つれづれなるまま



スポンサー広告 |

信じる力

ハーレー雑誌で「VIBES」(バイブス)というのがある。
女性が手に取るのは少々憚りありな表紙だ・・・

夫が広告を出した雑誌

今日 なんとバイブス編集部から電話があり取材依頼があった!
なんとカラー4ページ

いつもその雑誌を見ては「こういう風に取り上げてくんね~かな」と言っていたら叶った。

あまりの喜びに夫は仕事中の私に電話をかけてくるほど

自らを信じる力と惜しまぬ努力の賜物だと思う


未分類 | コメント:13 |

こげ茶色のかたまり

昨日、風呂にお湯を張ろうとバスルームへ(欧米か!)
すると手すりに何か置いてある・・・

こげ茶色の2cmくらいの塊。

すぐにピンときた
私のブログをずっと読んでくれている方はもう分かるかな?

そう 奴は今まで消しゴムのカスを貯めたり
日焼けして剥けた皮膚の皮を貯めたり
鼻くそを貯めたりした実績がある・・・・

すぐさま息子を呼びつけ激怒!!!

人の気持ちなって、誰かのブツがあったとして、それを発見して気分がいいか? などクドクドと説明したが バカボンの頭でどれだけ理解しただろうか・・・

バカボンは異常に長い時間、風呂に入っている。
本人が言うには風呂に入ると時間を忘れるそうだ

なので風呂にはタイマーが置いてある

え? こげ茶色の物体の正体は?

何となくわかってね・・・・
未分類 | コメント:14 |

ばっちゃん感謝デー

「ばっちゃん」とは私にとっては姑である。
長女が生まれた時、まだ50歳だった母が「おばあちゃん」と呼ばれることに抵抗があり、長女が自ら呼ぶまで孫に対して名乗らなかった結果、長女が最初に姑を呼んだ名称が「ばっちゃん」だったのだ。

なのでそれに習って息子も次女も「ばっちゃん」と呼ぶ

ばっちゃん曰く、店も新築してもうお金を貯めなくていいから月に一度くらい私達家族をゴチしてくれるそうで
そりゃもう私からしたらありがたや~~~ですし、子供たちもとても楽しみにします。

そう・・・仕事はシビアだが、そういう時のばっちゃんはケチケチしないのである。 超大盤振る舞い!

今週の月曜日に近所の居酒屋を予約して、私達家族5名とばっちゃん・・・そこにもう一名いるのよね 
誰って・・・渋ちゃんよ

ばっちゃん曰く 長女と結婚するなら義理の孫になるから(?)誘いなさいとの事。 う~ん 面白い人だ。

そんな渋ちゃん、ちゃんとばっちゃんに手土産持ってきたよ
若いのに偉いね(長女の差し金?)

総勢7名で飲んで飲んで~食べて食べて~ 
ばっちゃんのゴチ! 

それ以外にも古くなって調子の悪くなった我が家のホットカーペット
反応しなかったり異常に熱くなったり 非常にヤバイ状態だったが今は貧乏なので騙して使う予定だったのだが・・・

危ないからと言ってポンっと買ってくれた。
約三万円・・・・

ああ  私って幸せな嫁だわ~~~~(あまり嫁という自覚がないが)

未分類 | コメント:11 |

誰?

今朝、朝4時くらいに目が覚めてトイレに行き
また寝ようとした。

眠りに落ちる瞬間に夫の声が聞こえた

私は夫に背を向けて寝ていた

二十年以上一緒にいる夫の声を聞き間違えることはない
「おい・・・」

夫の呼びかけに答えようとするが私も
睡眠導入時 返事は声にはならなかった

だから精一杯、意識を戻そうと頑張って
意識を肉体に戻して

「なに~~」と、やっと返事をしながら寝返りを打ち夫を見ると
夫はいびきをかいて爆睡中だった・・・・

私は誰に呼ばれたのだろう?
未分類 | コメント:10 |

親と子供の温度差

次女は週に一度、空手に通っている。
本人が希望したからだ

スポーツクラブの一角で近くの正道会館道場から先生がきて練習をする
通い始めてまだ数ヶ月。

子供が練習をしている間、親は後ろで見学をしているので
人間ウォッチング大好きな私は結構楽しい

気になる子供が二人いる。
どちらも男の子で小学校4~5年

つんつるてんになった胴着(長い間通ってる証拠)に、きちんと結ばれていない白帯

数ヶ月しか通っていないがA君は必ず遅刻をしてくる
練習の合間に、あっちが痛いこっちが痛い、気分が悪いと訴えて中座する
今日は先生に「帰っていいよ」と言われていた。
A君は姿勢が悪く視線もいつも宙を泳いでいる
基本もまったくできていない・・・・

