つれづれなるまま



スポンサー広告 |

嫌な朝

先日、39歳になりました。
実に中途半端です まあどうでもいいことですが
だからどうってことも無いです

昨日、バカボンが目覚まし時計をセットしてほしいというので
してやった、何時にセットするのかと聞いたら5時・・・・・

なんでそんなに無駄に早起きすんだ?
早く起きて実際、家を出る時間に寝てしまうんじゃないのか!?
と言ったが本人は5時だと言い張る

仕方ないので5時にセットしてやった。

本日早朝・・・・・・・
リビング(2階)から聞こえるけたたましい目覚ましの音
私が寝ているのは1階なのに超うるさい

怒鳴りちらしながら2階へ行って目覚ましを止めた

5時にセットしようが6時にセットしようが
寝床まで持っていかなければ目覚ましは何の意味も無い

まったく関係のない私がバカボンの勝手な5時おき計画で私が起こされえる
本当に最悪な朝の話でした。

左足にドリルで穴を開けられる夢を見ていた・・・・それも最悪だ
未分類 | コメント:8 |

昨日の出来事

昨日は結婚19周年の結婚記念日でした。

今は貧乏なので地味~に近所の居酒屋に二人で行って飲んでいたのだが
世は三連休の前日で給料日で店は満員・・・お湯割りのお湯は超ぬるいし

・・・・なんだかな~~~~・・・・

ぱっとしないので(二人で飲んでてパッとするはずもないが)家に帰り
子供たちと渋を連れて皆でカラオケに行くことにした。
ってここまでは普通・・・・・・

そう世にも恐ろしい話だが長女の運転で行ったのだ
卒検に三回落ちるのも頷ける
センス0点・・・・・・・・

長女の運転免許証はとっても高い身分証明書として君臨することだろう

車に全員は乗れないので渋のバイクにバカボンを乗せてもらったのだが
昨日の寒空にバカボンは半そで半ズボンでバイクに乗れるって
どんだけ鈍感なんだろう・・・・バカボンの皮膚はゴムでできているのかもしれない

カラオケではいつものようにガンガン酒を飲みまくり歌い絶叫しまくりました・・・・・

一応結婚記念日なので昔よくデュエットしたロンリーチャップリンなんぞを歌ってみました
夫がハモってくれるので気持ちいいんだよね~

しかし帰りの長女の運転で酔いが一気に冷めたけどね
未分類 | コメント:13 |

迷走バカボンバイト報告

ラーメン屋の面接に見事落選したバカボンは別のラーメン屋(大型店舗)の面接を受けて、とりあえず合格した。

そして雇用関係の書類や12月のシフト表を持ち意気込んで行った・・・割りにはすぐ帰って来た。
どうした?と聞くと「帰っていい、電話する」といわれたらしい

バカボンの敗因は二つ
決められた時間の30分前に来なさいといわれていたのにそれを忘れたいた事、Gパンを履いていくべきところ、Gパンをはいていかなかったこと。 らしい・・・・

なので即効、近所の店に行ってGパンを購入しようとするが
バカボンのサイズが分からない・・・
店員さんを呼んで測ってもらって30インチと知る

激安のでいいや~と割引しているコーナーで30インチを見つけて
早速バカボンに試着させた・・・・

ぼ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん・・・・
16才のデニムデビュー
あまりにも似合わないので笑ってしまった・・・(こういうことが母親らしくない)何が似合わないって、太ももはパッツンパッツンなのに足元は大岡越前みたいにズルズル 股間が妙にモタモタして変の極み

そして店員さんに
「何でこんなに似合わないんですかね~」と聞いてしまった

店員さん曰く、私が選んでいた割引コーナーにあった商品は個性が強い商品が多く、そのなかでも私が選んだものはスリムなものだったそうだ

そんで店員さんにデニム初心者ならって普通のストレートジーンズをお勧めされて試着する・・・さっきの強烈なインパクトがあるのでとても似合うように見えたので購入・・・・

バイトに必要だから買うんだからこれは必要経費だから、ちゃんと購入代金は返すように告知して、バカボンの足の長さに合わせてすそ上げしてもらうが、私はそんなのバカボンと一緒に待っている時間なんて無いんじゃ~~って事でお金だけ払って先に帰った。


家に帰ってから
後で電話する(バイト先から)と言われたと言うので、とにかく電話が着たら「先ほどは大変申し訳ありませんでした!」と誠心誠意謝れ!と

バカボンが夕飯を食べている時に電話が鳴る!
テレパシーを使ってバカボンに、とにかく謝罪しろ~~と送る

バカボン。。。。電話ごしに「はい」「はい」「はい」と繰り返す
そして「今度はいつ行けばいいですか?」と聞いた後。。。。

どういわれたかは分からないけど、とにかくクビ・・・・

そのためのGパン買ったのに~~~
バカボンに合わせてカットしちゃったよ(ありえなほど短く)

不採用の電話を切ったあとバカボンは私に
「Gパンのお金は払います(なぜか敬語)」と言っていた。
当たり前だよ!

