????? これは夢???
と思いながら朝方まで起きていた長男がそこにいたので
これはどういうことだ!?と聞くと

「父ちゃんが焦がした」

なああああぁぁぁあああににぃぃぃぃ~~~~!!!!!

あのクソじじい! 何てことしてくれんだ!
翌日楽をしようと思って仕込んであったものを焦がすとは何たる嫌がらせ!!!

もう一度寝ようとベットに行った時、まだ寝ている夫に
「ぶわぁ~か!!!!」と罵声を浴びせ・・


後ほど聞いた詳細

深夜、夫は換気扇の下でタバコを吸いながらクリームシチューに火を入れた(一度温めて美味しくしようと思ったらしい)
そしてそんなことスッカリ忘れてしまって
子供達の「何か焦げ臭くない?」って言葉で気づいた時は既に遅く
下の方が焦げてしまったそうだ。

私にバレるとものすご~く私が怒ると思って深夜の酔っ払いオヤジの考えたいい訳は
「あまりに美味しくて全部食べちゃった作戦」

二人の子供と自分で焦げたところを除いて全部食べたそうだ・・・・

長女はホワイトソース系の食べ物は嫌いでグラタン、シチュー、ドリアなどと小麦粉系お好み焼き、タコ焼きなどは食べない。

それを無理して食べたと言う・・・・・・

ジャガイモなどのお腹に溜まる系のものを子供達の皿にどんどん入れてきて
「育ち盛りなんだから食べなさ~い」と自分は主にスープ部分(っていうのか?)をすすっていたそうだ。

まったく迷惑なオヤジである。
隠ぺい工作の為、必死にシチューをたいらげたのにKYなバカボンの一言で一瞬で明るみになったのであった。
未分類 | コメント:6 |
| HOME |