とても本人が望んで来ているとは思えない

B君は遅刻はしないものの練習中に必ずトイレに行くと中座する
行くと20分くらい帰ってこない

もっと小さい子でも一時間の練習中にトイレと申し出る子はほとんどないない

B君の視線もいつも泳いでいる

A君同様、本人が希望して来ているとは思えない

人様の子供をどうこう言うのは大きなお世話だが、私のブログなので書かせてもらう

私自身、子供に対して「こういう子になって欲しい」と願望があって(長女、長男に対して)
私が武道が好きだから、小さい頃から少林寺拳法を習いに行かせていた。
しかし、どちらも芽は出ず 長女は黒帯までとったが作文で手にした黒帯だと思っている

注:少林寺拳法は技術と作文の両方が出来ないと昇級できません

今となっては子供がやりたいという意思をまったく聞かず(特に長男)私が勝手に決めて
「行け!」と言っていたのだと冷静に思えるのですが・・・・・

長女は何でもやりたいタイプなので、ピアノ(つい最近まで行ってました)、習字(中学卒業まで行ってた)、少林寺拳法(一応黒帯)、学習塾など 中学では吹奏楽部でテナーサックスで頑張ってました。

長男は今まで私が「やれ!」と言ったことしかやってない・・・(ほぼ強制)

上の子二人を育てた教訓
親の勝手な願望は子供に迷惑!

なので三番目の次女に対しては本人から「〇〇が習いたい」と申告があるまで何も言うまいと

現在、次女はバレエと空手に通っている。

本人の申告で始めたけど、どうなることやら・・・・・

A君とB君が本当に自分がやりたいことを見つけられるといいな~と願うのでした。


未分類 | コメント:22 |

夫の休日

会社に行かなくなって約半年
休むまもなく作品を作り続けて

アイディアが浮かばない時は白紙の方眼用紙と睨めっこ

ワックスを削って削って形をつくり鋳造して磨いて・・・・・
火と水と銀との戦い
気の遠くなるような作業を黙々と

ミーティングは天候が悪いと過酷だ
今回も二泊三日の予定だったが嵐の為、営業不可能となり
予定より早めに帰宅した

全てが泥まみれの砂まみれのビショビショ・・・・

今日は半年ぶりに仕事をしない日にしたそうだ

想像以上に売り上げが良かったのもあって
休日を設ける気になったみたい

売り上げが悪いと帰り道は
「帰ったら即効で就職探そう・・・」って思いながら車を運転するんだって

楽でも嫌な仕事
大変でも好きな仕事

後者を選んだ夫の未来に幸あれ
未分類 | コメント:17 |

まったりごろごろ

今週末は石川県でハーレーの大きなミーティングがあり出店の為夫が留守&車がない

先ほど夫からメールがあって売り上げが目標金額に達成したとの事
ばんざ~~~い はんざ~~~~い!
んでいつ帰ってくるんだろう・・・

んで昨日今日と家でマッタリしている
天気もいいので洗濯したり
いつも目をつむっていた隅々の汚れの掃除をしたり
またゴロゴロしたり
まったりしていると長女が「時間がゆっくり流れてるね~」と

今晩は友人が来て、ちらし寿司パーティー(といっても食べるだけだけど~) 仕込みはOKだしトン汁も出来てるし

なんか暇だな~
未分類 | コメント:10 |

怖い話

私たちが祖母の入院する病院へ行った数日前に妹が彼氏と祖母の病院へ行った。

妹は初めて行くので病院の場所や病室を聞くために父に電話をした

その際、父の以前の携帯番号にかけてしまって、その電話に出た人は 
「何でこの番号を知ってるんだ! この番号はヤバイ方に使っているから後でかけ直す」
と言ったそうだ。(その時点では父だと思い込んでいたそうで)

怖がりの妹は即効で着信拒否設定をしたそうだ。

結果、今の父の携帯番号は変わっているので 妹がかけた番号は父ではない・・・・

それから毎日、妹の携帯に電話がかかってくるそうだ・・・(着信拒否してるけど)

ヤバイ事に使ってる番号って・・・・
未分類 | コメント:2 |

KY

昨日、次女と風呂に入っている時
次女がこう言った・・・

「子供の悩みとかはお風呂で聞くのがいいんだって」

はいはい・・・あなたの悩みは何ですか?

次女「私、クラスのOO君とOO君に嫌なことを言われる 私はちゃんとやってるのに、ちゃんとやれよ~って言われるんだ」
私「どこがちゃんとしてないのか聞いて、そういう言い方は嫌だと伝えればいいじゃん」
次女「私はO型だから(調べてないから本当は不明)言えないんだよ」

私「言わなきゃわからんだろ~」
次女「う~~~ん(後は誤魔化す)」

何気に次女はKYだ・・・・(空気読めない)
未分類 | コメント:16 |

幸福

死を考えることは
生きることは何かを考えること

余命一ヶ月と宣告されたら
悩みなんて無くなるだろう

でも本当は同じなんだよ

いつ自分の人生が終わるかなんて分からないから

今日と同じ明日があると思うから
いろいろ考えたり悩んだりする。

あ~今日も生きてたよ 良かった
今日も家族と共にいれて良かった

一日で全てリセットだ

タクシーのメーターみたいにね


未分類 | コメント:16 |
| HOME | NEXT