一応落ち込むバカボンに「落ち込んでいる暇はねえ~~~~~バイト募集しているところを探して電話番号をメモしてこ~い!」とハッパをかけて、帰宅したバカボンはミニスト(コンビ二)のバイトのアポをとり
昨日からバイトに行き始め、今日は二日目

まだクビの皮は繋がっているみたいだ・・・・・

袋づめと品出しがメインの仕事らしい。
未分類 | コメント:7 |

採用か?

バカボンが満O餃子にバイトの面接に行って結果は明日電話すると言われた。

それは断り(面接に不合格)ってことだよと言っても本人は半信半疑

人が足りないからバイトを募集するわけで合格ならすぐにシフトを組むだろう。 私はバイトを含む仕事の面接を2回しか受けた事が無いし落ちたこともないので知らなかったが「電話します」は不合格って事らしい。 こういうやり方は個人的には嫌いだ。

そして案の上、電話なんてかかってきやしない。

その後、近所のドラッグストア、古本屋、うどん屋と電話するが18歳以上でないとという理由で却下。

少し離れたところにあるラーメン屋に昨日面接に行った
採用なら21時までに電話します。
不採用なら電話はしませんと言われたらしい・・・・

面接に出かけるバカボンに長女は
「どうせ落ちるんだから帰りに履歴書買って来いよ~」と優しい?言葉を浴びせ・・・・(前日、象形文字履歴書作成を手伝ってあげていた)

そして21時が近づいてきて時計をチラチラ見ているのは私だけ
電話がかかってきたときにバカボンは寝ていた・・・・

そして明日、研修があって、そこで実際に採用するか判断されるみたい
大きい声なんて出したことないバカボン・・・・

「らっしゃい まあせえええええ」って店の隅々まで聞こえるような声が出せるかな 無理だろうな~~~~

まあ何事も経験ってことで
暖かく、すんご~く暖かく直射日光のようにジリジリと見守っていきたいと思ってます。

未分類 | コメント:11 |

VIBES!

バイブス


明日、発売のバイブズ(ハーレー雑誌)が一足はやく届きました。

勇気のある人は立ち読みしてみてくださいね
後ろの方にカラー見開き2ページ載ってます。

今、夫はそのページを穴が開くくらいじ~~~っと見つめています(笑)

バカボンは今日、バイトの面接に行きました
結果は明日 電話がかかってくるらしい・・・

それって駄目ってことじゃないの?(長女がOイゼリアの面接で落ちた経験から) 長女曰く 「トイレにアルバイト急募と貼ってあったのに落ちたとです・・・・」ちと古いがヒロシ風・・・

そんな長女は今日、運転免許の最後の試験を受けに行っている(学校をさぼって)が結果は・・・今だ連絡無し 
そろそろ捜索願を出そうかね。
未分類 | コメント:15 |

ボンボンバカボン

息子の高校の担任は三年間変わらない。

担任は数学の先生、超几帳面なタイプ。でも生徒のことを真剣に考えてくれる一生懸命な先生だ。

コミニュケーションに難のある息子を何とかしようと試行錯誤・・・
まあそれは親も同じなんだけど

中間、期末テストがある度に私は学校に呼び出され三者面談をする
今日もそれで息子の学校に行ってきた。

赤点はついたものの課題を出されたのでそれを提出すれば首の皮一枚でつながるのだ・・・いつもそうだ

しかしもう二年生で今の我が家の経済状況だと本人が望む専門学校には通わせられないので就職をしていただくことになる。

リアルに迫る現実とは裏腹に息子はいつもどこか他人事・・・
でも留年は嫌みたい

普段勉強はしてないからテストも点は取れるはずが無い
よって赤点がつく、留年の危険あり
就職をするにも今の息子だったら親の私でも面接で落とすだろう

人見知りが激しい上に自分の意思表示、会話、コミニュケーション能力が極端に苦手なのだ・・・・まして初対面の面接官ときちんと話が出来るはずがない。

そういう事も経験させるのが大事かと考えて夏休みにバイトをしなさいと進めるも本人は一向に動かなかった。
履歴書を半分くらい書くけどそのまま・・・・
実際に面接を受けてみる これは一番リアルな学びではないだろうか

何度も落ちると予想されるが雇ってくれるところがあるまで
何度も行けば良いことだ
それが現実、それが社会、それが世の中。
息子に体験して欲しいのだ。

遅かれ早かれ社会に出るのだからバイトがちゃんと出来れば世の中で仕事をして収入を得ることが出来る

勉強をしろと言っても返事だけでしない
宿題を出されてもやらない
よって成績はいつも首の皮一枚な息子に先生は
毎日の授業でとったノートをもう一度家で写してくるという課題を出した(毎日先生がチェック)

これって机に向かう習慣をつけさせる為にやるんだよね(小学生が!)

もう一つ・・・・「バイトの面接に行くこと!」
ってこれを先生の口から言わせる息子って・・・

んでバイト先に決めていたラーメン屋の電話番号をメモってこい!
と息子に言って私は先に家に帰った

しばらくして帰宅した息子に電話番号をメモってきたか!って聞いたら
息子「え~アルバイトは16歳以上だって書いてあったから・・・」
私 「おめ~16歳じゃね~か!」
息子「以上って17歳からってことじゃないの?」
私 「そっから説明かアホんだら~~さっさと電話番号メモってこ~い!」

駅の反対側にあるラーメン屋までまた行って電話番号をメモってきた息子に 「電話しろ 今すぐ」←言われたことには素直に反応する

ラーメン屋に電話する息子・・・・

第一声「OO(苗字)ですけど」 影の声(私)「相手はお前のこと知らないんだからOOと申しますだ!!!」

まあそれでも何とか明日面接する運びとなった・・・

さてさてどうなることやら

PS・電話のかけ方が何故おかしかったのかは理解するまで説明しました

補足 バカボンは毎回数学のテストで赤点をとっている・・・・テスト前に小テスト(テスト問題がそっくりそのままの)をやっても担任のスペシャル補習を受けても。。。今回は16点 担任の落胆は海より深い

未分類 | コメント:12 |

バカップルの未来予想図

珍しく長女がカードを引かせてくれと言ってきた。

好きに引いてくれと身内には冷たい私・・・・

どうも思ったようなカードが出ないのか何枚か引いていた
聞くと今の自分が無力で嫌いだと言う(だからセルフフォーギブネスでるのよ~)んで何で嫌いかと言えば渋(彼氏)が来春から勤めるイタリアンレストランでのバイトを始めて、その他にもバイトを掛け持ちしていて、とっても疲れているらしい(長女だって週5でバイトしてる)

なぜにそんなに頑張るかと言えば彼はハーレーも欲しいし車の免許も取りたいし来春に高校を卒業したら同棲(結婚?)するには資金がいる。

そんな頑張る渋を見て疲れているのに自分はどうしていいか分からないと言う、自分にどうして欲しいか渋に聞くと一緒にいてくれればいいと模範解答

そんなことしか出来ない無力な自分が嫌だと言うので「笑ってな。いつも笑顔でいな」とアドバイスしてみた。

何であんなに頑張れるのだろうかと言うので
男は一生、愛する人の為に頑張るのだ!
死ぬほど外で頑張ってくるから家に帰った時は心から安心できる環境を作るのが女の仕事だ~って偉そうに言ってみた。

「強い人だよね」って自分の彼氏を絶賛したから
強くなきゃ男じゃねぇ~
渋が普通で他のやつらが軟弱なんだ~って毒を吐いてみたが

う~~ん 若いって素晴らしいのう~
未分類 | コメント:12 |

冷たい母

さっきTVを見ていて子供が可哀相だから叱れないという母親が出ていた(日本じゃないけど)

う~~~ん 意味わからん

私はきっと冷たい母なのだろう。
もともとベタベタした親子関係は苦手(私の母もそうで、それはそれで子供時代は寂しかったがベッタリしたコミニュケーションが苦手なのはお前のせいだ~って言ったら、母自身も祖母に対してそういう思いがあると告白された)なくせにパートナーとはベッタリが好きなんだよね

子供の世話をするのは大丈夫なんだけど、遊んであげる(相手をする)のがキライなのだ・・・・

子供が生まれて育てている中で重要とするのが
親が死んでも生きていけるようにしなくては!って強迫観念がある
・・・んでそんな風に育ててきたので心配はしない。

以前も書いたかもしれないが
子育て信条(ってほどでもないが)

ひとつ 何を食べても大丈夫な強靭な胃腸
ふたつ どこでも眠れる逞しさ
みっつ 働かざるもの食うべからず

そんな感じで育てているので
自分で何とかするだろうって信じる。

私の子育ては、もともとそんなかんじだったけど確立されたのは
息子が生まれた時だった。

生まれたばかりの赤ちゃんだった息子に施される治療
その後も何度も入院して、そのたびに様々な治療をされる
その姿は本当に悲惨だった

でもその治療をしないと息子は生きられないのだ
だから受け入れるしかない

だったら泣いている暇は無い
入院費を稼がねば!!!

まったくあいつには苦労させられたな(笑)
親不孝息子め!

未分類 | コメント:25 |
| HOME |
